いつもありがとう!(4歳児年中組)

2020年6月11日(木)

 

午前中にお部屋で花の日礼拝を行い、その後美味しい給食を作っている先生たちに感謝の気持ちを込めて、みんなと一緒に作った花瓶に花を挿して贈りました。

子どもたちは照れている様子で先生たちに渡していました。

DSC03516

花を持ってきてくださった方々、ご協力ありがとうございました。

 

午後は夏の盆踊りの銀河音頭を踊りました。

みんなでロケットになりきって元気よく踊っていました。

DSC03513

今度はキラキラな腕輪を付けてみんなで踊ろうと思います。

 

長谷川先生@すみれ組&大野先生@つくし組

心から感謝の気持ちを伝えよう(5歳児 年長組)

2020年6月11日(木) 花の日礼拝

DSC03498

キリスト教では6月の第2日曜日が花の日と制定されています。花は神様の恵みのしるしです。神さまの恵みに感謝をして、それを分け合う大切な時としています。

今日はいつもお世話になっている「写真のヒガサ」「パピヨン」「交通パトロール」の方々にお花を渡しに行きました。日頃の感謝の気持ちを全員が心を込めて伝えることができました。

DSC03506

園内にもたくさんの色とりどりのお花が飾られています。

花を持ってきてくださった方々、ご協力いただきありがとうございました。

DSC03522 DSC03517 DSC03501

いつもお世話になっている人に感謝の気持ちを伝えて、素敵な花の日になりますように。

遠藤先生@ひまわり組&小川(初)先生@たんぽぽ組

 

 

子育て講話~こども園の給食紹介~(こそだてルーム)

2020年6月23日(火)

今日は、オンラインによる6月の子育て講話がありました!昭苑こども園の栄養士さんに来ていただいて園の給食の紹介と、お子さんの栄養で気になることなどの相談をzoomを使って行いました。

IMG_0039

 

どんな給食なのか当初は試食会も計画していたのですが、残念ながら今年度は感染症予防対策をとるため実施ができなくなってしまいました。その代わりにzoomの画面で給食の写真を見ていただきながらメニューの紹介になりなした。

IMG_0040

 

ある日の給食です♪右上の乳児食のメニューを見ていただくと、この日は焼きそばの日だったようです。より小さな園児さんのために、離乳食の中期食・後期食・完了期食の設定があります。中華麺は離乳食には使えないので、うどんで代用し柔らかさなどをも変えて調理するようです。この硬さや食材の違いなどは学年で分けるのではなく、個々に毎月保護者さんとの確認の中で決められていくものです。

IMG_0049

 

zoom画面です。同じ資料を見ながらお話ができます!

園の献立表には、一度の昼食では摂取できなかった栄養素が取れる食材をご家庭での献立の参考にできるように紹介する欄も設けられていました。毎日の食事は、お子様の体の健やかな成長にとても大きく影響します。こども園の栄養士さんが作る給食は、たくさんの工夫がされていてとても心強いものだと感じました。

今日参加してくださったお母さんも、食べるのが大好きなお子様にどこまで与えていいものか質問されていました。月齢に対するおよその目安量や、おやつをとりいれた場合などのお話ができました。

IMG_0044

 

ルーム利用も再開し、またお友達とふれあいながらお母さんとお話できる時間を私たちもとてもうれしく感じています!こそだてルームは同時に2組までの予約制となっていますので、ゆったりとお過ごしいただけると思います。ぜひご利用ください♪

IMG_0037

 

今日の子育て講話のまとめ動画を現在編集しています。ご覧になりたい方は、こそだてルームまでお知らせ下さい。

6月 こそだてリサイクル(こどもこそだてルーム)

2020年6月19日(金)

毎月恒例のこそだてリサイクルですが、新型コロナウイルス感染拡大予防策をとるためにゆっくり見ていただく時間が少ないかなと思います。そこで、ほんの一部ではありますが事前にどんなものがあるのかサイズ別にご紹介します!

お子様の成長にともない役目を終えた育児グッズ・衣類・おもちゃ等を、同じ地域の子育て親子にまた活用していただきたくというリサイクルの輪です。原則すべて無料となっています。リサイクル品のご寄付は、ルーム開所時間内でしたらいつでも受け付けます。放出は月末の概ね5日間、今月は24日から30日までの利用可能時間内にご予約を入れていただき時間内でお持ち帰りになるものをご覧ください。リサイクル品を必ずご寄付いただかなければいけないものではございません。持ち帰りだけでも大歓迎です!

IMG_0041

 

↓雑貨の一部です♪立派なお人形等のおもちゃから、授乳クッションやレインコート、靴もたくさんあります。本やCDもおすすめです。

IMG_0029

 

↓ロンパースの一部です。サイズは生まれたすぐから80くらいまであります!

IMG_0032

 

↓70センチのセパレートお洋服の一部です。

IMG_0036

 

↓80センチ 夏らしい元気な柄のものおすすめです!

IMG_0034

 

↓90~95センチ このサイズの服が一番多くありました!現在は半そで中心で置かせていただいてます♪

IMG_0035

 

↓100センチ以上です。甚平や水着などもありました。

IMG_0033

今週からいよいよお部屋の利用が再開いたしました!予約制になり一度に入室できる人数が限られてしまいますが、みなさまに安心してご利用いただくため、どうぞご協力をお願いいたします。

ご予約は、電話090-3905-7451 メールkosodate55@shoen.ed.jpにて、ルーム直通になりますのでお気軽にお知らせ下さい。

園庭で虫さん探して大探検(1歳児そら組)

2020年6月17日(水)

今日の1歳児そら組はお天気がとってもよかったので、園庭に出て遊びました。虫さんがかくれんぼしているようで、なかなか顔を出してくれなかったので、先生と一緒に虫さん探しを始めました。

鉢植えの土の上、みんなで“お~いむしさ~んっ”と覗き込んできみています。

DSCN8298

“いないねぇ~?”と園庭をみんなでのぞきこみながらぐるりと歩いてみました。

なかなか虫さんに出会えないお友達は、あきらめた様子で今度は根っこごと抜かれた葉っぱさんを見つけて“あった~!”と嬉しそうに見せにきてくれました。

DSCN8300 DSCN8301

みんなの“むしさ~ん!”の声が聞こえたのか、最後に遊びに来てくれたちょうちょさんを嬉しそうに追いかけて、“ばいば~い!”と手を振って見送る可愛いそら組のお友達でした。

お散歩にいったよ(2歳児 ほし組)

2020年6月18日(木)

梅雨の時期ですが、今日は朝から少し涼しく感じられました。

「大好きな田んぼに行ってみよう。」と声を掛けると「うん。この間見たサギやトカゲいるかなぁ。」と楽しみにしている様子でした。

IMG_0246

「出発進行~」の掛け声でスタート!!今日は、どんな発見があるか楽しみです。

IMG_0248

道路の脇に小さく咲いているお花を発見!もちろん途中では、様々な色を付けたアジサイも見る事ができました。

IMG_0249

電車の踏切が鳴る音がすると「電車が来るよ~」「成田線かな?ネックスかな?」と楽しみにしています。

IMG_0252

帰り道、小さなアマガエルに会うことが出来ました。自然とカエルの歌をみんなで歌い楽しいひと時を過ごしました。

乳児組の6月のお誕生会(0.1.2歳児乳児組)

2020年6月12日(金)

今日は乳児組の誕生会を各クラスごとにしました。今年の2回目の誕生会。各クラスの様子をお知らせします。

DSCN8263

 

2歳児ほし組です。6月生まれ2名と前回出来なかった4月生まれ1名のお友達のお祝いしました。今月の讃美歌「はなよはなよ」をみんなで歌い誕生会がスタートしました。

IMG_0163

 

ケーキを食べたりメッセージカードをもらい嬉しそうなお友達です。

IMG_0177

 

先生からのプレゼント「雨の日に見~つけた!」では、本でカエルやかたつむりを見たり、またあじさいの花を実際に見る事ができ、「大きいね~!小さいね~!」と答えてくれました。

IMG_0180

 

誕生児の発表は「とけいのうた」です。「コチコチカッチン~♪」と歌いながら上手に手を大きく動かして時計の様子を表していました。

IMG_0183

 

1歳児そら組です。『あまだれぽったん』の手遊びをみんなで元気にして始まったお誕生日会は、みんなとっても上手に座ってニコニコ楽しんでいました。

DSCN8263 DSCN8261

園での初めてのお誕生日会のお友達は、初めてのお誕生日カードやケーキのプレゼントにちょっぴり驚く様子もありましたが、先生と一緒に頑張っていました。

お誕生日のお友達はろうそくを吹き消すのがとても上手で、お口をとがらしてほっぺをぷぅ~っとふくらますお顔が、とってもかわいかったです。

 DSCN8262 DSCN8267

先生からのプレゼントでは『いっしょにあそぼ』の大型絵本の登場でした。とても元気な声で“いっしょにあ~そ~ぼ!”と一緒にかけ声をしてくれたそら組のお友達でした。

これから“いっしょにあそぼ”と、みんなで楽しく過ごせていけそうなステキなお誕生日会となりました。

 

0歳児うた組 6月のお誕生会の風景です。

先生の手には目玉がギョロロッ!みんな不思議そうに、じーっと目が釘付けの中、♫かたつむりの歌が流れました。

DSCN8249

 

1歳のお誕生日おめでとう!

先生と一緒にろうそくの火を消すと、とてもうれしそうな笑顔が見られました。

DSCN8250

 

先生からメッセージカードのプレゼントです!

DSCN8254

 

ケーキを見ると今にも パクっ!といきそうなお友だち。ケーキを下げると泣き出してしまい、ケーキがなかなか下げられない状態に・・・

DSCN8256

 

次は、大型絵本「だるまさんが」を読んでもらうと、みんな集中して見ていました。最後は ♪ちいさなあかちゃんだったのにを先生達が歌ってくれました。

 

DSCN8259DSCN8258

各クラス楽しくお友だちのお誕生お祝いする事が出来ました。神様の大きな愛に守られみんなが健やかに成長しますようお祈り致します。お誕生日のお友だちおめでとうございます。

 

 

しょうえんこどもこそだてルーム6/16再開のお知らせ(こそだてルーム)

2020年6月12日(金)

新型コロナウイルス感染防止のため臨時休所していましたが、2020年6月16日より、しょうえんこどもこそだてルームの利用を再開させていただきます。

再開にあたっては、感染防止対策を十分に行うためにご不便をおかけすることもございますがご協力お願いいたします。

・当面の間、ルームの利用並びに全てのイベントは事前予約が必要となります。一回の利用時間を45分で区切り、部屋の消毒、換気の時間を設けています。1枠の利用は最大2組までとしますが、1組でのご利用をご希望される場合は予約時にお伝えください。

【9:00~9:45、10:00~10:45、11:00~11:45、13:00~13:45、14:00~14:45】

上記、希望時間をお電話かメールにてお伝えください。

IMG_0033

・入室時の手洗い、体温測定やご家族にも体調不良の症状がないかのお伺いをさせていただきます。

・当面の間、ルーム内でのお食事はできません。お飲みもののみお持ちください。

・今後の講話やイベントなども参加人数の制限や入れ替え制など、状況に応じた対策を講じてまいります。

・大人の方はマスクの着用と人と人同士の距離を保てるようにご配慮おねがいします。

 

【6月のオンライン子育て支援】

6/16(火) わらべうたベビーマッサージ       10:00~10:40

6/23(火) 子育て講話 『こども園給食レシピ紹介』 11:00~11:40

 

Zoomを利用したオンラインでのご参加となります。ご希望の方はお電話かメールにてご予約お願いいたします。

 

みなさまにお会いできるのをパートナー一同楽しみにしております。

 

 

しょうえんこどもこそだてルーム

電話 090-3905-7451

E-mail kosodate55@shoen.ed.jp

 

 

 

 

 

こそだて講話~酒々井町の子育て支援活用法~(こどもこそだてルーム)

2020年5月18日(月)

今年度初めてのこそだてルームのこそだて講話は、酒々井町のこども課の神崎さんに酒々井町の子育て支援活用法についてお話いただきました。今回はこそだてルームが新型コロナウイルス感染防止のため臨時休所中だったので、初めてのZoomを利用したオンラインでのこそだて講話となりました。

IMG_E0027

町には様々な子育てに寄り添う取り組みや、子育て家庭を支援する事業があります。引っ越してきた方はもちろん酒々井町に住んでいるけど知らないこともたくさんあると思いますので、ぜひご活用ください。

IMG_0007

まずはお子さんを出産されたら乳幼児の定期検診や、成長していく中で心配なことの各種相談窓口のご説明をいただきました。

月齢や年齢に応じて必要な検査項目が異なるので、お子さんのためにも必ず受けるようにしたいですね。また、健診の際に子育ての中で気がかりなことは町の保健師さんに相談することができます。酒々井町には遊びの教室『どんぐり』や、ことばの教室『プラム』もあります。

IMG_0009

IMG_0010

また、町には酒々井幼稚園、中央保育園、岩橋保育園、そして昭苑こども園、そして小学生になると放課後児童クラブ(しすいっこクラブ、大ちゃん学童クラブ、昭苑学童クラブ)があります。ご家庭の状況やお子さんの成長にあわせて利用方法や利用先の選択肢が異なります。

IMG_0013

また、子育てするうえで、お子さん同士、ママ同士のお友達作りや交流の場としての『子育て支援センター あいあい』や、こちらの『しょうえんこどもこそだてルーム』があります。

 

詳しくは動画にてお知らせすることが出来ますので、ご希望の方はこそだてルームまでご連絡ください。

kosodate55@shoen.ed.jp

090-3905-7451

 

6月にもオンラインでの講話とベビーマッサージがありますのでご希望の方はお電話でも受け付けております。

6/16(火) わらべうたベビーマッサージ     10:00~10:40

6/23(火) 子育て講話 こども園給食レシピ紹介 11:00~11:40

どちらもZoomを利用したオンラインでのご参加となります。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

 

まちのおんがくやさんからのプレゼント(全園児お知らせ)

2020年6月26日(金)

まちのおんがくやさんから動画のプレゼントが届きました!

まちのおんがくやさんは2018年度の11月のどんぐり祭(親子コンサート)のときに昭苑こども園に来て下さった歌のお姉さんと歌のお兄さんです。

どうぞご家庭でもお子様と一緒に素敵な歌を楽しんで下さい。