旨みの大洪水♪

 たかが「マヨネーズ」なんですが・・・、
先日食べたヤツには、思わず腰が抜けそうになった、かねこです。
やっぱり、世の中ひろいですね~。
でも、ちゅっちゅは絶対に無理ですよ(笑)。
 そんな広い世の中。
お恥ずかしながら、知らない事の方がおおいんですよね。
この商品も、そんな中の1つでした↓↓↓

 ~~北海道産 天然☆鮭ぶし~~
 そう、「かつおぶし」ではなくて、「鮭ぶし」なんです。
見た目的には・・・、あんまり変わらないですけどね(笑)。
でも、口にした瞬間、明らかなる違いに
愕然としてしまいました。
 あっさりしているのに、旨みの成分は圧倒的に強いんです。
興味がわいてきて、ちょっと調べてみました。
それによりますと・・・、
 「もともと北海道では鰹節を作っていなかった。そんな中注目したのが鮭。
 採卵後の鮭の加工に頭を悩ませていたときに思いついたのがコレだそう。
 卵に脂分を注いでしまっているため、身の部分はあっさり。
 でも、旨み成分のアミノ酸やグルタミン酸は、鰹節の数倍もあるそうな」。
ということなんです。
なので、食べたときにエグみもボリューム感もなく、さらさらした感じ。
なのに後から旨みがぎゅ~っと湧いてくるんですね。
元々味の濃いものはあまり好きではない、かねこ。
これはあっさりしていて、なんにでも使えそうですなぁ~。
 
 ちなみに、お好み焼きにたっぷり振りかけて食べたんですが・・・、
逆にソースをかけすぎる始末(汗)。
何事も、程ほどが良いらしいですwarau

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です