第6回 なかよし親子教室

平成31年1月18日(金)

今日は第6回なかよし親子教室に8組のお友だちが参加してくれました。お部屋に入るとお気に入りを見つけ自然と遊び始めます。

DSCN6058 DSCN6059

 

お片付けをした後はお集まりです。先生と一緒に「先生おはようございます、皆さん、おはようございます。」上手にご挨拶出来ました。

DSCN6061 DSCN6062

 

先生のお歌に合わせて歩いたり、アヒルさんに変身したり、ディズニー体操で体を動かしました。おうちの方も楽しそうに踊ってくれました。

DSCN6065 DSCN6066

 

場所をお引越しして、先生にゆきだるまの絵本を読んでもらいました。ママと一緒に雪だるまさんが出来る様子をじっと見つめていました。

DSCN6068 DSCN6069

 

そして、今度はみんなの雪だるま作りです。お目目を付けて、ボタンを付けて、そして…ママと協力して私だけの雪だるまを作りました。♪ゆきやこんこん あられやこんこん ~私だけの雪だるまを手に持って歌いました。

DSCN6070 DSCN6071 DSCN6072 DSCN6073 DSCN6074 DSCN6075

今年はまだ雪が降っていませんね。まだ、本当の雪を見たことのないお友だちもいました。今度は本当の雪に逢えますように!その日を楽しみにおうちに飾ってもらえたらと思います。

次回は2月22日(金)10:00~11:30を予定しています。皆様のご来園をお待ちしています。

 

子育て講話『保健師さん なんでも相談会』(こどもこそだてルーム)

平成31年1月17日(木)

一月のこそだてルームは、4日のおそと遊びから始まり室内砂遊びの日や、はじめて見学会の日がありました。そして今日は、町の保健師さんにお越しいただき『保健師さんなんでも相談会』の日となりました。日頃の乳児健診やあいあいルームさんでもお会いしている保健師さんとあって、お母さん達も安心してお話する事ができたようでした。

DSCN6051

身近にも感染症が流行っている季節でもありましたので、予防法についての質問もあがりました。手洗いうがいは一番大切ですが、室内の湿度が40%を下回らない事や、マスクは感染を防ぐ事には弱く飛沫感染を広げない為に使うのが有効的で、エチケットとしての意識をみんなが持っている必要があります。また、こまめな水分補給で喉を潤すと同時に菌を流し込んでも体内で死滅するものもあり有効と言うお話にはとても驚きました。冬でもこまめな水分補給は大切です。

DSCN6054

他に、小児科が減ってしまってどこに受診したらよいのか。新しい建設中の病院にはどんな科が入る予定なのか。日本脳炎の予防接種は早めに受けるべきなのか。などの話題であったり、ことばの教室や発達の相談は、町で行っている健診の他にも親子相談日を利用していただくと専門の先生への相談につなげられる。などのお話がありました。酒々井町での子育てにとても役立つお話ばかりで、とても有意義な時間となりました。

お母さんがお話している間、お友だちはパートナーと一緒に遊んでいました。

DSCN6055

来月の子育て講話は2月19日(火)10:10~昭苑こども園の栄養士さんによる『こども園の給食について』です。主に乳児さん向けに提供されている給食の献立の紹介や、試食を用意して下さいます。食材、塩味、量、固さなど、日ごろのお食事作りにも参考にして頂けると思いますので、ぜひご参加下さい。給食の試食を予定していますので、次回は予約制となっていますのでご了解下さい。

 

 

少年イエスと洗礼者ヨハネ (3.4.5歳児 幼児組 合同礼拝)

平成31年1月17日(木)

毎週一回の合同礼拝の日でした。

DSC00268

今日のお聖話は、「少年イエスと洗礼者ヨハネ」でした。少年のころのイエス様がどんな人だったのか??神さまに守られ成長し、大人になって洗礼者ヨハネに出会い、洗礼を受け神さまの仕事を始めていくお話を聞きました。

 

DSC00270

 

お礼拝の最後には最近増えてきている、インフルエンザに備え、正しい手洗いのやり方をみんなでもう一度確認をしました。

DSC00271

戸外遊びの後や給食の前など、こまめに手洗いうがいを行い、またたっぷりの栄養と睡眠をとり、皆でインフルエンザ・風邪予防に取り組むことをお約束していきました。

また、本日から2号認定のお友だちの呼び方が変わりました。

2号館への移動時間が「2時(にじ)」という事、幼児組のクラス数が7クラス(7色の虹と同じ数)という事、午前と午後の保育の架け橋、1号館と2号館の保育の架け橋になる事にちなんで「レインボーさん」という呼び名に決まりました。

これからみなさんも「レインボーさん」という呼び方を覚えてください。

 

PS 昭苑幼稚園ではじめて2時からの時間外保育が始まった頃も、時間外保育のことを「レインボー保育」と言っていました。(あまり定着せず、皆さん「時間外保育」と一般的に呼んでいましたが・・・)

おさんぽたのしいね(0歳児うた組)

平成31年1月16日(水)

 朝のお礼拝では小さいおててを合わせる事ができるようになった0歳児うた組のお友達です。「アーメン」と言えるようになった子もいます。

DSCN6040

今日はこども園近くの遊歩道にお散歩に行きました。遊歩道まではお散歩カーで行きました。遊歩道に着くとお散歩カーから降りて自由に散策です。先生よりも早く空を飛んでいる鳥さんを発見したお友達。「バイバ~イ」「バイバ~イ」と言いながら見えなくなるまで手を振っていました。

DSCN6041

垣根にスイセンのお花が咲いているのを見つけました。「スイセンのお花だよ」とお話するとじ~っと見つめたり、指を差して咲いている事を教えてくれました。

DSCN6042

お散歩カーに乗っての散策をしました。「あっ、あっ」と指を差して「あれは何?」「これは?」などとたくさん聞いていました。

DSCN6047

こども園に戻ってからは手を洗い、水分補給をしました。美味しい給食を食べました。まだまだ寒い日が続きます。体調管理を整えながら過ごしていきたいと思います。

 

お部屋でたくさん遊んだよ(1歳児そら組)

平成31年1月15日(火)

今日はお部屋で、コマ回しと、ミニカーのコーナーに分かれて遊んでいきました。年明けにお正月遊びで一度コマ回しをしたことがありましたが、以前に遊んだ時よりも指先を使って上手に回すことができていました!

くるくるっと回ると「見てー!回ったよ!!」と嬉しそうに見せてくれました。

DSCN6020

 

こちらはミニカーを使って道路マットの上で走らせています。あまり遊んだことがなく目新しいため興味津々です。

DSCN6022

 

テーブルを斜めにし、その上をミニカーで走らせていくと、ビューーン!と勢いよく走り、みんな大喜びでした。繰り返し何度も走らせては楽しんでいました。

DSCN6024

 

その後はみんなで体操!元気にからだを動かして、遊びました。(ダンゴムシのポーズにもなりきっています)

DSCN6035 DSCN6036

 

体操がとっても上手で曲が流れだすとノリノリで体を動かすこどもたちでとても可愛いです!

DSCN6037

これから寒さが厳しくなってきますが、寒さに負けず、身体をたくさん動かして元気に過ごしていきたいと思います。

 

キンカン収穫 (5歳児年長組)

平成31年1月15日(火)

今日は3号館の園庭に沢山実った「キンカン」を収穫しました!

DSC00255

「ひねりながら採ると上手にとれるよ!」と、友だち同士で話をしながら楽しく収穫をしました。

DSC00250

収穫したキンカンを給食室の先生に「たくさん採れました!」「どうやって食べるんですか?!」と質問をしていました。

DSC00267

お砂糖で甘く煮て、明日の給食で感謝していただきたいと思います。風邪やインフルエンザなど、体調を崩しているお友だちが増えてきました。おやすみのお友だちが、一日も早く元気になりますように…!!

 

 

 

乳児組1月のお誕生会(0.1.2歳児乳児組)

平成31年1月10日(木)

今日は乳児組の1月の誕生会です。1月生まれの0歳児1名、2歳児1名、計2名のお友達をお祝いしました。

DSCN6010

はじめに「ミックスジュース」の手遊びに合わせて、先生が手品をしました。透明の水が入ったペットボトルが一瞬でオレンジ・チェリー・ぶどうジュースに変わり、みんなびっくりしてました。

DSCN5998

 

今月の誕生児の紹介です。お名前が呼ばれると前に出て、お椅子に座ります。緊張している表情もありながら、とても嬉しそでした。みんなで「ハッピバースディ トゥーユー」を歌って、先生からお祝いのカードをもらいました。「どうも、ありがとう」と、お礼もいえました。

DSCN6007

 

次は園長先生特製のケーキを戴きます。始めは小さいイチゴのケーキを戴き、次に特大のケーキを戴きました。お誕生児の子どもたちも、お祝いしているみんなも、ケーキの時間はニコニコ笑顔でした。

DSCN6004DSCN6005

 

そして先生からお歌のプレゼントです。日々成長する子ども達が今日まで大切に育まれた事に感謝し、そしてこれからも大切に育てられていく事を祈って歌いました。♪小さなあかちゃんだったのに、こんなに大きくなりました。神さま本当にありがとう♪

DSCN6008

 

そしてエプロンシアターをしました。おにぎりやおかずが次々とお弁当の形をしたバスに入っていき、「おいしそう~モグモグ」と見入っていました。お腹が空いてきます。

DSCN6009

 

2歳児のお友達の発表です。手遊びの「もちつき」と「にらめっこ」です。「もちつき」では、クラスのお友達と一緒に元気に「ぺったんぺったん」と表現できました。「にらめっこ」では、誰よりも変な顔をしようと、みんな面白い顔をして、会場が大盛り上がりしました。

DSCN6013

 

0歳児のお友達は、リズムあそび「むすんでひらいて」です。ピアノにあわせてニコニコ笑顔で上手にできました。

DSCN6014

 

最後は「誰にだって誕生日」をみんなで楽しみました。2歳児ほし組さんは全員立って大盛り上がりで合唱しました。自分の誕生月の歌詞になると元気に「はーい」と手を挙げて、大きな声でお返事ができました。

DSCN6017

1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。これからも元気にこども園で過ごしましょう。神さまの大きな愛に守られて、これからもすくすくと成長していくことを願っています。

 

 

 

 

 

 

おもちつき大会(3.4.5歳児・幼児組)

平成31年1月11日(金)

今日は楽しみにしていた、おもちつき大会でした!みんなで楽しく「もちつき」の歌をうたったり「もちづきくん」の大型絵本を見て楽しんだ後は…

DSC00191

いよいよお餅つきです!

もも組さんも先生と一緒に「ぺったん!ぺったん!」

DSC00197

年少さんも元気いっぱい「ぺったんこ!」

DSC00194DSC00195

 

年中組は自分で杵をもってつくことが出来ました!

DSC00200DSC00198

 

最後は年長組のお友だち!力いっぱいぺったんこ!

DSC00202DSC00206

みんなでついたお餅は鏡もちにしました!

 

お餅つきの後は暖かいお部屋で伝承あそびを楽しみました。

 

DSC00211DSC00214DSC00213

遊んでいる間も園内にはきな粉もちの甘い匂いが広がります。給食の時間に、お手伝いの保護者のかたが一緒に作ってくれたきな粉もちを食べました!

DSC00215

DSC00225

DSC00223

DSC00216

本日はお忙しい中、お手伝いをしていただきありがとうございました。

アドヴェント献金を届けよう~社会福祉協議会~(5才児年長組)

平成31年1月9日(水)

今日はクリスマスに皆さんで集めたアドヴェント献金を酒々井町の社会福祉協議会に届に行きました。

クラスで「献金を渡すときにはなんて言って渡したらいいかな?」と聞くと「困っている人を助けてあげてください」「どうぞお使いください」と、きちんと献金の意味を深く理解し、心をこめて届けることが出来ました。

社会福祉協議会とご挨拶をして、代表のお友だちがみんなの心を届けます!

DSC00184

DSC00186

DSC00188

最後には記念写真も撮って頂きました。

DSC00190

20190109_101407

皆さんが心をこめて集めて下さった献金は社会福祉協議会を通して、地域の福祉のために使われます。それを聞いた子ども達もとても嬉しそうな笑顔が見られました。

献金についての詳細は後日園内に掲示させて頂きますのでご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おさんぽたのしいね(0歳児うた組)

平成30年12月27日(木)

今日は、お散歩に行きます。お散歩に行く前に先生から「おかあさんとおさんぽ」のお話を読んでもらいました。上着と帽子をかぶって出発です。

DSCN5934

遊歩道を通って梅の木公園に行きました。お散歩カーの乗り心地は気持ちいいようでにこにこ笑顔を見せていました。歩けるようになったお友達は先生と手をつないで歩きました。色々と気になるようで「あっ、あっ」と指をさして教えてくれました。

DSCN5943DSCN5940

梅の木公園に着きました。お散歩カーから降りて梅の木公園の散策をしました。気になるものを見つけると指で上手に拾っていました。

DSCN5947

先生が落ち葉を見つけると順番に見に来ました。お友達と触ってみたり、指でつっついてみたりと楽しみました。

DSCN5952

まだまだ寒い日が続きます。体調管理をしながら過ごしていきたいと思います。