さつまいも大豊作! (3~5歳児幼児組)

今日はみんなが楽しみにしていたサツマイモ掘りの日です。
5月に畑を作って、みんなで苗を植えて、大切に育ててきました。

先生から、いも掘りの手順を聞いたあと、さっそく開始です!

長くのびたツルを引っ張りながら根元を探しています。「おいもはどこかな?」

ツルの根元を見つけたら、まわりの土を手でやさしく掘っていきます。

「わあ、大きい!」おともだちと二人で力を合わせて掘りおこしました。

今年は肥料を入れて、畑の土も改良して、深いところまでやわらかくしていたので大豊作でした!

サツマイモ掘り、最後までよく頑張りました!ハイ、ポーズ!

無事にたくさんの収穫でき、自然の恵みを頂いたことを神さまに感謝して、お祈りをしました。

自分たちの手で土を掘り、サツマイモの感触で手で確かめながら
喜びやおどろきをたくさん感じることができました。
さつまいもの成長や変化に気づき、感動するなかで
植物がどのようにして生きているのかを考えたり、命の不思議さに気づいたり
生きているものへの温かい感情が芽生えるように配慮していきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238