探検に出発!園外散歩で幼稚園と梅ノ木公園へ (3歳児ばら組)

今日は久しぶりに梅ノ木公園までお散歩です。
途中で幼稚園の園長先生にご挨拶をすると園舎を見学させていただけることになりました。。

新しい園舎の廊下を進むと不思議な場所を発見! みんなわくわくです。

のぞいてみると秘密のお部屋をがありました。「すごいね。」「楽しいね。」と秘密基地のような空間に大喜びの子ども達です。

2階にも行かせていただきました。窓から見える景色を楽しみました。

幼稚園探検の後は、梅ノ木公園で虫探しです。「セミさんいるかな」。木の周りをみんなで探しました。

すると、「あっ、いた」  触ろうとすると元気いっぱいのセミさんは、さっと飛んで行ってしまいました。

「見て、持てるよ。」の声。見せてもらうと抜け殻を見つけた子ども達。
「背中が切れてるね」と観察をしながら色々な事を発見しました。

お散歩の後は、水遊び。バタ足もこんなに力強くなり、みんなの楽しんでいる気持ちが伝わってきます。

散歩を通して身近な環境に親しみ、自然と触れ合う中で、
様々な事象に興味や関心を持てるよう、沢山の経験をしていきたいと思います。
また、今日は幼稚園の園長先生や幼稚園の先生方とお話しする機会を頂き大喜びの子ども達。
恵まれた環境に感謝し、これからも幼稚園さんとの関わりや交流を大切にしていきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238