収穫感謝祭と11月のお誕生会(参観) (3~5歳児幼児組)
今日は合同礼拝と11月の誕生参観です。
保育園と幼稚園で収穫されたさつまいもと、園長先生がご用意して下さった鬼ゆずが飾られました。
園長先生からは収穫感謝のお聖話です。17世紀初め、ピューリタンと呼ばれる人々がヨーロッパから自由を求めてアメリカに渡りました。
最初の年に半数の人々が死んでしまいましたが、その一年後収穫できたことに感謝の祈りをささげたことが始まりです。
幼稚園の先生からはサンタクロースの起源となったセント・ニコラスのお話を聞きました。
3人娘の妹の結婚資金を作ろうとしていた家族の話を知ったセント・ニコラスさんが
煙突から金貨を投げ込んでくれたので娘は結婚できたというお話しでした。
さあ、11月のお誕生会のはじまりです。保育園からは3人のお友達がお誕生日です。
幼稚園年長さんの発表は、ばらばらにした文字を正しくなおしたり、さかさ言葉をしました。
最後にみんなで「おしゃべりきのこの歌」をうたいました。
幼稚園年中さんは「きのこ」の曲に合わせて共応動作をして、その後にきのこクイズをしました。
幼稚園年少さんはクリスマスメッセージ「サンタはほんとうにいるの」の発表です。
幼稚園もも組さんは「サンタクロース」の歌を発表しました。
保育園のお友達は、リズムパターン、リズム打ちの後、森の動物になり「山の音楽隊」を発表しました。
今日は誕生参観に来て頂いたお父さんたちから誕生秘話をたくさんお話ししてもらいました。
幼稚園の先生たちからのプレゼントは「秋の童謡メドレー」です。
まっかな秋、もみじ、ふるさと、アンニーローリーなどの曲を歌いました。
アンニーローリーの最後の歌詞は園長先生がオリジナルで作詞したものを歌いました。
最後はみんなで「誰にだって誕生日」を大合唱しました。
11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。
これからも神様の大きな愛に守られて、すくすくと育っていくことを祈っています。