初めてのクッキング (3~5歳児幼児組)
2014年8月1日
今日はみんなで初めてクッキングです。食材に触れる前に綺麗に手を洗いましょう。ばら組さんも上手に手を洗います。
エプロンシアターでは、アンパンマンとカレーパンマンが来てカレーライスの手遊びとカレーの作り方を教えてくれました。
みんなが保育園で育てているきゅうりとミニトマトも収穫できたので、今日は一緒にいただきましょう。
3歳児ばら組さんは、茶色の皮に包まれた玉ねぎの皮むきです。一つずつむいていくと白い実が顔を出しました。「やったー、」「きれい」という声が聞こえました。
4歳児ゆり組さんは、にんじんの皮むき。ピーラーを使って優しく皮をむきました。
5歳児さふらん組は、じゃがいも担当です。まずは、お水の中でよく洗います。ひとりずつ順番に洗いました。
洗ったじゃがいもは先生たちが手際よく皮をむきます。そして、みんなが切りやすいように準備をします。
包丁を使って切るのはさふらん組のお友達のお仕事です。十分に気を付けて、慎重に切りました。
みんなで準備した野菜。こんなにたくさん出来ました。給食室に運んでカレーにしてもらいましょう。
給食の時間。「あっ、ぼくのにんじん」「せんせい、おかわり」「たのしいね」と会話が弾み、おかわりした分もきれいに食べました。
自分たちで関わり作ったカレーライスにいつもと一味違ったおいしさを実感することができました。
保育園における食育の一環として今日は初めてのクッキングにチャレンジしました。
今回の経験を通して食材を大切に扱うこと、自ら調理する楽しさ、そして食べる喜びを感じることが出来ました。