リトミック遊び(こそだてルーム)

2020年1月14日(火)

 

今年度3回目のこそだてルームイベントのリトミックがホールにて行われました。

リトミックドレミの会の伊藤先生がピアノでお友達をお迎えして下さいます。

DSCN7638

まずはママのお膝に乗ってぎったんばっこん。親子のふれあい遊びです。ママも身体を動かしてだんだんぽかぽかしてきます。0歳のベビーもママをじーっと見つめています。

DSCN7640

DSCN7641

今日はお父さんのご参加や、5ヶ月の赤ちゃんのおばあちゃんの見学もあり、とてもアットホームな雰囲気でのリトミックとなりました。パパがお休みでイベントにご参加いただけてお友達もとても嬉しそうです。

DSCN7642

DSCN7643

ボールをころころ転がしたり、ドレミファソラシドの音階に合わせてだんだんと高く持ち上げたり音楽と身体の動きを上手に連動させて頑張っていました。

DSCN7645

続いてはポンポンを蝶に見立てて飛ばす動きをしたり、ママとの真ん中に置いてどちらがすばやく取ることが出来るかゲームです。音楽のスピードに合わせてたくさんの違う動きが取り入れられています。

DSCN7647

最後は納豆ネバネバダンスをみんなで踊って終了です。身体をいっぱい動かして楽しい45分間となりました。

DSCN7637

次回は5/26(火)10時~10時45分です。来年度は年3回を予定しています。今回のようにお父様のご参加も大歓迎です。次回の皆様のご予約をお待ちしております。

 

年中組のバスハイクで酒々井総合公園へ(年中すみれ・つくし組)

2020年1月14日(火)

今日は年中組のバスハイクで酒々井総合運動公園に行きました。広い公園をお散歩したり、アスレチックで遊んだり、とても楽しく過ごすことができました。寒い日が続きますが、お天気が良い日は戸外でもたくさん遊べたらと思います。

DSC02935

DSC02936

DSC02937

DSC02923

DSC02927

DSC02928

DSC02930

もちつき大会(幼児組)

令和2年1月9日(木)

今日は待ちに待ったもちつきの日です。朝から楽しみにしていました。まずは、ホールに集まり『たこのうた』や『もちつき』の歌を歌いました。その後は、『もちづきさん』という大型絵本を見たり『おもちができるまで』の絵本を見ました。「ぺったん、ぺったん!」と楽しみながら見ていました。

DSC02900

お話が終わったら、園庭に出ておもちつきのはじまりです。1人ずつ順番に杵をもっておもちつきをしました。「よいしょ、よいしょ!」と大きな声で楽しむことができました。つき終わったお友だちは、ついているお友だちの応援です。年少組は初めての経験で「楽しかった!」「今度いつやるの?」と声をはずましていました。

DSC02905 DSC02913

今日の給食ではけんちん汁の中についたおもちを給食の先生が入れてくれました。喉につまらないようによく噛んでおいしく食べました。「おいしいね。」「もっとたべたい」とたくさん食べていました。

 

DSC02917 DSC02920

 

1月はお餅つきの他にも、たこあげ、コマ回しなど昔ながらの伝承遊びをたくさん楽しんでいきたいと思います。

3学期始業礼拝(3.4.5歳児 幼児組)

令和2年1月7日(火)

「あけまして おめでとうございます!」

今日から全園児が登園し、新年の元気な挨拶とともに3学期がスタートしました。長いお休みをあけ、久しぶりに会う友だちや先生と、楽しい思い出を話したり園内に子ども達の楽しそうな声が響いていました。

今日は3学期の始業礼拝で「少年イエス」のお聖話を聞きました。皆、園長先生のお話を集中して聞くことが出来ました。

3学期もおもちつき、節分、そして3月には保育総合発表会など楽しいことがたくさんあります。

皆さんが大きな事故や怪我なく元気に過ごせますように、お祈りいたします。

寒さに負けずに毎日元気にこども園に来て下さい!

 

 

 

 

 

 

 

2019.12月クリスマス祝会ダイジェスト(全園児お知らせ)

2019年12月に開催された昭苑こども園のクリスマス祝会について保護者の皆様からご意見ご感想をたくさん頂きありがとうございました。

今後の行事また来年のクリスマス祝会に皆様の声を生かしていきたいと思います、

ご協力ありがとうございました。

 

↓こちらをクリックしてクリスマス祝会ダイジェスト(PDF)をご覧ください。

201912クリスマス祝会ダイジェスト

2019.11月どんぐり祭ダイジェスト(全園児お知らせ)

2019年11月に開催された昭苑こども園のどんぐり祭(作品展&親子コンサート)について保護者の皆様からご意見ご感想をたくさん頂きありがとうございました。

今後の行事又来年のどんぐり祭に皆様の声を生かしていければと思います。

ご協力ありがとうございました。

 

↓をクリックしてPDFデータでご覧下さい。

20191101どんぐり祭ダイジェスト

2019.10月運動会ダイジェスト(全園児お知らせ)

2019年10月に開催された昭苑こども園の運動会について保護者の皆様からご意見ご感想をたくさん頂きありがとうございました。

今後の行事又来年の運動会に皆様の声を生かしていければと思います。

ご協力ありがとうございました。

↓をクリックしてPDFデータでご覧下さい。

20191014運動会ダイジェスト

子育て講話『お母さんが守る子どもの歯』(こそだてルーム)

2019年12月17日(火)

今日は、冷たい雨が降る中、二組の親子が講話を聴きに来てくださいました。

 

酒々井町の歯科衛生士さんにお話を伺いました。虫歯は周りからもやって来るそうです。基本は家族で予防です。お子様の歯は保護者の方が仕上げ磨きを行いましょう。保育をするご両親のお口の中も大切です!両親に虫歯があるとコミュニケーションをとっているうちにうつる可能性があります。

DSCN7793

仕上げ磨きのポイント!

1.寝かせた姿勢で磨きましょう。

2.唇の小帯や頬を指でガードしましょう。

3.歯ブラシはえんぴつ持ちで、細かく軽い力で磨きましょう。

4.仕上げ磨きはお子さんが10~12歳頃になるまで、最低1日1回は続けましょう。

甘い飲み物や食べ物をちょこちょこ食べさせないようにしましょう。お食事やおやつの時間・回数を決めて下さい。食事やおやつの度に口の中は酸性になり、虫歯のリスクが高くなります。また、お子さんのおやつには体の成長を助ける食べ物を選ぶようにしましょう。

DSCN7797

お子様の歯磨き粉の選び方ですがその子が気に入っている味を選んであげて下さい。フッ素が入っているものを選んで下さい。小さいお子様で大人用を使っている場合は、大人用と子供用とではフッ素の量が違いますのでお子様の成長にあった歯磨き粉を用意してあげて下さい。

DSCN7791

最後に、成長を妨げる癖を失くしましょう。

1.指しゃぶり・おしゃぶりをしている。

2.舌を突き出す癖がある。

3.口で呼吸をしている。

4.タオル等をよくかんでいる。

5.2歳過ぎても母乳を飲んでいる。

3歳を過ぎてもこのような癖があると歯・顎・舌の成長を妨げる可能性があります。最近は、お口の筋力が弱いお子さんが増えているそうで、このような癖があったら徐々にやめさせるようにしましょう。

 

来月の講話は、1月22日(水)10時10分~酒々井町の保健師さんで「冬の感染症について」です。これから、ますます寒さが増してきますので、暖かい格好でお越し下さい。小さなお子様がいる方でもご参加いただけますので、皆様のご参加お待ちしております。

今年も一年間有難うございました。また、来年も宜しくお願い致します。

子育て講話:いやいや期を楽しく過ごしましょう(こそだてルーム)

2019年11月26日(火)

今日は主幹保育教諭による子育て講話「いやいや期を楽しく過ごしましょう」がこそだてルームにて行われました。今回は1組の親子のご参加だったこともあり、個別相談というスタイルでの講話を行いました。

DSCN7760

内容としては、特に姉妹間でぶつかることが多く、ひどいときには1時間に1回ほど泣くくらいもめてしまいますとのご相談がありました。思いとしては、本人は全部自分でやりたい、他の人に手伝ってもらいたくない時も姉の方は手伝ってあげたい気持ちが前面に出てもめてしまうようでした。

DSCN7762

保育教諭からは、それぞれに相手の気持ちや今の状況をその都度丁寧に説明してあげるようにとのアドバイスがありました。言葉かけとしては『○○ちゃんも困ったときにはお姉ちゃんにお願いするようにしてね。』とか、姉の方には『今は〇〇ちゃんは自分でやりたいみたいだから見守ってあげてね』などと働きかけること。

また、下のお友達も困ったときには姉に対してSOSは出せるようにしておく等、完全に自分一人ではできないということを伝えていく努力が必要だとのお話がありました。

DSCN7763

いやいやにも理由があり、その時々で対応も違うのでママが時にはユーモアを持って対応する気持ちの余裕があると良いですね。とのお話にご参加くださったお母様もうなずいていらっしゃいました。

DSCN7765

子どもの困った行動には意味があると考え、子どもの心に寄り添っていきましょう。そして子どもと共に親も成長して行きましょう。

 

次回の子育て講話は12/17(火)10:10~歯科衛生士さんによる「親が守る子どもの歯」です。

皆様のご参加お待ちしております。

年長組バスハイク~富里中央公園~(5歳児年長組)

令和元年11月12日(火)

さわやかな秋晴れの中、富里中央公園へバスハイクへ行きました。

広い芝生の広場やアスレチックなどで思い切りからだを動かし楽しみました。「芝生が気持ちいいな~」

DSC02709

「アスレチックに挑戦だ~!」

DSC02710

DSC02707

DSC02699

「走るの最高~!」

DSC02702

過ごしやすい秋の日差しの中で、自然に触れ楽しみ、大満足の子どもたちでした。