スローフード、再来。

デスクに置いてある、貯金箱がリニューアル。
気分も新たな、かねこです。
次は・・・、何年後??
 さて、今日は珍しいものを。
以前、お取り扱いをさせて頂いておりました。
それがこのたび、復活となりました。
それが、コチラでございます↓↓↓

~~煮ぬき汁~~
 分かりますか?
滅多ににかけないですよね、きっと。
これ、「麺つゆ」なんです、しかも、味噌味の。
初めて目にした時は、
かなりのカルチャーショックでした(笑)。
 歴史はさかのぼること、江戸時代。
この時代から蕎麦を食する習慣があったそうな。
その当時の麺つゆといえば、醤油ではなく、
この味噌味が主流だったといいます。
それを忠実に再現したのが、コレなんですね。
 辛い訳ではなく、鰹だしの香りと、味噌の甘味が
見事にマッチング。
蕎麦を食べても、思った以上にさっぱりと
食べれるんですね。
薬味も、ネギとかみょうがとか、かなり似合います。
 麺つゆだけでもなく、料理にも使えるそう。
これで鯖のみそ煮とか作ると、絶品らしいです。
まさに、今によみがえった江戸のスローフードですね♪

スローフード、再来。」への2件のフィードバック

  1. どうでも良いけど
    味噌味って左から読んでも
    右から読んでも味噌味ですネ
    上から読んでも山本山、
    下から読んでも山本山。
    の世界ですね♪

  2. →くまちんさん。
    そうなんです、味噌ってステキ!
    是非、コチラもお試しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です