斬新な味わい

先日のお休み。
ことごとく「パン屋」さんがお休み。
おかげで、フランスパンにありつけなかった、かねこです。
クラッカーで我慢しました(笑)
 さて、ワイン。
イタリアと日本のワインをこよなく愛する、かねこ。
まぁ、他の地域のものも好きですが・・・(笑)。
そんな中、急遽届いた1本のワイン。
飲んでみて、非常に斬新な!?イメージをうけました↓↓↓

~~ネオ・カンパーナ キアンティ~~
イタリアを代表するワイン、それがキャンティ。
産地はもちろん、トスカーナ。
イメージとして、ちょっと薄いけど、軽快な~みたいな
感じでしょうかね。
 ところがコレ、「ネオ」ですから!!
サンジョヴェーゼにメルローとカベルネを少々。
この部分が、ステキなんですね。
個人的に、イタリアワインで国際品種を使うのは
好きでは無いのですが、これは・・・、アリ!
 香りは、通常のキャンティよりも華やかな印象。
舌の上でも、つんつんする部分もなく、
実に滑らかなんですね。
よく「キメが細かい」なんて言いますが、まさにその通り。
そのわりに、最後までしっかりと味わいが続きます。
 スムーズに飲めて、最後まで楽しめる。
これこそイタリアワインの真骨頂ではないでしょうかね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です