イエスさまのおたんじょう~合同礼拝(3~5歳児幼児組)

今日は幼稚園のお友達と一緒に合同礼拝に参加しました。

みんなで「もみじ」の歌をきれいな声で歌っています。

幼稚園の年長組のお友達が「まっかな秋」をうたってくれました。
保育園のお友達の中にも一緒に口づさんでいるお友だちもいました。

園長先生のお聖話は「イエスさまの降誕」でした。救い主の誕生を知らせる星に導かれて博士たちはイエス様のもとに向かい、贈り物を捧げます。
その3人の博士の博士の名前は、カスパール、メルキオール、バルタザール。贈り物は、黄金、乳香、没薬です。
そして1人遅れてしまったのがアルタバンです。クリスマス祝会では幼児組のお友達が降誕劇をします。
これをクリスマスの本当の意味をみんなで理解する機会にしたいと思います。

最後に先生たちが秋の歌メドレーで夕焼け小焼け、紅葉、まっかな秋、ふるさと、故郷の空の5曲を歌いました。

合同礼拝のお話から子どもたちはクリスマスがイエス様のお誕生日であることを理解しました。
天の神さまは、その独り子を私たちにくださるほど私たちを愛してくださっています。
ひとりひとりが神様に愛され、守られていることを感じながら
自分にとってのクリスマス、自分とイエス様の降誕との関わりや
神さまとの正しい関係について子どもたちと共に考えていきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238