蔵元見学してきました♪

 凍てつく寒さ・・・、
どうしても頭から寒い(笑)、かねこです。
しっかり食べて・飲んで、暖めましょ!!
 さて、昨日のこと。
定休日の当店、当然家でゆっくり・・・、などと
しているわけも無く。
早朝より蕎麦を食べて身を清め、特急あずさに
飛び乗りました。
その向かった先は・・・、
コチラでした↓↓↓

~~長野県諏訪市 宮坂醸造様~~
 「真澄」のブランドでおなじみですね、長野県は
諏訪湖のほとりにある、由緒正しき蔵元さん。
この酒造りのピークの中、大変
お忙しい中を無理言って、潜入させて頂きました。
 ちょうどお正月用のお酒が出払い、新しい仕込をかけている最中。
まさにピリピリムード全開でしたが、そこは持ち前の!?
明るさを振りまきながらお勉強させて頂きました。
実際に米を洗ったり、麹だったりと、
貴重なものがたくさん見ることが出来ました。



この蔵元さんで、一番貴重なもの・・・、
それが「七号酵母」発祥の地だと言うこと。
お酒造りに欠かせない酵母、コレがこの土地で発見されました。
そのことにより、その後のお酒造りの幅が広がったことは、
いうまでもありません。
 とにかくモンスター級の設備が並び、
その生産規模が普通でないことは、改めて学びました。
お話を聞いているなかで、
やはりどうやって味を均一にたもつか、
その苦労は並々ならぬものを感じました。
出来上がった酒はどれも本当に透明感があり、
すっと浸み込む上品なものばかり。
この日ばかりは、しっかりと日本酒を飲み込んだ1日となりました。



 寒空でしたが、本当に貴重な体験が出来ました。
この場をお借りして、宮坂醸造の皆様、本当にありがとうございました。
今後も大切に、お酒を販売していきたいと思います。
 今年は、どんどん蔵元見学に飛び出しますよ~、
ご期待くださいませっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です