生産者来日その②♪

 自宅にあった「あんぱん」を、コッソリ食べました。
う~ん、つぶあん♪♪と思い込み食べてみると・・・、
「さくらあん」じゃないですか。
ちょっと複雑な気分になった、かねこです。
どっちも捨てがたいので・・・(笑)。
 
 さて、生産者来日シリーズの続きですね。
「ガリオッポ」で盛りあがったかねこ、その次には
白ワインを紹介してもらうことに。
正直言って、イタリアの白ワインは「好き」です。
特に南部のモノは本当にフルーティで明快なものが多いですもの。
そんな中、彼が出してくれたのは、コレでした↓↓↓

 ~~アンフィシア・ヴィヴァーチェ・ビアンコ~~
ここでも、彼らのふるさと「カラブリア」の伝統品種、
「インゾリア」がお目見えしてきました。
さらにマルヴァジアとグアルドヴァッレのブレンド。
聞いただけでも、かねこはゾクゾクしてしまいました(笑)。
このタイプ、飲む前から「ごちそうセンサー」が働きましたよ。
 なんでもこのワイン、微発泡に仕上げてあるそうな。
それぞれの品種のフルーティさを存分にだして、
天然の発酵状態でのガスを閉じ込める。
そのことによって、プチプチと優しい小さな泡が、
発生するんですね。
 
 彼は、是非とも日本食に合わせてほしいといっているんです・・・、??
ここで、かねこの勝手な妄想がエスカレートしてしまいました。
このワイン、「タケノコの天ぷら」を抹茶塩か何かで
合わせたら・・・、もうパラダイスface05face05
タケノコのほんのりした苦味と、マルヴァジアの香りが
合わないはずがありません~!!
 と、教えてあげたら、この日最高の笑顔を見せてくれました。
たった1時間くらいしか話はお伺いできませんでしたが、
久しぶりに刺激的な時間を過ごすことが出来ました。
「是非カラブリアに遊びに来てくれ」と言われたので、
「もちろんだ!!  チケット送ってくれ」と言い返しておきました♪♪
いやぁ、イタリアって、本当に楽しいですなぁ。
また、ワインが好きになっちゃいました(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です