第2避難場所の梅ノ木公園へ (3.4.5歳児幼児組)
2014年10月24日
今日は避難訓練がありました。幼児組のお友達は園庭で遊んでいる時に
近隣より火災が発生したことを想定しての訓練です。
ハンカチや手を口に当てて煙を吸わないように気を付けます。
おしゃべりをする子もなく、約束を守れた幼児組さん。訓練の意味を理解しているのを感じます。
今回は第1避難場所が煙や炎で危険になった想定で第2避難場所に移動します。
第2避難場所は梅ノ木公園です。お散歩の時とは違い、静かに黙々と歩くことができました。
梅ノ木公園に移動。施設長先生から「お・か・し・も」のお話をして頂きました。
みんなで声に出して、「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」をみんなで確認しました。
訓練のたびに確認をして、いざという時に落ち着いて安全に避難できるようにしていきたいです。
避難訓練の後は公園で遊びました。久しぶりの晴れ間。元気いっぱいに走り出していました。
きれいに色づいた葉っぱや、どんぐり等をたくさん見つけることができました。
避難訓練はいざという時に慌てず、騒がず、落ち着いて避難するためのものです。
これからも毎月1回、様々な状況を想定して訓練を重ねていきます。