夏休み!~その2

キャンプ二日目は
通りすがりですが
小河内ダムに寄ってみました。


けっこう、有名なダムらしく
奥多摩水と緑のふれあい館では
入館したのですが
見入ってしまいました。
小河内ダムは
戦前の昭和13年から
工事が始まっているんですね!
しかも、完成するまでに
途中、戦争で中断されたり、
工事中に87名の尊い命が
犠牲になっている。
それだけ、危険な工事
だったのでしょうか?
それにしても、
犠牲者が多過ぎませんか?
ちょっと、
話を変えて
次女と長男は
めちゃめちゃ、
仲良しです。

僕はこの休暇で
3キロ以上、太った?

帰りに
やっぱり、通りすがりですが
奥多摩温泉 もえぎの湯」で
ひとっぷろ浴びて
帰路に着きました。

帰りの中央高速道路は
なぜか、ガラガラでした。
(15日の16:00頃)
夜は実家に
親戚中が
集合して、
宴会して
近くの川で
送り火して
解散となりました。

≪まめ知識≫
【きゅうりの馬】と【なすの牛】
お盆にはきゅうりやなすに割りばしなどを
挿して馬、牛の形を作ります。
【きゅうりの馬】に乗って急いで戻り、
【なすの牛】に乗ってゆっくり、帰る!
という意味で伝えられています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です