RAX-330 ボロボロですけど・・・綺麗に直しましたよ。

シャッターのリモコンRAX-330落としたら
働かなくなったそうですが、ガムテープの糊で
外観がすごい状態です。
IMG_4619

裏から見るとへの字に曲がっています。
IMG_4622

電池の圧力を受ける部分が割れています。
IMG_4623

分解して並べてみました。
IMG_4625

ガムテープの糊の汚れがすごいので、ポリ袋に
シール剥がしの薬液と一緒に入れて数時間放置
IMG_4627

汚れが浮いたのでスクレーパーやブラシ
爪楊枝やペーパータオルで汚れを落とし
上下に割れた裏側のケースを接着して綺麗に
なりました。
IMG_4629

直近の落下した時の故障の原因は水晶発振子の
半田割れで、修理しましたが、電池のケースの
修復とタクトスイッチの交換や、電池蓋の機能
回復など、先が長いので今日はこの辺で・・・

つづきはこちら
RAX-330 ボロボロですけど・綺麗に直しましたよ。の続き

You may also like...

2 Responses

  1. 張子の虎 より:

    大変な汚れですが、今まで使われていたのでしょうね?

    • オイッチニ より:

      最近落とした直前まで、正常だったとのことで、
      基板の故障は直せる見込みが有ったので引き受けました。
      ケースの修復は私の持っているノウハウでどこまで可能か
      挑戦してみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です