世界でココだけ?

    どうしても、「食」の香りのするところには
   引き寄せられてしまう習性をもつ、かねこです。
   先日の夜も、不思議な不思議な、見たことも無い食べ物に
   出会いました。
  
 
     そんな魅惑の食べ物の紹介は後にして、
   ココからは妄想の世界。
    その食べ物にあうワイン・・・。実際その場でワインを
   飲んでいたのですが、もっと合うものがあるはず、そう考えていたら、
   コレが頭の中に浮かび上がりました↓↓↓
  

 
  ~~キンタ・ド・コーレイヨ ダン・ホワイト~~
    ポルトガルの白ワイン。
   あまり普段、馴染みが無いのですが、コレは別格と言うか、別腹と言いますか。
  葡萄の品種は思いっきり地元のモノ、我々でも??ってな感じのものだらけ。
  それがミックスされると、こんなにもフルーティでボリュームがでるのかと。
  はちみつを連想させるような甘い香りがクセになります。
   アルコール度数も少し高め、時間の変化をゆっくり楽しみたい、
  そんな1本です。
  
   でもこのワイン、メチャメチャ安い。
  えっ!?こんな値段で良いの?って位、お値打ち品なんです。
  先日もとある勉強会で、このワインを飲んだ生徒さんは・・・、
  「3千円!」とか言ってました。
  そんな値段のモノをガバガバ飲んだら、お財布に穴が開いちゃいますよface03face03
   
    で、このワインにあうなぁ~と思ったのが、
   船橋のピッツェリアさん、「コンパーレ・コマーレさんで出された、この前菜でした↓↓↓
  

 
    おっ!何やら黒い物体・・・(笑)。
   コレは「きびなごの燻製 バルサミコソース添え」でした。
   特有の魚の苦味と、バルサミコの優しい甘味が見事にベストマッチ!
   そして口に優しく語り掛けるスモークの感じが、ス・テ・キface05
    きびなごをスモークしちゃおうなんて考えるの、たぶん世界で
    ココだけかもしれません、それくらいに探究心のかたまりのようなシェフ。
     ボリューミーな白ワインが、ぴったりはまる感じの 
    珍しい前菜でした。
     ちょっとこの所、走っている量に対して、食べ過ぎのような
    気がしてきました・・・smallasesmallase

世界でココだけ?」への2件のフィードバック

  1. 何か、かねこサンのブログにいつも引き込まれます。ワインも食事も試したくなる…(‘∇`)

  2. ありがとうございます!!
    単なる食いしん坊ですいません(笑)。
    美味しいモノは、人を幸せにしますよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です