KENWOOD RXD-SL3MD 修理

ケンウッドのマイクロコンポの修理です。
CDが再生不可の故障ですが、このタイプ
のコンポは、多機能な為に内部の空間に
余裕が無く、目的の分部まで分解するのに
かなり手が掛かるのと、分解した後に
部品が入手不可能な場合など労力の損失が
多いので依頼者様の予算によっては敬遠
する事も有るのですが、今回は多めの予算
を提示して頂いたので、かなりのリスクが
有りますが、挑戦する事にしました。
IMG_6942

やはり目的のCDユニットに到達するのに
数十本のネジとフラットケーブルを慎重に
抜いてバラバラに・・
IMG_6990

幸いピックアップのレンズがかなり曇って
いて通常のクリーニングをして組み込んで
テストしたのですが、市販のCDは再生する
のですが、CD-Rが再生できません・・・。
再度分解してレンズを拡大して見ると
取れにくい汚れの幕が有ることが解り
エタノールで何度もクリーニングして
やっとキラッと輝きが出ました。
IMG_6992

組み立ててCD-Rも再生することを確認して
これで終了と思ったところ、操作ボタンの
動作が不安定で誤動作することも!
三度目の分解で、フラットケーブルは
抜き差しで壊れやすいので慎重に・・・・
ほとんどのタクトスイッチが経年変化で
接触不良だと分かり全部交換しました。
IMG_6991

2日に亘っての作業となりましたが
挑戦出来たのは予算に余裕が有ったからで
結果は予算を下回って出来ました。
IMG_7003

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です