年少バスハイクで城址公園へ(3歳児年少組)

令和元年5月24日(金)

今日は年少組のバスハイクで佐倉の城址公園へ行ってきました。

DSC01332

お天気に恵まれて草花いっぱいの野原で虫探しや花摘みをしました。「先生!みてみてっ!」と何度も見せに来てくれました。

DSC01333DSC01342

また、お友だちや先生と追いかけっこをして身体を思い切り動かしたり、シャボン玉に触れ皆で沢山楽しみました。

DSC01335DSC01340

青葉に風薫る5月、身近な自然に触れながら、楽しいバスハイクになりました。

 

 

 

子どもの日メニュー(給食室)

令和元年5月8日(水)

5月8日の給食は、少し遅くなりましたが、子どもの日メニューのワンプレートランチでした。献立は、鯉のぼりごはん、ウインナー、ブロッコリーサラダと星型人参、じゃが芋とワカメの味噌汁です。

DSCN6767

鯉のぼりごはんは、鮭ごはんと魚肉ソーセージの鱗でピンク色の鯉にしています。たくさん出来たかわいい鯉のぼりさんは、調理室から子ども達のいるお部屋へと運ばれていきます。

DSCN6733

さぁ、給食の時間です!鯉のぼりのご飯や星型の人参に、子ども達はとても喜んでくれました。

DSCN6759

うろこから食べる子、お目々から食べる子、お星さまから食べる子、食べ方にも個性が表れています。お野菜から食べ始めてくれた子もいました。

DSCN6762DSCN6758

スプーンやフォークの使い方も上達してきています。

DSCN6737DSCN6742

最後はピカピカのお皿を見せてくれました。

DSCN6752

5月に入り、子ども達の食べる量もだんだんと増えてきて、日々成長を感じます。これからも、おいしい給食で子ども達の成長をサポートしていけるよう、給食室一同頑張っていきたいと思います。

楽しいバスハイク(5歳児年長組)

令和元年5月17日(金)

今日は楽しみにしていた年長組のバスハイクです。佐倉市の城址公園へ出発!

公園内を探索しました。長い階段をくだっていくと…

 

 

DSC01246

 

【うばが池】です

DSC01247

池の中の亀さんを発見して大喜びの子どもたち!

DSC01251

トカゲも発見!!

DSC01248

広場では沢山のタンポポを見つけました!

DSC01255

春の暖かな日に沢山の自然に親しみ、楽しむことができました。

昭苑幼稚園の時に黄バスの運転手として勤務をしていて、毎年発表会などの行事の際はいつもお手伝いをしてくれている若林運転手さんが、黄バス運転手としてバスハイクに参加しました。子どもたちもすぐに慣れ、楽しくバスに乗車していました。

これからも先生やお友達、運転手さんと仲良く、沢山の季節や自然に親しみ、楽しくバスハイクに行きましょう!

 

 

 

合同礼拝〜ノアの箱舟(年中長)

2019年5月16日(木)

きょうは、年中長組の合同礼拝でした。

先週のお礼拝から、園長先生の歌唱指導が始まり、お歌の歌い方を少しずつ教えて頂きました。歌う姿勢や、お口の開け方。何よりも優しい声で歌うことを心がけています。

今月の讃美歌♪ことりたちは の歌詞にも「歌の声は小さくても、喜びなさる神さま」とあるように、小さな声でも心を込めて優しく歌声になることを願っています。

DSC01230

お聖話は理事長先生から「ノアの箱舟」のお話をして頂きました。

DSC01231

最後の先生からのお約束は「先生やお友だちの名前を憶えましょう!」という事でした。

おとなりさんゲームをしながら楽しんでお友だちの名前を覚えます。「土屋先生の隣の、Aちゃんの隣の、Bちゃんの隣の、Cです!」

最後のお友だちは、さあ大変!!全員のお名前を憶えていないと。みんなお友だちのお名前がちゃんと言えました!!

DSC01239

 

初めてのお散歩カート(0歳児うた組)

令和元年5月9日(木)

 

0歳児うた組のお友達はまだ月齢も低く午前中に眠くなってしまう子がいるので、ゆっくりお部屋で過ごすことがあります。

DSCN6787

 

それぞれ自分の興味のあるおもちゃを見つけると集中して遊びます。

DSCN6788

 

お散歩カートに乗りベランダを散策中です。初めての乗り物に皆きょとんとした顔でしたが、泣く子もいなく爽やかな風を感じました。

DSCN6785

 

DSCN6786

4月から入園してきたうた組のお友達。少しずつ園生活にも慣れ楽しい思い出をたくさん作りたいと思います。

さつま芋の苗植えをみたよ(2歳児ほし組)

令和元年5月15日(水)

 

今日の2歳児ほし組、朝のお礼拝とおやつの様子です。

「おててを合わせましょう。」の声できちんと手を合わせ上手にこぼさないで飲めるようになりました。

DSCN6804

DSCN6806

DSCN6805 - コピー

乳児棟の園庭に出たら、年長組のお友達がさつま芋の苗を植えていました。何をやっているのか気になって近づいていくお友達!!何でも出来るかっこいいお兄さんお姉さんの姿は、小さいお友達には憧れです。

少しの時間ですが幼児組と交流をもって過ごすことができました。よかったね!!

 

 

 

 

 

 

 

さつまいもの苗を植えました(5歳児 年長組)

令和元年5月9日(木)

今日は楽しみにしていた、さつまいもの苗植えです。

苗植えの日までにみんなで土をほぐし、畑づくりをして準備してきました!

苗を優しくもってしっかりと植えてあげます。

DSC01220

DSC01221

DSC01222

「大きくなあれ」と声をかけながら丁寧に植えることができました。

神さまの恵みの「太陽」と「雨」を沢山いただき、秋にはさつまいもが収穫できるように、これからみんなでお世話をしていきましょう。

 

 

 

 

昭苑こども園体験会 お散歩へいこう(しょうえんこどもこそだてルーム)

2019年5月13日(月)

お天気にも恵まれた今日は、昭苑こども園体験会で乳児組のお友達とお散歩に行きました。こそだてルームをいつも利用してくれている0歳児のお友達はママと一緒に、2歳のお友達3人は、ほし組さんと一緒にお散歩ロープで一緒に出発です。道路では右見て左見て、もう一度右を見て左右確認をしっかり行い、車や自転車に気を付けて歩いていきます。安全に注意してお散歩を楽しみます。昭苑こども園の幼児棟園庭で朝の体操をしている幼児のおともだちを見学に行きます。

DSCN6790

幼児さんが今月の体操『まきばのともだち』をとても元気に踊っています。お兄さん、お姉さんの上手な体操をお友達も楽しそうに見学しています。

DSCN6793DSCN6794

昭苑こども園では、0歳~2歳児の乳児組と、3歳~5歳児の幼児組では1日の生活時間や過ごす棟も違います。幼児さんの体操を見て、お母さんも成長した時の園での生活のイメージが湧いたとおっしゃっていました。

DSCN6797DSCN6798DSCN6801

昭苑こども園の広い園庭での朝の体操を見て終わり、最後は皆さんでご挨拶。また、お散歩をして乳児棟まで戻ります。初めてのお散歩ロープも途中で離さず上手につかんでお散歩を終える事が出来ました。

DSCN6802

来月の昭苑こども園体験会は、6/3(月)10時~(予定)からチーバくんとあそぼう です。

チーバくんを近くで見学できますので、こそだてルームまでご予約お待ちしております。

また、5/17にははじめて見学会、5/30には子育て講話で酒々井町の子育てコンシェルジュさんが酒々井町の子育て情報の活用法を教えて下さいます。こちらはふたつともご予約は必要ありませんので、お気軽にご参加をお待ちしております。

 

こいのぼりみーつけた!(1歳児そら組)

平成31年4月24日(水)

こども園での生活に少しずつ慣れ、先生とお友だちになってきていると感じられる1歳児そら組です。今日はお散歩に生きました。

 

DSCN6725

 

幼児棟の園庭には入ってすぐの所にみんなが植えたチューリップがきれいに咲いていたり、大きなこいのぼりがあります。

DSCN6722

 

今日はお散歩カーに乗って行きました。

風によってなびいたりお休みしたりしている様子を先生やお友だちと一緒にみました。広い園庭をドライブしているとたくさんのかぜを受けてバサッと大きな音と一緒に元気に泳ぎだす姿に見入っていました。

DSCN6723

DSCN6724

5月5日はこどもの日です。まだ不安で泣いている子や、戸惑っている子もいますが、こども園の子たちが鯉の滝登りにあやかり、こどもたちの健やかな成長を願っています。

合同礼拝 天地創造のお話(4・5歳児 幼児組)

令和元年5月7日(火)

長いお休み明け、楽しかった思い出など沢山お話をしてくれ、こども園に元気な声が響き、久々に会う先生や友だちと楽しく一日を過ごしました。

そして、今日は年中・年長組合同で合同礼拝。園長先生からのお聖話は「天地創造」でした。

 

DSC01214

DSC01207

はじめに神さまが光を作られ、6日間で世界を創造され7日目にお休みをされました。これが今の一週間のはじまりという事を知り、驚きながら集中してお聖話を聞きました。

これからも沢山の聖話を聞き、感謝の心を忘れず、心の正しいこどもでいられますように。