みんなで元気に踊りましょう (3~5歳児幼児組)

今日は夕涼み会の予行練習がありました。3歳児ばら組のお友達にとって幼稚園の園庭での夕涼み会は初めてです。

オープニングは先生たちによる「天領太鼓」です。先生たちの太鼓の演技、とても勇ましかっこよかったです。。

3歳児ばら組のおともだちは「じゃぶじゃぶ音頭」です。手拭いを使いお風呂に入っているように可愛く踊ります。

3歳児ばら組、4歳児ゆり組、5歳児さふらん組全員で「日本全国元気音頭」を踊りました。
「ソレ、ソレ、ソレソレソレソレ」っとみんなで声を揃え元気いっぱいうちわを振って踊れました。

とても暑い中でしたが日陰で休憩しながら幼稚園のお友達の踊りも応援して盛り上げました。

4歳児ゆり組の「銀河音頭」です。ひとりひとりがロケットになり遠い宇宙まで飛んでいけるよう大きく踊りましょう。

5歳児さふらん組「南中ソーラン」です。最初の「かまえ」で子ども達の表情がりりしく変わり、真剣に踊りました。

とても素早く隊形移動するところが多くありますが、幼稚園のお友達といっしょにかっこよく踊れました。

夕涼み会を通しみんなが共通イメージを持って力を合わせ
大きな声を出して、元気に踊って汗をかいて、クラスや先生との一体感を高めつつ、
終わったあとは、やり遂げたことに充実感や、達成感を味わえるようにしていきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238