館山の沖ノ島に行ってみました

沖ノ島は、海上自衛隊館山航空基地の先に
有って、今は砂地で繋がっています。
沖ノ島

磯とか浜が名前に付く植物を数多く観察
することが出来ます。
まず最初にイソギク 花の時期ではないので
ちょっと地味ですが・・・
IMG_6816b

次はハマボッス
IMG_6835

ハマユウ 独特の姿で花が無くても特定
出来ます。
IMG_6848

ナニコレ??
IMG_68191
答えは のちほど・・・

この磯には珍しい貝殻やメノウなどが
打ちあがるので、砂浜でみんな下を向いて
探しています。
IMG_6845

ナニコレ?の答えはハマ大根の種です
IMG_6819

ハマエンドウの花
IMG_6812

エンドウと名がついているだけ有って
立派な鞘が出来ています。
IMG_6813

磯の定番ハマヒルガオです
IMG_6839

変化にとんだ海岸線も楽しめます
IMG_6837

このほか、名前にハマは付いていないが
様々な植物がみられます
トベラ
IMG_6842

コマツヨイグサ
IMG_6861

バショウ
IMG_6821

トキワツユクサ&ヤエムグラ
IMG_6832x

ギシギシ
IMG_6827

ヤマグワ
IMG_6831

ヘビイチゴ
IMG_6825

ハゼノキ
IMG_6852

マサキ?
IMG_6858

イラクサ?
IMG_6856
このほか数々の植物が見られましたが
きりが無いのでこの辺で・・・・

You may also like...

2 Responses

  1. 張子の虎 より:

    幕張の牧野富太郎さんですね!!  もうじきNHKから出演依頼きますよ
    珍しい花等見せて頂きました。

    • オイッチニ より:

      小さな島のまだ半分しか見ていませんが、
      82歳の体力ではチヨット疲れました。
      でも、楽しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です