4月からの保育について(変更のお知らせ)

平素から本園の教育、保育に格段のご理解とご協力を頂き誠にありがとうございます。さて、昨今の新型コロナウィルスの感染状況を踏まえ、4月以降の保育について3月25日付のお手紙で通常通りの保育再開のお知らせをしていましたが、酒々井町内近隣地域での感染者の発生及び添付の酒々井町からの要請に基づき、下記の通りに予定を変更させて頂きます。尚、政府の緊急事態宣言に伴う森田県知事からの要請により下記の内容にさらなる変更が生じる可能性がありますが、その場合は改めて変更点をお知らせ致します。皆様のご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

  • 保育について

密閉密集密接による感染を未然に防止するため、4月8日(水)から5月のゴールデンウィークが終了する5月6日(水)まで自宅での保育が可能な方は極力のご協力をお願い致します。それ以降の予定については感染状況を見ながら判断し、随時お知らせして行きます。4月8日(水)幼児始業式は中止、4月9日(木)の園児のみの入園式は5月以降に延期。園バスの運行は見合わせとなります。尚、年間カレンダーで予定している今後の園行事も内容の変更または中止をすることも予想されますので予めご了解下さい。

やむを得ない事情で自宅待機期間の希望保育を利用される場合は、下記の利用予定アンケートを園に提出して下さい。尚、土曜日は園内消毒のため利用はできる限り控えてご自宅で過ごせるようにご協力をお願い致します。

 

  • 感染防止のために

・やむを得ず登園する場合、園児の毎日の健康チェックカードの提出にご協力下さい。

・37.5度以上の発熱、咳症状がある場合はお休みをして下さい。

・園内での手洗い、うがい、消毒を徹底します。ご家庭でもご協力下さい。

・室内では可能な限り1〜2mの距離を取り、定期的な換気をします。降園後も密閉密集密接の3密防止にご協力下さい。

 

  • 昭苑こども園、昭苑学童クラブ、しょうえんこどもこそだてルームの関係者(園児、保護者、職員等)に感染者が出た場合

➡公衆衛生上、2週間程度の休園になります。園再開にあたっては全館の消毒及び千葉県、保健所、酒々井町保健センターとの協議が必要になります。

 

  • 濃厚接触者になり、PCR検査等を受けることになった場合

➡検査結果が出るまで出席停止

(お願い)保護者の勤務先で感染者が出ている場合、その感染者と濃厚接触している場合は検査対象にならなくてもお子様の2週間のお休みをお願いすることがありますので予めご了承願います。このような事態が発生した場合は必ず園にご連絡下さい。

 

  • 園バス送迎について:

感染リスク防止のため4月8日(水)から5月のゴールデンウィーク明けまでは運転を見合わせて頂きます。通園希望の方は大変申し訳ございませんが自家用車での通園をお願い致します。

 

  • 保育料等の返金について

すでに集金をしている保育料等については後日、改めて返金を検討させて頂きますのでしばらくお待ち下さい。

 

※詳細、不明な点は随時、昭苑こども園事務所までお問い合わせ下さい。

希望保育ご利用の方は、紙面で配布している利用予定アンケートを必ず提出して下さい。

↓酒々井町からの文書をご参照下さい。

酒々井町こども課→こども園休園要請

2020年4月の入園式進級式について

平素から本園の教育保育活動にご理解とご協力を頂き厚く御礼申し上げます。さて新型コロナウィルス感染症の発生状況を鑑み、今年度の入園式進級式の実施方法については酒々井町こども課と協議し、園内で検討を重ねた結果、現時点に起きましては下記の通り決定致しました。
例年通りの実施ができず大変残念ですが、この取り扱いは園児の安全を第一に考え、今後の園の継続的な運営のため必要だと判断した事ですので何卒ご理解ご協力を頂けますようお願いいたします。尚、今後の状況によって園児や保護者、園職員等に感染者が発生した場合は式を中止することも想定されます。その際は、園から出来るだけ速やかにご連絡致しますのであらかじめご承知おき下さい。

1.      日時
2020年4月4日(土)
保護者を交えての入園式進級式は中止と致します。
2020年4月9日(木)10:15~11:00
3歳児以上の新入幼児のみで入園式を実施します。
※感染症対策で座席の間隔を十分確保するため来賓、保護者の出席はご遠慮頂くこととします。
※3号乳児の入園式については当日、各クラスでの取り扱いをします。
※例年実施していた1号2号幼児の進級式も当日、各クラスでの確認のみとさせて頂きます。

2.      4月9日の入園式の参加者
(1)3歳児以上の新入園児(年長2名、年中3名、年少16名)
(2)理事長、園長、主幹保育教諭2名、年長職員1名、年少職員1名、その他写真撮影のための園職員1名

3.      実施上の留意点
・特に事前の予行等はせず、教室での説明のみとします。
・飛沫感染対策として園歌等は音源を流すのみとし、園児による歌は厳選させて頂きます。
・感染防止対策としてプログラムを簡略化し、時間短縮します。
・室温に配慮しつつ、十分な換気をしながら式を進めます。
・当日に会場に参加できない保護者への配慮として新入幼児の集合写真を撮影して無料配布します。例年撮影しているクラスの記念写真は園児のみで5月に撮影を予定しています。クラス写真は全園児に出来次第、無料で配布します。

4.      式次第
・別途、配布のプログラムをご参照下さい。

5.      保護者の皆様へのお願い
・園児及び送迎する保護者は自宅で検温し、37.5度以上の熱がある場合や、体調不良の場合は送迎をご遠慮下さい。送迎が難しい場合は個別にご相談下さい。体調がすぐれない方は送迎時マスク着用をお願い致します。
・園児を直接、園に送迎される方は感染症防止のため、できる限り少人数でお願いします。
・式に出席する幼児は当日のみ全員「咳エチケット」徹底のためマスク着用をお願い致します。マスクがない場合は園でマスクを貸与します。

6.      園児のお迎えについて
・園児のお迎えは通常保育の通りです。バスの方はバスで送迎します。1号の方は11:30または各々の慣らし保育のお迎えの時間に正門にお迎えをお願い致します。2号幼児は2号館、3号乳児は3号館にそれぞれの慣らし保育のお迎え時間に来園して下さい。

7.4月4日(土)入園式進級式後に予定していたクラス懇談会について
・年長各組3名ずつ、年中各組2名ずつ、年少各組2名ずつ、2歳児ほし組1名、1歳児そら組1名、計16名の連絡委員については、事前アンケートを基本に園で調整させて頂き、4月10日(金)に決定した内容を書面で配布します。連絡委員に選出された方は5月11日(月)10:00~11:00に第1回連絡委員会を予定していますのでお集まり下さい。また、年長役員、会長、副会長、書記1名、会計1名は13:00~14:00に引き継ぎの会を予定していますので、各自昼食を済ませて再度お集まり下さい。
・新型コロナウィルス感染症の感染状況により、園内で保護者のボランティア活動も自粛要請の対象となります。今年度の活動内容も感染状況によって変わりますので予めご了承下さい。
・1日先生体験の調整は4月中に各クラスの担任が個別に対応させて頂き、4月末に決定した内容を各保護者にお伝え致します。行事日程は既に配布済みの年間予定表をご参照ください。また、最終決定や変更内容は最寄りの園だより等をご確認下さい。

7.      クラス担任、職員配置の発表について
・2号幼児、3号乳児で進級の方には3月31日(火)に4月の園だよりと共に配布します。
・2号幼児、3号乳児で新入の方には4月1日(水)に4月の園だよりと共に配布します。
・1号幼児の進級・新入の方には4月8日(水)に4月の園だよりと共に配布します。

8.今後の登園について
<1号幼児>
4月8日(水)登園開始(~11:30短縮保育)
4月9日(木)~14日(火)慣らし保育期間
4月9日(木)10:15-11:00園児のみ入園式
4月15日(水)平常保育開始

<2号幼児、3号乳児>
4月1日(水)~7日(火)慣らし保育期間
4月8日(水)平常保育開始
4月9日(木)10:15-11:00園児のみ入園式

・詳細、不明な点は随時、昭苑こども園事務所までお問い合わせ下さい。

以上

昭苑こども園の4月からの保育について

平素から本園の教育、保育に格段のご理解とご協力を頂き誠にありがとうございます。さて、昨今の新型コロナウィルスの感染状況を踏まえ、4月以降の保育について下記の通りに予定していますのでお知らせ致します。今後の園の継続的運営のため引き続きご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

1.保育について
基本的に通常通りの保育を予定していますが、密閉密集による感染を未然に防止するため保育及び予定されている園内行事を変更することも予想されます。

2.感染防止のために
・園児の毎日の健康チェックカードの提出にご協力下さい。
・37.5度以上の発熱、咳症状がある場合はお休みをして下さい。
・園内での手洗い、うがい、消毒を徹底します。
・室内では1~2mの距離を取って座り、定期的な換気をします。

3.園関係者に感染者が出た場合
➡公衆衛生上、2週間程度の休園になります。園再開にあたっては千葉県及び保健所との協議が必要になります。

4.濃厚接触者になったり、検査を受けることになった場合
➡検査結果が出るまで出席停止でお休みをお願いします。

5.園バス送迎について:
園児39人乗りの白バスで最大14名の園児を乗せて運行します。席はお互いに距離を取って座り、車内の換気に配慮します。

※詳細、不明な点は随時、昭苑こども園事務所までお問い合わせ下さい。

以上

今年度の年長5歳児の卒園式について(園からのお知らせ)

本年度の年長5歳児の卒園式について

 

平素から本園の教育保育活動にご理解とご協力を頂き厚く御礼申し上げます。

さて新型コロナウィルス感染症の発生状況を鑑み、今年度の卒園式の実施方法については酒々井町こども課と協議し、現時点に起きましては下記の通り決定致しました。

例年通りの実施ができず大変残念ですが、この取り扱いは園児の安全を第一に考えてのことですので何卒ご理解ご協力を頂けますようお願いいたします。尚、今後の状況によって園児や保護者、園職員等に感染者が出る場合は式を中止することも想定されます。その際は、園のメールにて出来るだけ速やかにご連絡致しますのでご承知おき下さい。

 

  • 日時 2020年3月20日(金) 園児集合 9:00〜9:15

卒園式(2号館遊戯室) 9:30〜10:15

ありがとうの会(各教室)10:25〜10:45

  • 卒園式参加者 (1)卒園児

(2)理事長、園長、幼児組の園職員、在籍中に関わりのあった乳児組園職員

(3)写真のヒガサ(卒園アルバム用写真撮影)

※感染症対策で座席の間隔を十分確保するため来賓、保護者の出席はなしとします。

  • 実施上の留意点

・例年園内で事前にホールで実施していた卒園式の予行は、教室での説明のみとします。

・飛沫感染対策として園歌等は音源を流すのみとし、園児による歌は厳選させて頂きます。

・感染防止対策としてプログラムを簡略化し、時間短縮します。

・室温に配慮しつつ、十分な換気をしながら式を進めます。

・当日に会場に参加できない保護者への配慮として、園で動画撮影してD V Dを無料で配布します。また修了証書授与時の写真を1枚撮影をして無料で配布します。写真とD V Dは4月20日から5月1日の間に園の事務所まで各自で取りに来て下さい。

  • 式次第

・別途、配布のプログラムをご参照下さい。

  • 保護者の皆様へのお願い

・園児及び送迎する保護者は自宅で検温し、37.5度以上の熱がある場合や、体調不良の場合は参加をご遠慮下さい。

・感染症防止のため園児送迎の付き添いはできる限り少人数でお願いします。付き添いの方は、朝と帰りに下記添付の健康チェックカードに記入して園の所定の場所に提出して下さい。忘れた方は園の事務所で検温、記入の上、園児昇降口に来て下さい。

・式に参加する園児は健康チェックカードに記入の上、園に持たせて下さい。連絡事項がある方は健康チェックカードに記入するか、事前に電話で伝えて下さい。

・園児は全員「咳エチケット」徹底のためマスク着用でお願い致します。マスクがない場合は園でマスクを貸与します。保護者の方も具合の悪い方は送迎時マスク着用をお願い致します。

・園児昇降口にアルコール消毒液を設置しますので、親子で消毒して下さい。

  • 駐車場の利用について

・駐車場に限りがありますのでお近くの方は徒歩でいらして下さい。

・お車の方は第1駐車場、第3駐車場、園庭のいずれかをご利用下さい。園庭入庫出庫の際は園の職 員が誘導しますので指示に従って下さい。いずれの駐車場も式中にずっと停車をするのはご遠慮願います。

  • 園児のお迎えについて

・卒園式、ありがとうの会の終了後、卒園対策委員会によるお別れ会が30分程度ありますので園児のお迎えは11:30頃お願い致します。会の進行により時間が多少前後することがありますので予めご了承下さい。終了後は、速やかにご帰宅下さい。

以上

詳細・不明な点は随時、昭苑こども園事務所までお問い合わせ下さい。

 

3学期の終業式について(全園児お知らせ)

3学期の終業式について

3学期の終業式は3月19日に予定していますが、コロナウイルス感染症の対策として3月9日より2週間程度の自宅待機をお願いする期間に入ります。そのまま春休みまで登園しない園児もいるかと思いますので、3月7日(土)の発表会撮影のあと、事前の終業式的な取り扱いを各クラスで簡略化して実施させて頂きますのでご了承下さい。

正式な終業式はあくまで3月19日に予定していますが、この日を小学校のように全員登園日にはしません。当日登園した園児で終業式をする予定ですが、今後の感染の収束具合により3月19日の終業式の形式についても簡略化の方向で検討させて頂くこともあるかと思いますので、合わせてご了承ください。

3月7日(土)の降園時の混乱、多くの方との接触を避けるため、各学年毎の降園予定時間をお知らせ致します。
3歳児年少組  11:30頃
4歳児年中組  11:45頃
5歳児年長組  12:00頃を予定しています。

上記の降園時間はあくまでも予定となりますので、状況により多少前後することがあります。ご理解の上ご了承ください。
また、駐車場の台数に限りがある為、近隣の方は徒歩での登降園のご協力をお願い致します。
詳細は必ず配布済みの諸注意をお読みの上、園児を登園させて下さい。
以上

千葉県教育委員会からの方針(全園児お知らせ)

千葉県教育委員会からの新型コロナウィルス感染症対策の方針です。

↓下記のリンクをコピーしてウェブ検索して下さい。

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/press/2019/nenndomaturinnjikyuugyou.html

2019学校評価の公表について(全園児お知らせ)

今年度の学校評価の結果を公表させて頂きます。「2019学校評価(昭苑こども園)」をクリックするとPDFデータが見られるようになっています。

学校評価は園として組織的・継続的な改善を図り、園と家庭と地域の連携協力による園づくりを進め、一定水準の教育の質を保証し、その向上を図ることを目的として毎年実施されています。

評価は園内職員による自己評価の結果を、在籍園児保護者代表、学校評議員、地域住民、青少年健全育成団体の関係者、接続する小学校の教職員、その他の学校関係者等による学校評価委員会で内容検討し、園の教育活動の観察や意見交換を通じて、自己評価の結果について評価して頂きました。

これらの内容が来年度の園の事業計画につながっていきます。

 

↓こちらをクリックして内容をご覧下さい。

2019学校評価(昭苑こども園)

3/7保育総合発表会について(全園児お知らせ)

3月7日(土)プリミエール酒々井での保育総合発表会について

年間保育教育プランの仕上げの時期を迎え、今年も例年通り保育総合発表会の開催をプリミエール酒々井で予定していましたが、昨今の新型コロナウィルス感染症の近隣地域での感染拡大や、それに伴う他団体のプリミエール酒々井でのイベントの中止や延期の動向、開催によるクラスター(感染者の集団発生)が万が一あった場合のことを考慮すると、開催を強行する状況ではないと思われます。
つきましては園児、保護者、園職員の安全確保を最優先させて頂きプリミエール酒々井での保育総合発表会の開催は中止に致します。
尚、保育総合発表会は昭苑こども園において卒園式にも匹敵する、かけがえのない園内行事であり、中止にした場合においても何らかの形で記録を残してほしいとの保護者の声を頂いているため、次のような対応をとらせて頂ければと思います。
・感染拡大防止の措置として園児のみでのビデオ・写真撮影を園内で実施します。
・実施日時は発表会開催予定日の3月7日(土)
・実施場所は2号館2階遊戯室のフロア
・撮影は千葉ビデオによる動画撮影と写真のヒガサによる写真撮影を実施し、後日希望者に販売します。
・来賓、保護者等の入場は認めませんが、日本舞踊プログラム演目の着付けのため若紗流の御家元ほか社中の入場は了解願います。
・園内での感染リスクを少しでも下げるため、2歳児ほし組と満3歳もも組のプログラム参加は見合わせます。また、感染リスクを下げるため時間短縮にし、年少以上の幼児組のみとさせて頂きプログラムを厳選して実施します。
・園児の集合時間は8:30~8:45分。お子様は園児昇降口にてお預かりします。
・お車の方は第1駐車場または第3駐車場をご利用頂き、満車の場合は園庭に入って頂き、お子様を降ろして預けたあとすぐに出庫して頂くようにします。職員の誘導に従って安全に運行して下さい。どの駐車場も速やかに出庫をお願い致します。
・プログラム終了後、お子様のお返しは11:30~12:00を予定しています。
詳細、不明な点は近日中に持ち帰るプログラムと諸注意をご覧の上、随時昭苑こども園の事務所までご連絡下さい。
以上

新型コロナウィルス感染症の対応について(全園児お知らせ)

新型コロナウイルス感染症の対応について(2月26日)

日本国内外で感染者が増加している新型コロナウイルス感染症拡大の対策として、2月25日に政府が重症者を減らし、社会への影響を最小限にするための基本方針を出しましたのでニュース、インターネット等で必ずご確認下さい。

主な内容は①今後患者が大幅に増えた地域では重症患者の治療を優先し、軽症の人はできる限り自宅療養を優先し、医療資源の確保を図る。②患者に長期間接触した人に限らず、地域に広く外出自粛を求めることを検討する。③同じ市町村の学校で感染が拡大した場合、感染者がいない学校でも休校や学級閉鎖の検討を要請する、などの方針が盛り込まれています。

<園内での消毒の徹底>
昭苑こども園、昭苑学童クラブでは園児、児童、職員が直接接触する部屋のドアノブや水道の蛇口、階段の手すりなど毎日朝夕で消毒を行います。また、いつも以上に園児の健康状態に注意しながら保育を進めてまいりますので、ご家庭でも体調管理にご注意ください。

<保護者への検温のお願い>
また、感染症の流行に備え、幼児組のお子様も毎日の検温を自宅でして頂き、少しでも体調の変化がある場合には職員にお知らせと、病院の受診をお願い致します。

そして、今までは38度の発熱で保護者に連絡を入れていましたが、37度台でも体調によっては連絡をさせて頂き、状況に応じて早退をお願いすることがありますのでよろしくお願い致します。

また保護者の方が園舎に入る場合、自宅を出る前の検温、できる限りのマスクの着用にご協力をお願い致します。行事等の場合には保護者の皆様にも体温や健康状態について、事前に確認させて頂きますのでご承知おき下さい。

新型コロナウィルスについて(2/18時点)全園児お知らせ

新型コロナウイルス感染症の対策について、文部科学省・厚生労働省から通知(2月18日時点)が来ましたのでお知らせ致します。

国内において新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告されている中、今後は国内での感染をできる限り抑えることが重要となってきています。このため、改めて下記の通りに感染症対策のポイントをお知らせいたしますので、感染症対策に万全を期するようにお願いいたします。

①基本的な感染症対策の徹底
・手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策の徹底

②日常の健康管理や発熱等の風邪の症状がみられる場合の対応
・免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動や栄養バランスのとれた食事を心がけ、発熱等の風邪の症状が見られるときは、無理をせずに自宅で休養するようにしてください。

③適切な環境の保持
・適切な環境の保持のため、室内の換気を心がけ、湿度、温度の管理に気を付けてください。

④保育総合発表会・卒園式などの園の行事等における感染症対策
・大型の行事で大勢の人が長時間同じ空間にいる場合には、こまめな換気を実施するとともに、会場の入り口にアルコール消毒を設置するなど、可能な範囲で対応を検討していきます。できれば37.5度以上の発熱のある方は入場を控えて頂いたり、可能なかぎりマスクの着用をお願いすることになりますのでご協力をお願い致します。

また、登園した園児、児童について今までは38度以上の発熱があった場合に保護者の方への連絡をさせて頂いていましたが、今後は37.5度以上の発熱、または37度代でも平熱ではないと考えられる場合も早めに保護者の方に連絡をさせて頂くことがありますのでご了解下さい。

尚、昭苑こども園、昭苑学童クラブの在籍園児、児童に新型コロナウィルス感染者が出た場合、治癒するまでの間、出席停止とさせて頂くことになります。また、こうした事態が発生した場合、都道府県等から公衆衛生対策のため、施設の一部または全部に臨時休園の要請がくる場合がありますので、あらかじめご了解下さい。
また都道府県等から要請がない場合でも、学校の設置者が必要に応じて臨時休業をすることがあります。その場合には休園に伴う影響を十分に考慮し、必要に応じて都道府県等の行政と相談の上、判断することとなりますので、こちらの点もあらかじめご了承の程、宜しくお願い致します。