進路は南へ・・・。

 先日購入した、ランニンググローブ。
純白だったのですが、思わぬ場所で鼻血がでて真っ赤に・・・。
かなりショックを受けた、かねこです。
もう一個、買う?(笑)。
 「進路は南へ・・・」。
これがかねこのトレンドなんです、いきなりですが。
ワインのお話。
個人的に南の暖かい地方のワインを好む傾向があると、
遅ればせながら最近気付きました。
そんな意味では、これもその1つだったんですね↓↓↓

 ~~ブランチフォルティ・ロッソ~~
イタリアの南部、シチリアのワインになります。
このシチリアとか、本当に大好きでたまりません(笑)。
温かい気候からくる、このボリュームとフルーツ感ったら・・・。
気持ちが走りすぎました。
 品種は「ネロ・ターヴォラ」という、これまたイタリアならでは。
ぐぐっと迫り来るボリュームと、特徴的な酸味がたまりません。
イタリアワインの本当の素晴らしい部分、それは「酸」だと感じています。
本来だと「酸っぱい」と表現されがちですが、
この酸がないと、ワインとして成立しないんですよね。
適度なバランスが、美味しいワインを生み出すんです。
自由な国イタリアならではの、陽気になれるような味わいとでも
良いましょうかね。
この手のワインだと、冷やしても本当に美味しく飲めます。
なので、アツい夏場の時期には、もってこいなんですよ。
 たかが赤ワイン、されど赤ワイン。
世界中で、いろんなものが造られています。
コレこそが、ワインの楽しみの一つですね~♪♪

進路は南へ・・・。」への4件のフィードバック

  1. →キナコ生春巻きさん。
    あらっ、偶然(笑)(笑)
    目立たない存在ですが…(^_^)/

  2. どうもはじめまして。
    うちのオヤジは米を研いでる途中に鼻血を出し、そのまま炊いたら真っ赤っ赤になりました。
    それを当時働いていた現場の職人さん達が『お!今日は赤飯か!塩加減も丁度いいねえ。』等と言って食べてたそうです。
    スミマセン。
    鼻血ネタで思い出してしまい、初コメしちゃいました。m(__)m

  3. →掌庵さん。
    いらっしゃいませ♪はじめまして!
    その話…、面白すぎます(笑)
    怖いもの見たさに、食べてみたいですね!?
    また、楽しいコメをお待ちしています♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です