昭苑こども園きょうの保育室 引っ越しのお知らせ

2021年2月4日(木)

長い間ご愛顧頂きました「昭苑こども園きょうの保育室」(ブログ)ですが、職員の業務を軽減し、より頻度をあげての記事更新を目指しつつ、在籍園児や通園可能な地域への情報発信をよ積極的かつ効果的にしていくため、このたびインスタグラムにお引越しすることになりました。

新しいインスタグラムはインスタグラムのアプリで「昭苑こども園」を検索するとすぐに出てきますのでご確認下さい。

インスタグラム昭苑こども園

インスタグラムの運用について:

・アカウントは非公開ではなく、公開で設定します。

・アップされた投稿へのコメントはネット上での無用な誹謗中傷・炎上などを防ぐため、基本的にできないようにし、閲覧のみの設定とします。

・フォローバックはフォローした方の情報も公開することになるため、基本的には園はアカウントをフォローされても、フォローを返すことはありません。インスタグラムのアカウント名だけでは在籍者か外部の方かの区別も付けにくい状態でもあるため、フォローを返さない点については予めご了解下さい。

・掲載する写真は園児も職員もプライバシー保護のためモザイクまたはスタンプ等を入れさせて頂きます。

・掲載は基本的に写真のみです。

・動画はキッズリーメールにてURLまたはQRコード等で限定配信を予定しています。

・行事の写真については従来通り、Facebookにて掲載していく予定です。

・詳細不明な点は随時、園までお問い合わせ下さい。

 

 

 

お散歩に行けたよ!(4歳児年中組)

2021年2月1日(月)

朝から雨が降ったりやんだりしていて、天気が不安定だったので「神さまにお祈りをしたら晴れにしてくれるかもしれないよ」と伝えたらお部屋で外に向かってお祈りをしていました。段々と日が差してきて「先生~!お外晴れたよー!」と伝えてくれて無事に行けるようになりました。

IMG_0523

沢山歩いて無事にさるすべり公園に着きました。公園ではさるすべりの木を触り、友だちと一緒に「つるつるしてるねー」と話していました。

IMG_0519

猿の銅像も沢山あり座ったり、登ったりして遊んでいました。

IMG_0521

椿も咲いていて皆、興味を持ち落ちている椿を拾っていました。

IMG_0524

皆のおかげで楽しいお散歩に行けました!また皆とお散歩に行きましょう!

 

長谷川先生@すみれ組&大野先生@つくし組

乳児組1月誕生会(0.1.2歳児乳児組)

2021年1月22日(金)

今日は乳児組の誕生会がありました。まだ、コロナ禍でみんなが集まることが難しいので各クラスごとにお友だちのお祝いをしました。

2歳児ほし組です。今月は2名のお友達が3才のお誕生日を迎えました。冬本番になり寒い日が続いています。♪ 雪やこんこ あられやこんこ~ みんなでお歌を歌って始まります。

IMG_0988

先生から誕生カードを戴き、お名前を言ったりインタビューに答える事が出来ました。やっぱり男の子ですね!二人とも好きな物は「恐竜やティラノサウルス」でした。

IMG_0992

先生からのプレゼントは「さよならさんかく、またきてしかく」の紙芝居をみました。色々な形や色に親しみながら楽しんで過ごしました。

IMG_0994

先生と一緒に触れ合い遊びをしました。♫「のりものなあに」の曲に合わせて元気に発表する事が出来ました。「ガタン、ゴト~ン これはなあに?」電車です。

IMG_0998

次は、両手を広げてこれはなあに・・・?ひこうきでした。さあ、元気いっぱい飛んでいきましたよ!

IMG_0999

元気いっぱいのほし組のお友だち

大好きなうたのフレーズ♫犬は喜び庭かけまわり~の様に、寒くてもへっちゃら。お天気の日は、お外でいっぱい身体を動かしてあそびましょうね!

 

 

1歳児そら組です。今月は1名のお友達が2歳のお誕生日をむかえました。今年は節分が2月2日ですね。今日は節分のお話しを聞いて、元気に“鬼のパンツ”の手遊びをして始まりました。

DSCN9418

主役のお友達は、今日がこども園で初めて、主役としてお祝いしてもらうので、ちょっぴり緊張した様子でロウソクやケーキを見つめたままになっていました。

DSCN9422

最近のそら組のお友達はお話がとっても上手になり、物の名前や色、動物の名前などに興味を持って楽しんでいます。

そんなそら組のお友だちへの先生からのプレゼントでは、動物のお家や果物のお家が登場しました。“黄色のお部屋には誰がすんでるかなぁ?と、聞くと、“バナナッ!”と元気な声が聞こえてきて、お誕生日の主役のお友達にもお手伝いしてもらって、たくさんのクイズをみんなで楽しんで参加していました。

DSCN9426

お誕生日会が終わると、鬼のお面を持ったバイキンマンが登場し“おにわぁ~そと!ふくわぁ~うち!”と元気に豆まきをしていました。

DSCN9429

 

 

お誕生日のお友だちおめでとうございます。

 

 

園庭観光でんしゃで~す!(1歳児そら組)

2021年1月26日(火)

今日も元気なそら組のお友だちは、園庭でシャボン玉が飛び始めると大喜びでした。両手を高く上げて、小さな可愛いおててで“タッチ!”して、また、“まてまてぇ~!”と追いかけてとても楽しそうでした。

風邪も強くなく、地面が少ししっとりと湿り気があったせいか、いつもなら消えてしまうシャボン玉が、地面にぴったり割れずにくっついていたのを発見したので、お友だち達は今度は足踏みをしながら、地面についたシャボン玉をぺたぺたと踏んで楽しんでいました。

IMG_1003 IMG_1002

 

しゃぼん玉がなくなってしまうと、今度はヘビさんの様に登場したロープに大興奮のお友だちでした。いつしかヘビさんのようだったロープにみんながつかまって、園庭観光電車が“しゅっつぱ~つ!”“こちらはチーバくんすべり台で~す!”“おりてくださぁい!”の声に“わぁ~い!”と手を離して、元気にスルスル~と、すべり台をヒト滑りしたお友だちでした。

IMG_1014

子ども達が手に取ると、何のへんてつのないロープも立派なおもちゃに大変身し、遊びが広がっていきます。今日もたくさんの発見と、可愛い笑顔をたくさん見せてくれたそら組のお友だちでした。個々の遊びから集団の遊びへと、遊びが広がっていっています。

お買いもの大好き!(1歳児そら組)

2020年1月15日(金)

 

今日の1歳児そら組はちょっぴり雨も降ったので、室内でゆったり過ごしました。

ほし組のお兄さんお姉さんがいつも使っているペタペタブロックで遊び始めたお友達ですが、

三角巾やミニバックなどが登場すると、自分から“やりたい!”と言葉で伝えて、頭や肩に付けてもらい、嬉しそうにお買いものです。

おままごとの食べ物ではなく、ペタペタブロックをバナナやトマトに見立てて上手にバックやバケツに詰めていました。

 

DSCN9412 DSCN9413

“〇〇ちゃんこれ買ってきたよ!”“スイカ買ってくるね!”など、お友達同士での言葉を使っての関わりがたくさんで、楽しい時間となりました。

DSCN9416

これからも、ごっこ遊びをする中で、お友達との関わり方を子ども達と一緒に考えたり、伝えたりしていけたらいいなと思います。

お散歩にいってきたよ。(1歳児そら組)

2020年12月7日(月)

 

今日の1歳児そら組はこども園の周辺へお散歩に出かけました。

12月になって、お散歩ロープにもすっかり慣れてきたお友達は、しっかり握ったまま上手に歩けるようになってきました。

出発すると、目をキラキラさせて“何かないかなぁ?”と探し始めるお友達たち、高い所に見える木の実を大きな声で“あった!”と教えてくれます。

最近では、“バイク!”“みどり!”などの物の名前や色を教えてくれるお友達も増えてきていて、発見するのがとても楽しいお散歩です。

DSCN9332 DSCN9335

DSCN9337 DSCN9340

“自分のもの”という意識もしっかり出てきたそら組のお友達は、自分の靴のお片付けや脱ぎ履きも、とっても頑張っています。

DSCN9342

ぽっかぽかだったよ!(0歳児うた組)

2021年1月14日(木)

今日は久しぶりにぽっかぽか日和だったので、遊歩道までみんなでお散歩に行きました。

歩くのがとても上手になってきたうた組さん!よちよち歩きだったお友だちたちも今では先生が追いつくのが大変なくらい早くなってきました。

IMG_0933 IMG_0932

日なたはとってもあたたかく、座り込んでひなたぼっこするお友だち。

IMG_0935

もっと遊びたそうにしていたうた組さんでしたが、おなかも空いてきたようです。

IMG_0936

おいしい給食食べようね!とがんばってお部屋まで帰りました。寒い日が続きますが体調をみながら、お天気の良い暖かな日はお外でいっぱい遊んでいきたいと思います。IMG_0941

年長さんアドヴェント献金を届けに(5歳児年長組)

2021年1月19日(火)

クリスマス前のアドヴェントの時期にみんなで貯めたアドヴェント献金を1月15日(金)に5歳児年長組さんが酒々井町の社会福祉協議会に届ける予定でしたが、コロナ禍のため今年は年長さんは園にとどまり、社会福祉協議会と園をズームでつないで献金をしました。

当日の様子がケーブルネット296で放映されますのでご覧ください。

1月22日(金)20:00〜

再放送

1月23日、24日 11:00/18:00/22:00

1月25日 10:00/17:00

 

チャンネルはケーブルネット296 地デジ11CH  CATV302CH

 

 

英語指導を見たよ~!!(2歳児ほし組)

2021年1月13日(水)

今日も元気なほし組のお友達。朝のおやつ時に歌を歌ったり、お祈りしたりと上手になってきました。「牛乳美味しいね~」と言いながら、たくさん飲んでいました。

IMG_0923

おやつの後は、ほし組のお部屋にてズームで幼児組の英語指導を見ました。

IMG_0924

みんなで見ながら「ワン.ツー.スリー.フォ~!」と真似て大きい声で言っていたお友達です。

IMG_0926

日本語以外の言葉にも興味を持ち始めているお友達。お部屋でも「ハロー」、「グッバイ」などの言葉にも親しみを持っています。幼児組を楽しみにしているほし組さんです。

1月のこそだてリサイクル(こどもこそだてルーム)

2021年 1月19日(火)

日増しに寒さが厳しくなる季節ですね。

昨年は、これまで経験のしたことのない大変な年でした。

今年も予約制は続きますが、こそだてルームを宜しくお願いいたします。

毎月月末にリサイクルをルーム内でやっておりまして1月ののリサイクルは25日(月)~29日(金)です。

70-90サイズ  デニム

今ですと冬物のジャンバーなどもあります。

70-90サイズ

80cm~100cmです。

100以上

100cm~120cmです。

絵本

本やおもちゃも多数あります。

靴&おもちゃ

一例をご紹介させていただきました。

この他にもリサイクル品がありますのでお手に取ってご覧ください。

ご予約はTEL09039057451

✉kosodate55@shoen.ed.jpまでお願いいたします。