園庭にも秋の気配

台風18号が関東に接近しています。三連休最終日、皆様いかがお過ごしですか?
今日は特別警戒とのことですのでお外には出ないで、お家で過ごした方が安全そうですね。
今日は敬老の日でお休みなので、保育園のお庭の様子をまた少しお伝えします。
5月にみんなで植えたひまわりですが、遅咲きの花がまだ咲いています。
花が終わったあと、種をとる経験も子供たちと一緒にしたいので、もうしばらく植えたまま園庭のすみに置いてあります。

こちらは6月に5歳児さふらん組さんが植えたじゃがいも。9月17日でちょうど90日目を迎えるので、
お休み明けには、じゃがいも掘りの予定です。どんなおいもが出てくるかな?

幼稚園から引っ越しをしてきたキンカンですが、新たに白い花が咲いています。

緑のキンカンの実も順調に大きくなっています。

5匹のカメたちも元気。カメだけじゃなく、ザリガニも数匹まだ頑張っています。

こちらは今、保育園のお庭で一番元気なさつまいものツルと葉っぱたち。

所狭しと次々にツルが伸びていきます。

園庭にも少しずつ秋の気配が感じられるようになりました。
明日からまた保育園がはじまります。
みなさん元気に登園して来てくださいね!

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238