乳児組10月誕生会 (0~2歳児乳児組)

平成29年10月19日(木)

今日は0歳児うた組、1歳児そら組、2歳児ほし組合同で10月のお誕生日会をしました。今月は、2歳児ほし組のお友達2名、1歳児そら組のお友達1名計3名がお誕生日を迎えました。1名のお友達はお休みだったので2名のお誕生会でした。はじめは「どんぐりころころ」「おおきなくりのきのしたで」を歌いました。お部屋でも季節の歌として歌っているのでみんな上手に歌うことができました。

DSC08392

担任の先生からお誕生日のお友達の紹介をしてもらいました。2歳児ほし組のお友達はお名前と自分の年を「3歳です。」と答えることができました。1歳児そら組のお友達は先生からお名前を言ってもらい、お返事をしていました。

DSC08395

お待ちかねのケーキの時間です。スプーンを使っておいしく食べました。この後お顔よりも大きなケーキを食べました。「いいなぁ」「私も食べたいな」との声も聞かれました。

DSC08400

お誕生日のお友達の発表では2歳児ほし組のお友達は「おおきなくりのきのしたで」の手遊びを、1歳児そら組のお友達は「どんぐりころころ」の音遊びを先生と一緒に発表しました。先生と一緒に楽しく発表する事ができました。

DSC08405

最後は「だれにだってお誕生日」をみんなで歌いました。「〇月うまれ~」「は~い」っと元気にお返事していました。曲の途中の「いぇ~い!」の合いの手も上手に手をあげて歌っていました。

DSC08412

10月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。神様の大きな愛に守られ、これからも元気に大きくなって下さい。健やかな成長をお祈り申し上げます。

 

 

アンパンマンブロックで遊ぼう(1歳児そら組)

平成29年10月17日(火)

 

今日はアンパンマンブロックで遊びました。準備すると同時に「アンパンマン」「SLマン」などのブロックを探し出す子供達。

DSC08360

 

いっぱい重ねると「見てー」と保育士の元へ見せに来てくれるお友達もいました。ブロックを積み重ねる子、並べる子と遊び方は様々です。

DSC08368DSC08378

 

女の子同士で「何を作ろうかな~?」と考えブロックを並べたり積み重ねたりしていました。

DSC08371

他にも数を数えたり、色を知らせたりとブロックを使った遊びを楽しんでいます。

DSC08372

ブロックで色々なものを作っては壊すを繰り返しながら、子供たちの想像力の芽生えに繋がっていくことを願っています。

 

 

作ってあそぼう~ハロウィンリース~(しょうえんこどもこそだてルーム)

平成29年10月16日(月)

秋の過ごしやすい気候を楽しむ晴れ間が少なく、季節外れの暑さや寒さ長引く雨で体調管理がむずかしい時期です。皆様も十分お気を付け下さい。今日のこそだてルームでは、作ってあそぼうの日でハロウィンのリース飾りを製作しました。

リースの真ん中にかぼちゃのおばけがぶらさがる作品です。

DSCN3073

 

かぼちゃの目のシールの他に、おばけやお菓子、こうもりなどのパーツやカラフルなシールで可愛く飾りつけをしていただきました。

 

DSCN3080

 

お兄ちゃんがブロックに夢中の間は、赤ちゃんとお母さんで楽しみました。もしお子さんがおもちゃに夢中になってしまっても、後でゆっくり取り組んでもいいですし、お母さんが作っておうちでお子さんと一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。お子さんが小さくて製作はまだと思われる方も是非お母さんが作りに来てください。

DSCN3082

 

先に遊んでいたお兄ちゃんも途中から参加です。全部の色を使ってお絵描きをして、パーツの貼りつけもしてくれました。

DSCN3086

 

ついに完成です!次回は、11月20日(月)10:30~紙皿こまを作る予定です。是非お気軽にご参加ください。

 

DSCN3089

 

9月から”室内砂遊び”がこそだてルームに入りました!シリコン入りの不思議な感触の砂で、お子さんもお母さんもみんなで楽しめます。

DSCN3006

DSCN3002

室内砂遊び”の出来る日は、こどもこそだてだよりにてお知らせしていますので是非チェックしてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロックでなにつくろう~?(0歳児うた組)

平成29年10月16日(月)

 

今日の0歳児うた組さんは、みんなでアンパンマンブロックで遊びました。なにつくろう、なにつくろう~、と興味を持ってブロックの所に集まっています。

DSC08348

 

これな~んだ?自分のお目目の所にあてています。

DSC08349

 

小さなパーツを重ねています。はいどーぞ、と先生からブロックをもらいました。

DSC08352

 

こちらは先生とのふれあい遊びです。なに、なに、どうする?と話をしながら、同じポーズをとっています。

DSC08353

 

手を挙げて、ハイ。足はどうかな?と先生のマネをしています。

DSC08358

先生との安定した関係の中で、さまざまなものに興味や関心を広げていく0歳児うた組さんです。

運動会を終えて(3歳児ばら組)

平成29年10月13日(金)

今日は久しぶりの雨。運動会を終え、3歳児ばら組の朝の遊びの時間に国旗の絵合わせやお仕事の絵合わせカードをして遊びました。絵を見て合わせながら考えて見つけていきます。次々と合わせていく子、慎重に見つける子、それぞれのペースで楽しんでいます。

DSC08334

 

運動会のとき青空になびく万国旗を見て「中国はどこ?」と世界には様々な国があることに気付きました。そして今も継続的に遊びを通して学んでいます。

DSC08335

 

朝のお集りです。みんなのお名前を呼んだり、お話を聞いたり、こどもさんびかを歌ったりします。全員が着席して静かにお話を聞けるようになるまで少し時間がかかるばら組ですが、これからはみんなで歌ったり、お話を聞いたりしながら、心を豊かにしていく時間をみんなで大切にしていきたいと思います。

DSC08336

 

運動会ではみんなで協力し一つのことを成し遂げました。これからもクラス意識を高めたり、自分ですることなど各自の自立度を高めていくことに力を入れていきたいと思います。そのため来週よりお当番活動を始めます。みんなでお当番カードを作りました。自分の名前の書いてある画用紙に自分の好きな絵を描いています。

DSC08338

お当番活動を通して、人の話を聞いたり人の前で発言する中さらにクラスへの帰属を高めていけたらと思います。

 

自分だけのカードを作りの後はみんなで大きな紙に自由画を描く時間です。みんなで立って広く大きくダイナミックに描きました。線路のように長く書いたり様々な色を重ねて色の混ざり合うのを楽しんでいた子もいました。

DSC08339

クレヨン遊びの後は、みんなで体を動かします。運動会の体操「にっこり☆ジャンプ」をかけると元気いっぱいの踊り出します。

DSC08341

「今度は乱太郎!がいい」と、さふらん組の親子競技の準備曲のリクエストです。「踊りを知っているのかな?」と思いましたが、子供たちはしっかりと踊り出します。さふらんさんが踊っているのを見て覚えていたんです。子供たちの吸収力と観察力のすばらしさを実感しました。

DSC08342

0.1歳未就園児競技の「風といっしょに~はしれ、はしれ」の曲が聞こえると目を輝かせて歩き出します。「これやるー」みんなの大好きな表現遊びに、「はしれ~」「かみなり~」「こわ~い」と曲の移り変わりを聞きみんなでお部屋いっぱい使って遊びました。

DSC08343

身体を動かし遊んだ後は美味しい給食です。「○○ちゃんの隣がいい」と、友達の間に入り涙を流した子がいました。しばらく待っていると、上手に場所を譲ってくれる子があり、テーブルにつくことが出来ました。自分たちでトラブル解消!「ありがとう」ちゃんと言えました。食膳のお祈り、上手に言えるようになり笑顔でご挨拶しました。

みんなで食べる給食はサイコー‼お残しなしで食べましょう。苦手な物も少しは食べようねのお約束でみんなもりもり食べました。

DSC08345

今日もみんな本当によく食べていました。ちなみに今日のメニューは人気のスタミナ納豆と肉じゃが、お味噌汁です。

運動会を終え、負けても泣かないなどのお約束を守ること、一つの大きな行事に最後まで参加し頑張ることが出来ました。子供たちの取って大きな自信になったと思います。これからも個々の健康状況を把握しながら秋の戸外遊びを深め、自然に触れ遊ぶ中、様々なことに気付き、個々の思いを表現したりお友達の話に耳を傾けられるようにしていきたいと思います。

こうえんでたくさんあそんだよ(2歳児ほし組)

平成29年10月12日(木)

今週の月曜日に運動会が終わりました。2歳児ほし組のお友達は「運動会楽しかったね!」との声がたくさん聞かれました。大きな行事を終え、また一つお兄さん、お姉さんになったお友達です。朝のお祈りではお手々を合わせて目を閉じてできるようになりました。「今日も仲良く遊べますように。アメーン」とお祈りしました。

DSC08324

 

今日は、梅の木公園にお散歩です。久々のお散歩に嬉しそうなお友達でした。公園では、来月の作品展で使うどんぐりを拾いました。「先生、あったよ~」と次々に見せてくれました。あっという間にビニール袋いっぱいになりました。

DSC08325DSC08326

 

 

すべり台に順番で滑りました。保育園よりも大きなすべり台。お友達のお気に入りの場所です。何度も滑るお友達もいました。順番も守れるようになりました。

DSC08332

 

過ごしやすい季節になりました。戸外遊びを深めていきながら冬に向けての体力づくりをしていきたいと思います。

保育園が動物園になりました!(0~5歳児全園児)

平成29年10月5日(木)

先日、雨で延期になっていた移動動物園が今日、保育園の園庭に来てくれました。みんなが楽しみにしていた移動動物園。動物を見るとみんな大喜びです。今日来てくれた動物たちを紹介します。

ポニーは沢山のおともだちを背中に乗せてくれました。

DSCN2988

赤ちゃんうさぎはお友だちみんながおひざにのせて触れ合いました。ふかふかで、とてもかわいかったです。

DSCN2985

 

モルモットは、この子がいいと、子どもたちに選ばれて抱っこしてもらいました。

DSCN2984

ひよこ ~ぴよぴよと鳴きながらみんなとたくさん触れ合いました。

DSCN2980

 

あひるの赤ちゃんのお背中の小さな羽根が動くたびに子どもたちはびっくりしました。

DSCN2981

 

産れて1か月のミニ豚さんも来ました。抱っこされると元気いっぱいに鳴き、うわ~っとみんなを笑顔にしてくれました。

DSCN2982

 

大きくて動くのが早いリクガメさんです。追いかけっこしたり、力比べしました。

DSCN2978

 

ヤギさんと一緒に柵の中に入らせてもらいました。子どもたちに大人気になりました。

DSCN2979

気温が高いと実は動くのがとても速いイグアナさん。怖いよ~と言いながらみんな興味深々でした。

DSCN2987

今回もたくさんの動物を連れてきて下さりありがとうございます。

 

 

0歳児うた組のみんなは、ポニーやミニぶたを見て、嬉しそうでした。たくさんの経験を、これからも一緒に楽しみたいと思います。

DSC08110DSC08116

 

1歳児そら組は、始めはたくさんの動物たちに驚いていましたが、保育士が傍にいたり撫でたりしていると安心して触れたり、何だろう?と目を輝かせて観察していました。

DSC08108DSC08111DSC08114

2歳児ほし組のお友達は朝からわくわくしていました。「かわいいね。」との声がたくさん聞かれました。不思議そうに見てみたり、実際に触ることができ嬉しそうにしていました。優しく頭をなでるお友達もいました。

DSC08107DSC08112DSC08113DSC08117

自分の気になる動物の所に行き時間いっぱい見たりさわったり楽しむことができました。

 

 

 

3~5歳児ばら組、ゆり組、さふらん組のお友だちの番です。

DSC08157

DSCN2995

ばら組のお友達の中には、昨年のことを覚えている子がいて、「豚さんに逢いたい」「うさぎさんがいい」と期待を持ち園庭に移動しました。まずはばら組電車でどんな動物が来てくれたのか探検してから、自由に触れ合います。はじめはぎこちなく抱っこしていましたが、すぐに慣れ、優しく触れ合い小さな生き物のぬくもりを感じていました。

DSC08140 DSC08141

 

大きなカメさん、どんどん動き出して「せんせー、かめさんいっちゃった」と教えてくれます。みんなで協力して移動させようと抱っこし「おもーい」と目を輝かせていました。

DSC08139DSCN2989

 

施設長先生にポニーに乗せてもらいました。(1周まわって交換のお約束)を守って順番に乗ることができました。

DSC08153DSC08149

ウサギやモルモットを膝に乗せると「かわいい~」「やわらかくて、ふわふわしてるね~」と子供達の表情が柔らかくなり、小さな生き物に対する優しさを感じました。

DSCN2155

初めて手にしたイグアナは不思議な感触です。恐る恐る手を差し出して見ると、とてもおとなしく、表面をなでたり、頭に乗せてもらうなどドキドキの体験となりました。

DSCN2996

 

まだまだ遊んでいたいけれど沢山触れ合わせて頂いた事にありがとうのご挨拶をしました。

DSCN2999

最後に動物園の方からお話を聞きました。みんながお友だちと仲良くするのと同じように動物さんたちとも仲良くしてくれてありがとう。みんなはお話出来るけれど動物たちはお話できません。でも、みんなと同じように命がある事教えて頂きました。優しくしてあげて欲しいです。そしてお友だちとも仲良くして下さいとお話して頂きました。

 

沢山の動物たちとの触れ合いを通して命の尊さを感じてくれたことと思います。今回で3回目となる動物たちとの触れ合いの機会を与えて頂いた事に感謝したいと思います。動物さんたちありがとう。また会える日がありますように!

 

遊歩道までお散歩です。(0歳児うた組)

平成29年10月11日(水)

0歳児うた組さん、今日はみんなで仲良くお散歩カーにのりました。先を行くのは月齢が高くて歩けるお友達です。

DSC08309

 

遊歩道の中にある花壇で何かを見つけた様子で指さしています。なんと、大きないちじくの実でした。おいしそうです。

DSC08310DSC08312

 

車も来ないので、それぞれ好きなように歩いています。

DSC08315

 

ちょっとした坂道になっているところも、上手に歩いてくれました。

DSC08311

これから一雨ごとに寒くなっていきますが、晴天の日はみんなでお散歩する機会をたくさん作りたいと思います。

 

運動会楽しかったね!(5歳児さふらん組、4歳児ゆり組)

平成29年10月10日(火)

昨日の運動会から一夜明けて、元気に登園してきたお友達!朝から「運動会楽しかったね」「かけっこ一等賞、嬉しかった」とおしゃべりに花が咲いていました。

今日は、運動会を思い出し、一番楽しかった事の印象画を描きました。かけっこや、フラッグを両手に持って踊っているかわいらしい作品になりました。

DSC08300DSC08303

 

 

みんなが登園、降園時に目にするプランターのコスモスが大きな花を咲かせています。花びらに触れたり、鼻を近づけて匂いを嗅いでいます。

DSC08304

 

園庭に出て、いつもとは違ったなわとびを見ると「昨日、お母さんたちがやってたやつだ!」と運動会を思い出し、これから始まるお遊びに興味を持っていました。今日は、長縄を一人づつ飛んだり、くぐってみました。くぐるときには、回転するバレー選手や、いも虫の動きを真似する姿がみられ、個性の違いを見せながら楽しむことができました。

DSC08306DSC08307DSC08308

今日は、運動会の次の日でもあり、少し疲れていたのかお昼寝の時間になるとすぐに入眠していました。暑くなったり、涼しく感じられたりする季節の変わり目を規則正しい生活をすることで、健康な体で過ごせるように心掛けましょう。

運動会楽しかったね!応援ありがとうございました。

お外で遊ぼう!(1歳児そら組)

平成29年10月6日(金)

 

今日は肌寒い一日になりましたが、そら組のこども達は元気いっぱいに園庭で楽しんできました。

DSC08159DSC08161

 

シャボン玉を飛ばすと「きゃ~」と歓声を上げて追いかけます。触れそうで触れないシャボン玉に大興奮のお友達です。

DSC08164DSC08165

 

小石でお絵かきをするのも大好きで、動物やアンパンマンなど思い思いに描いて「出来た」と見せてくれました。とても上手に描けたでしょ?

DSC08170

 

お友達と一緒に電車や虫探しをします。何かないかと肩を寄せ合う姿も可愛らしいです。

DSC08169DSC08171

 

これからだんだんと寒くなっていきますが、戸外でたくさん遊んで、元気いっぱいに過ごしていきたいです。