保育園に入園するには・・・ 入園をご希望の方へ

保育園に入園を希望される方は、まず入園申込に必要な書類を当園または酒々井町こども課で取り寄せて下さい。書類は無料で配布しています。

①年度途中での入園を希望される方
 ・毎月15日(休日の場合は前日)までに必要書類を揃えて、親子面接を受けて下さい。
  面接の予約は希望日の3日前までにお願い致します。
 ・保育園での面接後、酒々井町こども課にて書類審査があり、20日過ぎにに結果が分かります。
 ・入園できる場合は当園より、待機していただく場合は酒々井町こども課より連絡があります。
 ・25日前後までに「入園のしおり」をお渡しして、入園までに準備して頂くものをご案内いたします。
 ・翌月の1日より保育園に入園となります。

②来年度4月の入園を希望される方
 ・毎年12月の町の広報(ニューしすい)に次年度の入園案内及び募集要項、面接日が公示されます。
 ・12月1日より次年度の入園案内及び必要書類が当園または酒々井町こども課で配布開始になります。
 ・1月中旬に予定される親子面接の日時を当園に電話連絡の上、事前に予約し、面接日までに必要書類を取りそろえて下さい。
 ・2月20日すぎに入園できるかどうかの結果が分かります。
 ・入園できる場合は当園より、待機していただく場合は酒々井町こども課より連絡があります。
 ・3月上旬に入園説明会があり、「入園のしおり」をお渡しします。入園までに必要なものを準備して下さい。
 ・4月1日より保育園に入園となります。

●入園に必要な書類
(1)入園申込書(入園希望児童につき1枚)
(2)児童の健康状態調査票(入園希望児童につき1枚)
(3)保護者緊急連絡票(入園希望児童につき1枚)
(4)就労(内定)証明書(児童の父母及び65歳以下の同居の方すべて)
 →疾病のため保育できない場合や病人を看護している場合は該当者の「診断書」が必要です。
 →母親が出産のため保育できない場合、「母子手帳」の写しが必要です。
(5)保育料決定に必要な書類
    ・源泉徴収票(父母)、確定申告されている方はその写し
    ・市町村民税課税証明書または非課税証明書(父母)
●保育料等について
 保護者(父と母)の所得税額の合計、市町村民税の課税状況により金額が算定されます。
 各家庭の所得状況、お子様の学年によって金額が変わります。
 保育料は入所決定後、保育園で算定し、「保育料決定通知」を保護者宛に配布致します。
 入園後は前年度の税関系の書類を3月に提出して頂き、年度毎に「保育料決定通知」を配付致します。
 詳細は「入園案内」をご覧下さい。

みなさまのご入園を心よりお待ちしています。
学校法人堀口学園 昭苑保育園
(認定こども園 昭苑こども園)
℡ 043-312-4797
 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238