秋田名物、初体験・・・。

 このところずっと、「本」にハマッています。
先日も書店にて、一気にまとめ買いをした、かねこです。
コレが枕にならないことを、祈ります(汗)。
 さて、今年最後の!?商談ラッシュがありました。
駆け込みと言うわけではないのですが、かなりの量。
この中から、「売れる」原石を拾い上げる作業、
結構真剣で大変なんです。
その中に・・・、何やら見慣れないもの。
と言うよりは、初めてです、こんなものを見たのは。
さっそく調べ上げていくと、大変な品物であることが判明したのです↓↓↓

~~秋田名物 バターもち~~
ネットでは、かなりの!?人気になっているそうな。
秋田の北部に伝わる、昔ながらの伝統的なお菓子だそう。
地元では、和菓子コーナーにフツーに並べられているそうな。
でも・・・、ちょっと奇妙warau
なので、早速試食をしてみることにしました。
香りは・・・、ほのかにバター?な感じ。
力強さは感じませんね。 外見はほんのり黄色がかっています。
これがバターのいろなんでしょうね。
食感は、「すあま」をもっと柔らかくした感じです。
口の中でもにょもにょとしています。
で、食べ終わった後、最後にバターの優しい香りが
体中を包み込んでくれるのです。
 う~ん、初めての食感に、初めての香り。
でも、ちょっとクセになりそうかもしれません。
どなたか、この「バターもち」にお詳しい方、いらっしゃいますか??
もう少し賞味期限が長ければ嬉しいのですが・・・。
 何かのタイミングで、緊急入荷!してみたいと
思います。
 不思議な食べ物、バターもちでしたキラキラ

秋田名物、初体験・・・。」への1件のフィードバック

  1. ここ見逃してた…
    ケンミンショーでやってたね
    たしか…寒い時だけ作ってるんだっけ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です