扇風機が手では軽く回るのに回転しない

シャフトの膠着が無いのに通電しても
回転しない、かなり古い扇風機です。
思い入れが有るそうで、修理する事に
IMG_7182

分解して見ると、進相コンデンサーが
ベースの中に
IMG_7178

この症状ではコンデンサーのショートが
考えられるので測るとやはりショート!
IMG_7179

2μF250Vの交流コンデンサーです。
IMG_7181

最近のコンデンサーは小型なので設置は
ベースに直接ホットメルトで接着して、
圧着端子で接続。
IMG_7183

スッキリ収まりました。
IMG_7184

錆取や掃除で少し手間取りましたが
これで当分活躍できるでしょう。
IMG_7185

コンデンサーショートーの参考例
吸い込み悪いレンジフード換気扇の修理

羽根を手で回して重く感じる時はこちら
扇風機が弱でスタートしない!

電気屋さんの参考になるかも No13

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です