合同礼拝~パウロの回心~ (3.4.5歳児 幼児組)

平成31年3月6日(水)

今日の合同礼拝のお聖話は「パウロの回心」でした。イエス様が十字架にかけられたのちのお話しです。

パウロという男がいました。パウロは「神さまはイスラエルの人々だけの神さま」と信じ、イエス様が救い主であると言っていたイエスの弟子に石を投げつけて殺したり、多くの弟子たちをとらえようとしていました。

DSC00595

DSC00596

しかし、その途中に天の光によって視力を失いますが、イエス様の声をきき、イエスの弟子であるアナニアから目が見えるようにいやされ、洗礼を受けそこからパウロは回心をし、沢山の国々の人たちにイエス様の教えを広める旅にでてあちこちの町に教会が生まれたのでした。

DSC00590

回心とは神さまに背いている自らの罪を認め、神さまに立ち返るということなのです。今日のお聖話を聞き、自分の間違いに気づき悔い改めていくことの大切さを教えて頂きました。

DSC00593

そして、礼拝の後には今週3月9日(土)に行われる保育総合発表会についてのお話しと、普段の生活の中でケガや事故に十分注意していくことのお約束をみんなで確認しました。

一年間こども園で沢山あそび、経験してきた姿を思い切り発表できるように、また、体調を崩しておやすみにならないようにと願いながら、みんなで「頑張るぞー!おー!」と元気に掛け声をかけ気合を入れました。みんなで楽しく頑張りましょう。

 

お部屋でたくさんあそんだよ(0歳児うた組)

平成31年2月8日(金)

今日はお部屋で遊んだ0歳児うた組のお友達。体操遊びで「こぶたがみちを」の歌に合わせて体を動かしました。先生の真似をして上手に動かすことが出来ました。

DSCN6219

体操遊びの後はトンネルをくぐって遊びます。入口から順番を守って入ります。トンネルの中でお友達と顔を見合わせてニコニコとしていました。

DSCN6234

すべり台でも遊びました。先生の顔を見ながら「見ててね。」といいながら滑っていました。滑り終わると嬉しそうな顔をしていました。

DSCN6240 DSCN6261

給食を食べる前に絵本を見ました。電車や飛行機などの乗り物が出てきて指を差して教えてくれました。

DSCN6264

お話が少しずつできるようになってきたお友達です。絵本などを使いながらさらに発語を引き出していきたいと思います。

2.3月乳児組誕生会(0~2歳児乳児組)

平成31年2月15日(金)

今日は2,3月のお誕生会でした。2歳児ほし組1名のお友達がが3歳に、1歳児そら組2名のお友達が2歳に、0歳児うた組のお友達1名が1歳に計4名がお誕生日を迎えました。はじめは季節の歌「春よ来い」今月の讃美歌「ザアカイ」を歌いました。

DSCN6313DSCN6315

「ハッピーバースディトゥユー」の歌に合わせてお誕生日の数だけロウソクを吹き消しました。上手に消す事ができたお友達です。

DSCN6319

お誕生日のケーキを食べましスプーンを上手に使って食べる事ができました。両手に抱えて大きいケーキも食べて嬉しそうでした。

DSCN6322 DSCN6324

先生からのプレゼントは「さよならさんかくまたきてしかく」です。大型積み木を使いながら形を答えながら楽しんでみていました。

DSCN6331 DSCN6338

2歳児ほし組のお友達の発表「バスにのって」です。先生のおひざに座ってバスの運転なるきって楽しみました。途中積み木の上を歩いて渡りました。

DSCN6361 DSCN6363

1歳児そら組のお友達の発表「はらぺこあおむし」です。音楽に合わせてリズムに合わせてパネルをあげる事ができました。

DSCN6374 DSCN6393

0歳児うた組のお友達の発表「お返事あそび」と「ハイハイ競争」で一緒に楽しみました。

DSCN6411 DSCN6414

最後は「誰にだって誕生日」を歌いました。2歳児ほし組のお友達は顔写真の紙芝居を見ながら手を挙げることができました。

DSCN6428 DSCN6431

2月、3月生まれのお友達お誕生日おめでとうございます。これからもすくすくと大きく成長していくことを願っています。

合同礼拝~マルタとマリヤ~ (3.4.5歳児幼児組)

平成31年2月27日(水)

DSC00539

今日の合同礼拝のお聖話は「マルタとマリヤ」です。

マルタとマリヤの兄弟でラザロという男の人が重い病気で命を落としてしまいましたが、イエス様の言葉によって生き返り、奇跡を目の当たりにした人々はイエス様を信じるようになったのでした。

DSC00541

 

礼拝の最後には先生方から「雛祭り」のお話しも聞きました。

雛祭りといえば女の子の健やかな成長を願う伝統行事です。昔は今のように雛人形を飾るのではなく紙で作った雛人形を川に流す「流し雛」が行われていたことや、「桃の花」には悪いものを追い払う力があるとされていたことなど、沢山のお話をきいて雛祭りを楽しく知ることが出来ました。

DSC00547

これからも皆さんが神さまに守られて健やかに大きく成長できますように。

 

 

文字指導~自分の名前が上手にかけたよ! (5歳児年長組)

平成31年2月25日(月)

毎週の合同礼拝後に園長先生から文字指導で五十音を教えて頂いている年長組のお友だち。「ちょっとだけはねて~とめる!」と覚えた書き方で上手に書けるようになりました。

そしていよいよ自分のお名前です!

 

DSC00534

園長先生にお手本を書いてもらい、集中して書き始めます!

DSC00535

DSC00533

「はね」や「はらい」にきちんと気を付けながら丁寧に書いていきます!

DSC00536

一人ひとりが一生懸命自分の名前を書き、就学に向けて張り切っている年長組のお友だちです!

そして「ことわざ」にも夢中な年長さん。見えないところで誰かを助ける…「“縁の下の力持ち”が好きなんだ」「ぼくは“ちりも積もれば山となる”が好き」と、ことわざの意味をしっかりと理解しながら覚えています!

大きくなっても教訓として使えることわざが沢山ありますので、ぜひご家庭でも「ことわざ」に親しんでみてください。

 

 

 

 

 

 

お散歩大好き!(1歳児そら組)

平成31年2月21日(木)

 

本日お休みなし!元気いっぱいのそら組のお友だちはポカポカ陽気に誘われてお散歩へ行きました。みんなでお散歩ロープを持ち、仲良くお散歩です。近頃は走行力がぐんと高まってきているので、少し足を伸ばして住宅街まで行きました。

DSCN6466

 

道路を渡る時も右、左、、、としっかり確認をして渡ることができました。手を挙げて渡る子も何人かいました。通りかかりの方に「こんにちは」と、元気に挨拶をすることができました。お散歩をしていると飛行機を見つけたりお花を見つけたり、工事中の所ではショベルカーを見つけ、いろいろな発見を楽しんでいます。

DSCN6467

 

たくさん体を動かした後はお腹もぺこぺこ。毎日楽しみな給食の時間です。お友だちと一緒に食べられることが嬉しくて、たのしく食べています。お友達が頑張る様子や先生に褒められているのを見ると苦手な物もすこしずつ食べられるようになってきました。

DSCN6462

 

食べたらオムツを変えて、パジャマに着替えてお昼寝です。可愛い寝顔の子どもたち。どんな夢を見ているのでしょうか・・・?

DSCN6465

少しずつ暖かくなってきました。お天気のいい日は園庭や幼児棟の園庭なども利用し、体を動かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

合同礼拝・2.3月生まれ誕生日会 (3.4.5歳児~幼児組)

平成31年2月20日(水)

今日の合同礼拝はのお聖話は「カナの結婚式」でした。

DSC00447

ガリラヤのカナで婚礼があり、イエスと弟子たち、そしてイエスの母マリヤも婚礼に招かれていました。そこでぶどう酒がなくなり、6つの石の水がめの水がぶどう酒に変えられるというイエスさまの奇蹟のお話しでした。

DSC00449

1年間沢山のお聖話を聞いてきた子ども達は、イエスさまが行ってきた数々の奇跡のお話をしっかりと覚えていて、奇跡が起きるためには神さまを信頼することが大切という事をしっかりと心に刻んでいました。

 

そして、今日は今年度、最後の誕生日会がありました。

2月3月生まれのお友だち、合わせて13名のお友だちのお誕生日をお祝いし、今日で幼児組全員がステージに立つことが出来ました。

DSC00456

大きく成長した姿で各学年ごとに発表です。

 

年長組は就学に向けて一生懸命、楽しみながら取り組んでいる文字指導から言葉遊びと、古典文化に親しみを持ち、オリジナルの俳句を発表しました。

「バスハイク おうまをみたり たのしいな」「おかあさん あそんでくれて ありがとう」

DSC00462

 

年中組は今、一生懸命に取り組んでいるピアニーに挑戦です!「喜びの歌」を上手に演奏することが出来ました。

DSC00466

 

年少組は大好きなカイロン先生から教えて頂いた英語の歌とリズムパターンの発表です。大勢の前でも大きな声で元気に歌うことが出来ました!

DSC00464

 

最後の先生方からのプレゼントは…年少組が楽しんでいるお遊戯「キャンディキャンディ」の踊りのプレゼントです。

「そばかすなんて~きにしないわ~♪」とキャンディキャンディの歌詞に因んで先生方の苦手な事やコンプレックスを発表しながら、

どんなことがあっても「笑って~笑って~笑ってキャンディ」とめげずに笑って元気に過ごそうと踊りをプレゼントしました!

DSC00468

DSC00471

一年のまとめの保育総合発表会に向けても各学年様々なお遊戯を楽しんでいますが、どの曲にも子ども達に伝えたい思いを込めて楽しんでいますので、ぜひ楽しみにしていてください。

2月、3月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。これからも神さまの大きな愛に守られてすくすくと成長していくことを願っています。

 

こども園の給食について(栄養士による子育て講話)

平成31年2月19日(火)

今日のこそだてルームは「こども園の給食について」昭苑こども園の給食室の先生にお話をして頂きました。今回、参加して下さった方は、4月からこども園に入園をする方がご参加くださいました。

DSCN6443

(園給食の目的とねらい)

保育園・こども園の給食は、子どもの健やかな発育・発達を目指して提供されるもので、子どもの食事・食生活を支援していくことを目的にして作られています。また、豊かな食の体験を積み、食べる意欲をはぐくみ、生涯にわたって健康で質の高い生活を送る基礎を培う事もねらいとしています。

(園での給食量について)

乳児(0~2歳児)昼食+午前と午後のおやつで1日の50%を提供。幼児(3~5歳児)昼食+午後のおやつで1日の40%を提供です。

DSCN6447

上の写真は、乳児食(1~2歳児用)です。

 

DSCN6448

離乳食の写真です。

分量など参考になる思います。

0歳のお友達は1ヶ月に1度調査票に記入していただいて、その子に合わせた離乳食進めていきます。

DSCN6449

試食は1食分を皆さんで取り分けて食べていただきました。

DSCN6450

野菜が細かいなど、疑問に感じた事を栄養士の先生にお聞きしたりして今後の参考になったようです。参加してくれたお友達も美味しかったようで、おかわりをして食べてくれました。

DSCN6452

次回の講話は3月26日(水)10:10~昭苑こども園保育教諭による「トイレトレーニング」です。

これから暖かくなるとトイレトレーニングがしやすくなるので、いつごろから始めようか迷っている方など参考になるお話が聞けますので、ぜひご参加してください。お待ちしています。

 

作ってあそぼう「ゆきだるま製作」(こそだてルーム)

平成31年2月15日(金)

 

今日のこそだてルームは「ゆきだるま」製作がありました。

寒い日が続いていますが、午前中に雪が降ってきました。雪が降るくらい寒い中お友達が元気に遊びに来てくれました。

DSCN4098

 

雪だるまのお顔のシールをはっていきます。集中してシールをはってくれています。

DSCN4099  DSCN4100

 

貼る場所によって皆違う顔になって可愛い雪だるまの顔が完成です。

DSCN4103

顔が完成したらお次は、身体シールを貼り最後に手をつけます。完成したら雪だるまの身体をゆらゆらしてあそぶことができます。シール遊びが好きなお友達が参加してくれて最後までお母さんと一緒に上手に参加してくれました。

DSCN4104

次回の作ってあそぼうは、3月11日(月)10:30から「おさんぽあおむし製作」です。5組様までの予約制です。みなさまご参加おまちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合同礼拝~5つのパンと2匹の魚~ (3.4.5歳児幼児組)

平成31年2月15日(金)

今日の合同礼拝は「5つのパンと2匹の魚」のお聖話でした。

DSC00441

DSC00442

空腹の5000人の群衆を5つのパンと2匹の魚で満たして下さるイエス様の奇跡のお話しです。

お聖話のあと、理事長先生から「もし、みなさんも一枚のおせんべいを持っていて、お友だちがお腹を空かせていたらどうしますか?」と質問をすると…「割って分けてあげる!」ととても優しい言葉がかえってきました。

DSC00444

自分一人で喜びを感じるのではなく、隣にいる人たちと分け合って、優しい心を大切にしているく事の大切さを学びました。きっと神さまはそんな優しい心のお友だちを見て喜んでくださるんだろうなと、心の温かくなるお礼拝の時間になりました。