もうすぐ子供の日!(3歳児ばら組)

平成29年4月27日(木)

『先生とお友達、みんな仲良し』をテーマに過ごしてきた4月も、あと少しです。5月5日の子供の日が近くなり、季節のうたは、こいのぼりをうたいました。

DSC06283

今日は、大型絵本の“鯉”を見ました。本物そっくりの大きな鯉に「わぁーすごい!」の声も上がりました。

DSC06285

こいのぼりのぬり絵をしました。ぬる前のお約束は、クレヨンの使い方です!まごいの黒色・ひごいの赤色・こごいの青色のどれかを選んで、ぬりました。=枠をはみ出さないでぬれたかな?

DSC06292

明日は、避難訓練があります。給食の前に、紙芝居“はじめてのひなんくんれん”をみました。今年度、ばら組としてはじめての避難訓練なので、地震や火事の怖さを、しっかり体感して参加したいと思います。

DSC06295

さふらん組さんのリクエストメニュー(給食室)

平成29年4月26日(水)

今日は、さふらん組さんのリクエストメニューは「コロコロサラダ」です。

作り方を紹介します。今回は4人分の分量です。

材料は、人参80g、胡瓜80g、コーン80g、角切チーズ40g、マヨネーズ40g、塩1gです。

作り方は人参、胡瓜をサイコロ状に切ります。次に柔らかくなるまで茹でます。

DSCN2497

野菜を冷ましたら、コーンとチーズを合わせて塩、マヨネーズで味をつけして完成です。

DSCN2499

今日は鶏肉の甘辛煮と一緒ご飯を出しました。

DSCN2503

サラダメニューの中で一番人気でおかわりも沢山食べてくれました。

他の献立でもコーンが入っているサラダも子ども達は好きなので、もしもご家庭で苦手な野菜があればコーンと一緒にするといいと思います。とても簡単で短時間で作ることが出来るのでご家庭でも作ってみて下さい。次は5月18日で4歳児ゆり組さんのリクエストメニューです。

お楽しみに。

春の日差しを浴びて(4歳児ゆり組・5歳児さふらん組)

 平成29年4月25日(火)

今週に入ってからは、インフルエンザでお休みをしているお友達が減り、とてもにぎやかに過ごしています。

朝の体操では、アブラハム体操で体をたくさん動かしました。「右手、左手、右足、左足、頭…」と曲に合わせて、左右を確認したりリズムを感じて過ごしています。

DSCN2484

お外遊びでは、カラフルなチューリップに目が留まると近くで観察ごっこが始まりました。花びらの数を数えてみたり、感触を味わい直接触れることで、大きさや美しさ、不思議さにきづく事ができます。根元に優しくお水をかけてあげました。

 

DSCN2490DSCN2491

バケツに用意した水を利用して、おままごと遊びが始まりました。家庭での様子を言葉にしてお友達同士で楽しんでいる姿が見られました。

DSCN2492

ジョーロの水で円をつくり、ボールで中当てをしました。今日は、円の外から転がして、当てるというルールにします。
ジャンケンで、外野と内野を自分たちで決めスタートすると、さすが年長さんです。きちんとルールを守って、悔しい思いをしてもいじけるような姿は見せずに「次、また頑張る」と前向きな姿をみることができました。

 

DSCN2493

 

進級して、ひと月が過ぎようとしています。来週の祝日に、憲法記念日があります。ただ今、ゆり組、さふらん組でのお約束!クラス憲法をみんなで考えている最中です。一人ひとりがどうして、お約束を守らなければならないのか?お部屋を走ってはいけないのか?などを考えるきっかけになってくれるように過ごしていきたいと思います。

保育士講話:トイレトレーニング(しょうえんこどもこそだてルーム)

平成29年4月25日(火)

この春、保育園や幼稚園に入園され三月いっぱいでこそだてルームを卒業されたお友達がたくさんいました。それぞれのお子さんの成長速度の早いひとときを、保護者の方と一緒に見守る事が出来私たちも大変うれしく思います。酒々井町のお友達がこれからもスクスクと元気いっぱいで育ちますように願い、また新しい親子との出会いも楽しみに新年度のスタートをさせていただきました。

今日は、『トイレトレーニング』をテーマに昭苑保育園の主任保育士より地域子育て関連情報の提供をして頂きました。トイレトレーニングは春から夏のあたたかい季節が適していますので、そろそろとお考えのお母さんも多いかと思います。

トイレトレーニングは、お子さんの成長に合わせて無理なく楽しくすすめましょう!
DSCN1664

 

0歳のうちから、オムツが濡れる不快感をお母さんが言葉にしてあげ、こまめに取り換えてあげる習慣もとても大切だといいます。トイレトレーニングに取り組む直前まで、オムツを限界までためる習慣でいるとお子さんも混乱してしまいます。

また、失敗が続いたら無理なくお休みをしてもいいのです。親子で無理なく取り組むために、トイレ空間を明るく清潔な場所にしたり、お子さんの大好きなキャラクターのパンツを用意してあげるのも一つです。

保育園でのトイレトレーニングの取り組みなども紹介していただきました。

DSCN1666

 

次回の地域子育て関連情報の提供は、『各保育施設の役割と選び方について』のお話です。保育園や幼稚園、こども園などについて昭苑保育園の施設長先生からお話を伺ます。5月30日(火)10:10~10:40です。皆様のご参加をお待ちしています。

 

お友達と関わりながら・・・(1歳児そら組)

平成29年4月24日(月)

今日は、1歳児そら組はおままごと遊びをしました。

こちらは、おままごと遊びで使う人気のキッチン台です。ガスコンロやレンジ、流し台などがついていて、準備すると同時にみんな一斉にとびつきます。遊んでいる最中に笑顔も見られます。

DSC06261DSC06263

 

エプロン、バンダナをつけて、「お料理開始~!!!」

DSC06265DSC06271

 

食べ物をお皿に乗せたり、「これ食べようかなぁ~?」と好きな食べ物を選び食べる真似をしたり一生懸命にお料理をしています。作った後は「はいっ」と先生の口元へ運んでくれました。

DSC06264DSC06270DSC06276

 

 

カゴの中から、「何にしようかなぁ~」と美味しい食べ物を探していました。

DSC06278

おままごと遊びを通して楽しく遊ぶとともにお友達との関わり方や優しい気持ちなどを養っていければと思います。

絵合わせカード作ったよ(4歳児ゆり組・5歳児さふらん組)

平成29年4月18日(火)

進級し半月が過ぎました。4歳児ゆり組、5歳児さふらん組の生活のリズムを整えながら、皆で仲良く遊んでいます。

朝の時間で同じ色、数についてのカードで遊んでいるのを見て、絵合わせカードを作ることを提案しました。するとやる気満々ではじまりました。2枚紙を渡し、違うところがないように比べながら描き進めていきます。意外と難しいです。

DSC06204DSC06206

 

おんなじ色を使って同じ構図で描くことが出来ました。

DSC06205

DSC06202

 

何枚か描いていくうちの「同じだけどここをこうするとつなげられるようにした」とゲーム性をもたせて描いていく子も出てきました。

DSC06201

「もっと作りたい」と楽しんでいました。昨年に比べ発想力、集中力ともに力がついてきているのを感じました。

 

「お昼寝から起きたら絵合わせしようね」と約束をし食事にしました。

DSC06197

 

 

お昼寝後、着替えを素早く済ませ、おやつを食べて、楽しみにしていた絵合わせ遊びです。今日は、初めてでどんな絵があるのかみんなで見たいので表にしたまま合わせっこです。「あー、これ私が描いたの」等会話が弾みながら何組見つけられるか競争です。

DSC06199

 

DSC06200

自分たちで作ったカードを通して遊ぶことの楽しさや、「今度はこうしてみよう!」「こうしたらどうなる?」と創意工夫しやってみる心を培っていけたらと思います。そして作ったもので遊ぶ楽しさを知らせていけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでおままごと(0歳児うた組)

平成29年4月21日(金)

 

今日はみんなでおままごとで遊びました。もう立つことができるお友達もいます。

DSC06240

 

何かおいしいものあるかなぁ~。私はこれかな?もう少しさがしてみようかな?

DSC06242

 

スイカのビーチボールをめざしてハイハイしてま~す。

DSC06246DSC06252

 

わたしはこれよ。わたしも~。仲良くスイカに到着しました。

DSC06257

先生との安定した関係の中で、安心して保育園で過ごすことができるようになってきました。

 

せんせいとおともだち(2歳児ほし組)

平成29年4月20日(木)

すっかり春らしくなりました。2歳児ほし組のお友達は、朝のお支度も自分たちから進んでするようになりました。お支度が終わった子からお遊びです。おままごとをしたり、洗濯ばさみを使った指先遊びを楽しみました。少しずつできることも増えてきたお友達です。

DSC06224

朝のおやつの後は、体操遊びです。『おもちゃのちゃちゃちゃ』に合わせて踊りました。先生のまねをして「ちゃ・ちゃ・ちゃ」のリズムに合わせて手を叩くこともできました。終わると「もっと!」の声や「次は、アンパンマン体操がいい!」の声があがっていました。

DSC06225DSC06229

体操が終わったら、積み木で遊びです。お友達と仲良く並んで競うように積んでいました。高く積めると嬉しそうな顔を見せて、「か~んせ~い!」と言って拍手をしていました。
DSC06230

先生が積んだ積み木を見て、まねして積んだお友達もいました。高くなって倒れてしまっても「あ~あ」っと言いながらもまた同じように積んでいました。

DSC06235

『先生とおともだち』の歌が大好きな2歳児ほし組のお友達。歌詞の通り、みんな仲良しになってきました。コミュニケーションをとっていきながらもっと仲良しくなっていきたいと思います。

 

今日は、ケンパとギザギザカミナリしたよ!(3歳児ばら組)

平成29年4月19日(水)

 

お礼拝と朝の会をして、『さよならさんかく』の絵本を見ました。「あかは、消防車だよ」、「しかくは、とうふだよ」など、色や形に親しんでいます。みんなで一緒にうたいながら、楽しめる絵本です。

DSC06210

 

お部屋の中にある〇の形を発見したお友達!褒められると、照れてました。

DSC06217

 

みんなで運動あそびです。順番にひとりずつ、ケンパをしたら、ギザギザカミナリをして、タンバリンにタッチ!何度もチャレンジしてあそんでいます。

DSC06220

4月は、『先生とお友達、みんな仲良し』をテーマに、これからも一緒に、いろんな発見や経験をしていきたいと思います。

シャボン玉とんだ!(1歳児そら組)

平成29年4月17日(月)

新年度になり2週間以上がたち時々泣くお友達がいますが、みんな少しずつ落ち着いて過ごせるようになってきました。今日は、シャボン玉で遊びました。「椅子に座って見る事」をお話しました。

DSC06168

たくさんのシャボン玉ができ、風に乗ってゆらゆら飛んでいく大小の様々なシャボン玉を目で追いかける子ども達です。

DSC06169

思わず指さししてみたり、体を斜めにしてのぞくようにして見たり「うわぁ~!」と喜ぶ声が聞こえます。

DSC06170

 

 

DSC06175

 

そのあとは、絵本を見て過ごしました。様々な絵本がありますがアンパンマンの絵本が人気です。お友達の見ている絵本を一緒に見入ってるお友達もいて楽しい時間を過ごしています。

DSC06188

DSC06193

「クレヨンのくろくん」の絵本を選び一生懸命に見入ってます。ページをめくると「次は何かな?」とわくわくするような絵本です。

DSC06195

4月は「せんせいとおともだち、みんな仲良し」をテーマに保育をすすめています。一人一人と丁寧に関わり、信頼関係を深めながら、楽しみに保育園に来れるようにしていきたいと思います。