手作りおやつ&夏祭り・お店屋さんごっこ (3~5歳児幼児組)
平成26年8月1日(金)
お昼寝から起きたあとはカレーづくりに続いて、手作りおやつに挑戦です。
メニューはイチゴ味のフルーチェです。まずは先生が作り方を見せてくれました。
さあ、今度はみんなも作ってみましょう。3歳児ばら組さんは泡立て器を使って、
4歳児ゆり組さん、5歳児さふらん組さんはスプーンで混ぜます。
みんなで順番に混ぜていると、あら不思議。フルーチェがだんだん固まってきました。
みんなが協力して頑張り、遂におやつが出来上がりました。みんなで分けて、いただきましょう。
今日のおやつは手作りフルーチェに加え、オムレツ、麦茶と超豪華です。
「先生、美味しいね」「もう食べちゃった」と嬉しそうな声が聞かれました。自分たちで作ったおやつはいつもの何倍も美味しいです。
このクッキングの経験を通し作ることの楽しさや、食べることの喜びを感じろことができました。
また、食に関心を持ち、食材やそれらが出来る工程や、作っている人の苦労を知り、
さらに神様にも感謝して残さずこぼさず、美味しく頂けるようになれたらと思います。
手作りおやつ後は夏祭りのお店屋さんごっこです。お店屋さんになるお友達は準備に大忙し。
いよいよお店の開店です。お客さんが来ました。
ここは5歳児さふらん組のカレー屋さんです。今日の給食と同じくらい美味しそうなカレーです。
ここは3歳児ばら組の魚釣りコーナーです。たくさんのお客さんに大忙しです。
ここは4歳児ゆり組の宝探しコーナーです。お店屋さんの「ヨーイドン」の合図でお客さんが夢中で宝物を探しています。
3歳児ばら組の焼きそば屋さんでは鉄板の上で一生懸命に焼きそばを作っています。
紅ショウガ、青のりを付けて、さあ、召しあがれ。
買ったものは、休憩コーナーで仲良く食べることになっています。自然とみんなの会話も弾みます。
ここは4.5歳児ゆり、さふらん組のかき氷屋さんです。「いらっしゃいませ、レモン味、メロン味、イチゴ味があります。」と声が響きます。
今週の月曜日から継続的に共同制作をしてきたものを使い、みんなで楽しい夏のお祭りのお店屋さんごっこを満喫しました。
最後はみんなで盆踊りを踊りましょう。3歳児ばら組さんは元気にジャブジャブ音頭です。
さふらん組のお兄さんが太鼓を叩いてで盛り上げてくれました。
4歳児ゆり組、5歳児さふらん組さんは、日本全国元気音頭を一緒に踊りました。
お祭りのしめくくりにふさわしく、みんな笑顔で楽しく踊りました。
今日一日を通してたくさんの事を経験した子ども達。
この経験を今日で終わりにすることなく8月の保育につなげて
継続的にお店屋さんごっこに取り組み、遊びのなかで
子どもたちの社会性を培っていくために役立てたいと思います。