卒園式まであとわずか・・・ 5歳児さふらん組

今日は幼稚園の年長さんと一緒に卒園式の流れを確認しました。

施設長先生から教えて頂いた明るい声で「はい」とお返事ができるように頑張っています。

お椅子に座るときは背中に「はりがね」を5本くらい入れて、背筋をまっすぐ伸ばしています。

卒園証書を受け取るときは「右手、左手、おじぎ」の順番でもらいます。

今年の5歳児さふらん組は開園当初の3歳児から進級してきた男児1名、女児1名に加え
昨年、4歳児に2月から転入した男児1名。今年の4月、5歳児クラスになってから入園した男児1名の
計4名の小さなクラスです。
今年の5歳児さふらん組のおともだちと言えば、まず年下の子への優しさが特徴です。
幼児組合同での園外散歩では積極的に年下の子と手をつなぎ
「車がくるとあぶないから、手をはなさないでね」と声をかける姿がいつも見られました。
それから今年のさふらん組さんは、何に対しても「うわ~、すごい」と新鮮な感動からはじまり
お遊戯や合奏、製作、体操など何しても本当に楽しそうに取り組んでいる姿が印象的でした。
3学期になって小学校に行く準備のため、お昼寝の時間をとらなくなり
その時間を利用してひらがなの文字指導、発表会に向けてのお遊戯、ことわざ遊び、長いお話の読み聞かせなど
5歳児だけの楽しい時間が持てることがうれしくて「せんせい、なんか毎日たのしいね」「さふらん組って遊ぶ時間が多くていいね」
「これは4人と先生だけの秘密だよね」と3歳児、4歳児が寝ている間の秘密の時間を満喫してきました。
良き環境のなかで、よき友達にめぐりあい、友だち同士の信頼関係を3学期にさらに深めてきた5歳児さふらん組さん。
いよいよ今週の金曜日に卒園式の日を迎えます。みんなの門出を心からお祝いしたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238