タキイ3型自動アイロン修理

ご自分で部品を調達されて修理を始めたが
上手くいかなくて、当店に修理のご依頼です
とりあえず分解して状況を把握。
パイロットの取付穴が狭いので拡張して、
抵抗の入った側の配線をケースに接着した
ところの写真です。
IMG_6627

このアイロンの修理の一番難しい発熱線との
接続が全くなくて、パイロットと発熱線を
サーモスタットに接続する部分も無いので
耐熱電線で作らなければなりません。
IMG_6628

耐熱チューブをセットして、パイロットと
電熱線と耐熱電線を接続して、その先端に
サーモスタット用の接続端子を付けます
IMG_6629

発熱線と耐熱電線とパイロットの接続は
充分に重ねて3か所でカシメました。
IMG_6630

耐熱チューブを接続部分に移動して
IMG_6631

もう一方の発熱線も同様に真鍮線を添わせて
カシメ、先端にネジ止め用の端子を取付、
パイロットの配線の先端にもネジ止め用の
端子を取り付けました。
IMG_6632

それぞれの端子を接続して配線は完了です。
IMG_6634

サーモスタットのガスパイプが配線に触れる
恐れが有るので、形を整えて組立ました。
IMG_6639
さらに、絶縁テストで漏電無しを確認。
最後にサーモスタットの動作テストですが
本体の熱容量が大きいので、自動でOFFして
から再度ONするまで時間が長く濡れた雑巾
などで冷やしてもなかなか冷めないので
大変でしたが、これがプロの作業には必要な
温度の安定なのでしょう。

関連記事はこちら
タキイの業務用自動アイロン修理

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です