秋のどんぐり祭り楽しかったね! (年間行事)

10月は園外散歩でたくさんどんぐりを拾ってきて、そのどんぐりでどのクラスも手作りおもちゃを製作しました。
今日は3~5歳児幼児組のお友だちが0~2歳児乳児組のお友だちを招待し、
自分たちで作ったおもちゃで遊んでもらうことにしました。
秋のどんぐり祭りのはじまりです!

ペットボトルを2本連結した中にどんぐりを入れたマラカスです。

このどんぐりマラカスを使ってリズム遊びを楽しんでもらうコーナーからはじめましょう。

小さいお友だちも一生懸命にマラカスを振って楽しみました。

リズム遊びのあとは、いろいろなお店コーナーを回ります。店番は幼児組のおともだちです。
こちらは「どんぐりめいろ」のコーナーです。

箱のなかに作った迷路にどんぐりを転がしていきます。

こちらは「どんぐりころころ」のコーナーです。

箱の中に入れたどんぐりを、白い穴の中に入れていきます。

上手にできるかな?先生にもお手伝いしてもらって楽しみました。

それぞれのコーナーを遊ぶごとに先生が持っているスタンプカードの〇がたまっていきます。

こちらは「ピタゴラスイッチ・ミニ」のコーナーです。

上から転がしたどんぐりがトイレットペーパーの芯の中を通って下まで転がっていきます。

ころころ転がるのが楽しくて、くりかえし遊ぶ姿が見られました。

こちらは大人気だった「ピタゴラスイッチ(大)」です。

トイレットペーパーの芯を半分にして、つなげたレールの上にどんぐりを転がします。

長い距離をころころと転がるのがとても楽しくて、何回も何回も楽しみました。

みんなでどんぐりころころを楽しむことが出来ました。

乳児組のおともだちは、どんぐりをお口に入れないお約束をちゃんと守り、無事に最後まで楽しく遊ぶことができました。
幼児組のおともだち、お店屋さんのお当番をありがとうございました。今度の木曜日は幼児組のみんなで遊ぶ時間もありますので楽しみしていて下さい。
この次は10月31日(木)16:00~19:00に「どんぐり祭り~ミニ作品展~」があります。
今日、子どもたちが遊んでいたピタゴラスイッチ装置でも遊べます。
お帰りの際にぜひ親子でお楽しみ下さい。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238