もののけニンジャ珍風伝観てきたゾ~

IMG_8277

某日の海浜幕張駅北口です。

幕01の乗り場がやばいことになっていますが、マリンスタジアムに行かれるのか、それとも幕張メッセに行くのか…?(幕張メッセまで100円払ってバス乗るぐらいなら歩いたほうがいいんですが)

IMG_E3578

ちばシティバス・京成バスのイオン65で蔦屋書店前まで~(写真は別日撮影)

IMG_8280

前売り券は同じくイオンモール幕張新都心のイオンシネマで事前に購入していたので、前日に席を予約しておいてそれを引き換えるだけ。思ってたよりも簡単なんですね。

特典のぷにぷにしんちゃん、とてもかわいいです!

IMG_8281

映画館にきて飲食を何も買わないのはさすがに寂しすぎるので、パッと目に入ったレモネードだけ買いました。他の商品よりかはやや安く500円。ものすごくおいしかった…

 

 

あいにく私は理解力と語彙力がかなり低いもので、感想だとかあらすじだとかを語ることは難しいですが、うまく途中や最後のほうで伏線を回収しており、すっきりと収まりつつ、壮大さの半端ない作品となっておりますので、皆さんぜひご覧くださいませ!

老夫婦いたわりシート

IMG_3018

連節バスの前側にある座席なんですけれども…

優先席かつ向かい合わせなのでなんとなく「老夫婦いたわりシート」という名前を個人的に付けてしました。

ただ大体の方は知人でもない限り向かい合わせで座ることは拒むので、後ろを向いている席を荷物置き場としてしまうパターンがほとんどです。足元も狭いですしね…

 

IMG_4962

海浜幕張駅にヤマトの施設ができてた

海浜幕張駅に知らないうちにヤマト運輸の集荷所?ができていました。

IMG_8029

ネコサポステーションというらしいですね。

IMG_8030

ここは現在は指定席券売機のみの場所となっていますが、もともとはみどりの窓口が2020年10月までありました。

IMG_E4005

営業終了後指定席券売機の場所へと改修されたのですが、ややスペースが余り気味だったので、スペースの有効活用としてはぴったりなのかもしれませんね。

IMG_9614

 

 

連節バス老朽化について

先日、幕張本郷駅より連節バスに乗車した時の話ですが、あれま、座席が使用停止となってしまってますね。どうしてでしょう。IMG_7887

特に理由も言われておらず怪しい感じがしてしまいますが、実は昨年9月にも同じ車両でまったく同じ現象が発生していました。IMG_2980

その際にTwitterのフォロワーさんから聞いた話によると、どうやらこちらの連節バス、雨漏りが発生してしまっているようで、それで濡れるのを防止するために座席を二度にわたり使用停止としているようです。

こちらの連節バス(以下シターロ)は、メルセデスベンツシターロという幕張では2010年より走り始めている車両ですが、デビューから早12年、老朽化が進行しており、近年は雨漏りだけでなくエンジンの故障も発生してしまってます。個人的にはまだまだ若造という感じがしますが、年なのでしょうか…

IMG_4962

ここで、一部の方は少し疑問に感じたでしょう。

「なぜシターロは壊れるのに普通のバスはあまり壊れないの?」と。

IMG_0787

これはシターロが欠陥商品だからでもなく、京成バスのメンテナンスが甘いからでもなく、ただ単に外車(輸入した車)だからです。

別に京成バスはこだわりを持ってこのシターロを入れたわけではないので、国産のバスとは構造が全然違いますし、正直メンテナンス等は面倒くさいはずです…(笑)

ですが、京成バスもこのような背景があってか、2021年3月からはシターロに代わる新たな国産の連節バスが運行を開始しました。既に見かけた方はいらっしゃるかも?

IMG_E3574

この新型車両は言わずもがなシターロの代替となりますので、今はコロナの関係で導入がストップしていますが、じきじきこの車両が幕張の連節バスの座を奪うこととなりますので、記録を残したいという方は今のうちに…

(⇩見かけると良いことが起こるといわれているレインボーの連節バス)

IMG_0953

※この記事には一部推測が含まれています。また、この件に関しての京成バス、またその他関連企業へのお問い合わせはご遠慮ください。

㊗佐々木朗希選手完全試合!京成はお祝いムード🎊

SNSでめちゃめちゃ話題になってましたね。我が千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希選手という方が「完全試合」という素晴らしい(?)記録を達成されたそう。

あいにく野球に関する知識が皆無なもので詳しくはわかりませんでしたが、とにかくすごいものだということだけはわかります(笑)

マリーンズと関わりの深い京成バスの車内でも完全にお祝いムード!

IMG_7891

一部の車両だけかと思いきやまさかの全車両、そして一番前の降りるときに絶対見える場所に貼られています。(新都心営業所管内以外はわかりません…)

IMG_7892

そしてほぼ同日に、京成幕張本郷駅改札内にも京成電鉄からの祝福メッセージが!

自社内のことかのようにここまで大きく貼ってくださるとは…さすが30年近くの付き合いなだけあります。

 

IMG_7905

どうやらその記録は60年近く破られてはこなかった記録だそうなので、まさかこんな唐突に新記録が出るとは…世の中何が起こるかわかりませんね。

佐々木朗希選手、おめでとうございます。IMG_4178

桜の季節

佐倉の季節…

IMG_5915

じゃなかった。桜の季節ですね。

あらゆるところでピンク色のきれいな桜を見れるようになりました。

幕張にお住まいの方であればご存じかと思いますが、イオンモールの近くにある「さくら広場」という樹木園では、毎年春の時期になるとたくさんの桜を見ることができるようになります!

先日、京成バス新都心営業所に訪問したついでにちらっと見てきたので、いくつか画像を載せます。

IMG_2099

IMG_2095IMG_2093

IMG_2096

IMG_2098

【アクセス方法】

・「海浜幕張駅」からの行き方

①海浜幕張駅北口バスロータリー3番乗り場よりイオン65に乗車イオンモール幕張新都心ファミリーモール前(終点)で下車

IMG_0206

②海浜幕張駅北口バスロータリー3番乗り場より海62に乗車さくら広場で下車

(注意:海62は毎日14:20発のみ!!!!!!)

IMG_2074

・「幕張本郷駅」からの行き方

〇幕張本郷駅バスロータリー5番乗り場よりイオン36に乗車イオンモール幕張新都心ファミリーモール前(終点)で下車

IMG_E4442

・「津田沼・新習志野駅」からの行き方

①各駅バスロータリーより津54・55・73・74・新習62に乗車新都心営業所(終点)で下車

IMG_4610 (1)

②各駅バスロータリーより津46に乗車さくら広場で下車

(注意:平日1日3本のみ!!!!!!)

人生で初めてマリンに行った

めちゃめちゃ恥ずかしい話なのですが、実はずっと幕張に住んでおきながらマリンスタジアムで試合観戦をしたことが一度もなかったので、今回、安めのチケットを適当に取って試合に行ってきました。(なお知識は皆無の模様)

値段はたしか3000円ほど。

マリンスタジアムまでは便利で快適な臨時直通バスで!

試合開始前に幕張本郷駅・海浜幕張駅から、試合終了後にマリンスタジアムから運行しています。バス目当てで乗車したことは何度かありましたが、試合観戦目当てで利用したのはこれが初めてでした。

IMG_1914

あくまでも雰囲気を楽しみたかっただけなので、1番後ろの端っこという出入りがしやすいかつ全体がよく見える席を取ったのですが、野球場…というよりもマリンスタジアムってこんなに広かったんですね。驚き。

マリン1

千葉ロッテマリーンズVS福岡ソフトバンクホークス

賑わっております。場内をビールの樽を抱えたお姉さんが巡回してました。いまどき飲酒飲食OKだとは知らず、またもや驚き…

マリン2

時刻は3時ごろ、小腹もすいてきたので2階の売店を適当に回り、「具だくさんもつ煮」と「フライドポテト」を買ってきました。お値段は総額1000円ぐらい。

他にお弁当とかもあったみたいで、もはやフードコートじゃないのかと思ってしました(笑)

RZQNE9880

HMVNE0114

途中からやや飽きてしまったので軽く店を見つつ気分転換。試合中でも出歩いてる人が多く驚きました。最初から最後まで全部見るわけではないんですね。

興味がないのか一つの策略なのかはわかりませんが、奥が深い…

LJZN9654

マリンから外を見てみると千葉海浜交通のレアな車両がいたのでパシャリ。バスオタ精神は忘れません!(笑)

(ここでは詳しく語らないでおきます)

マリンHR

試合開始の2時から4時間ほどたちまして試合終了。たま~にすごいボールが投げられたりするので、そのときの歓声とかがとてもテンションが上がります。

帰り際に見かけたのですが、京成電鉄と京成バス、広告出してたんですね…

そして「お帰りは、ぜひ京成バスをご利用ください」という露骨な広告もLEDに流れてました。(笑)

マリンkeisei

もちろん私は広告の通り京成バスで帰ります。

多少金がかかるとは言えども、幕張本郷駅までスムーズに行けるのはありがたいですからね~(写真は海浜幕張駅行き)

マリンbus

…てな感じでした。

案外知識がなくても楽しむことができたので、次回からは食事にも焦点を当てて試合観戦楽しんでみましょうかね~

無意味な信号

皆さんは2021年夏に開催された東京オリンピック、覚えていますでしょうか?

一部の競技が幕張メッセでの開催のなるということで幕張に大量の外国人が来たり、何かと大盛り上がりになるのではないかと勝手に期待していましたが、結果的にはコロナの関係で無観客開催となり賑わいは感じられず…😢

さて今回紹介するのはこちら!

下の写真は幕張メッセ中央バスターミナル前の歩行者信号ですが、交差する道路が通行禁止となっており、信号の意味をまるで成してないことがお分かりいただけますでしょうか?w

IMG_3065

五輪期間中、会場設営のためバスターミナルが閉鎖となり車両の進入が不可能となったのですが、その際に歩行者信号だけ残された関係で、車両が通らないのに信号で足止めされるという面白い状態が誕生しました。

この歩行者信号だけ電源を落としてしまえばよい話ですが、システム的に難しかったのでしょうか…(笑)

まくはりMaaS、一か月半の歴史に幕を閉じる。

IMG_1451

かねて2022年2月1日より「千葉市幕張MaaS実証」として実証実験を行ってきたまくはりMaaS、本日3月21日(月祝)を持って完全に終了することとなりました。

まくはりMaaSと名乗りつつも実際は東側の磯辺・検見川・稲毛にも顔を出していましたが、範囲かつ無料で利用できるということで皆さんにとってもかなり使いやすいものではなかったでしょうか?

大体の車両は冒頭の写真のようなトヨタハイエース(ワンボックスカー)でしたが、一部タクシーの車両やトヨタボキシーも使用していたようです。残念なことにあまり遭遇できず、写真は撮影できませんでした…

初期のころは利用者が少なかったことからほぼタクシー状態でしたが、3月にも入ると待ち時間が増えたり、相席になったり、実証ながらもかなり賑わっていましたね。

IMG_7067

乗降場所付近にはこのような看板が立っており、乗り場がわかりやすかったのは非常にありがたいです。

ただ、予約の際、アプリを開こうとすると頻繁にログアウトされてしまったり、台数がそこまで多くないのもあって平日昼間はまだしも、休日に関しては1時間以上前に予約しないとほぼ乗れないような状態だったので、これは何よりの改善点でしょうかね。

もう一つのサービスであったILY‐Aiもグランドモール内で二度ほど使用させていただきましたが、こちらは非常に便利で広いイオンモールをめぐるにはとてもありがたいです。

IMG_6032

混んでいる休日のイオンモール内を走行するのでハラハラ感が半端ないですが、これを利用して蔦屋書店で立ち読み→イオンスタイルでお買い物という豪快な使い方が出来たり、普段立ち寄らないお店にも立ち寄れたので、こちらも併せて範囲拡大の上で実用化してほしいところ。

IMG_5972

今回はあくまでも「実証実験」なので無料かつ簡易的に行われましたが、利用状況等を踏まえたうえで、今後は

  • 乗り場数の調整
  • 台数増加
  • 有料化

が行われるのかなという風に思います。幕張豊砂駅の開業に合わせ幕張の交通網は大きく変わることとなるので、今年1月に実施した自動運転バスも一緒に実用化していただきたいところですね。

3/17の地震大丈夫でしたか?

昨夜かなり強い地震があったかと思いますが、皆様はどのような状況でしたでしょうか。千葉のほうでは最大震度4、東北のほうでは震度6強を観測したほか、新幹線の脱線も発生したとのことで、ただただ無事を祈るばかりです。

最初軽い揺れが起き、収まったと安心したその直後にかなり大きな揺れが来ましたね。当時しーまくはパソコンで調べものをしていたところでしたが、椅子に座っていたのもあり揺れはかなり感じられました。

また、地域によっては停電も発生したとのことで、千葉県でも千葉市美浜区、習志野市、浦安市などが該当として挙がっています。千葉市内でバスの運行等行っている平和交通さんのツイートによると、海浜幕張駅周辺で停電が発生したとのことですが、Twitterでの反応を見るに海浜幕張駅から西側がアウトだったようです。

https://twitter.com/heiwabus_chiba/status/1504107818948849669?s=20&t=Nru-1VrXzUJhgwdZDNVWKA

私は海浜幕張駅よりも西側に住んでいるものなのでガッツリ停電してしまいまして、大きな揺れが来ると同時に電気がパチリと消え、Wi-Fiもつながらなくなりました。

IMG_7411

「大きな影響がなさそうでよかった」とツイートし、調べものを再開しようとしたところで一気に強い揺れが来たので、ただただ怖かったですね。

貴重品や食料など、大切なものを詰めたうえでしばらくはTwitterで状況を確認しつつ待機していましたが、電気復旧のめどがたたないので、安全確保の上とりあえずはそのまま就寝。

IMG_7413

部屋の一角を映したはずが、非常用ライトを切った後だったこともあり真っ暗。暗すぎてかえて寝付けませんでした。

IMG_7420

次の日、起きてみると電気は元通り!!

ですが・・・

https://twitter.com/livedoornews/status/1504341993723289605?s=20&t=Nru-1VrXzUJhgwdZDNVWKA

朝起きてみるとTwitterは大騒ぎ。新幹線が脱線したと・・・

昨夜薄々聞いてはいましたが、デマ情報の多い世の中なのでとりあえずは流し、そのまま寝ましたが、まさか本当だったなんて・・・

2021年に地震でやられたばかりだというのに、どれだけ運が悪いのでしょうか・・・少しでも早い復旧を心から祈っています。