第4回クリスマス祝会 (年間行事)

平成26年12月13日(土)
昭苑保育園の第4回クリスマス祝会が開かれました。
オープニングのクリスマスメッセージは3歳児ばら組が「サンタはほんとうにいるの」、4歳児ゆり組は「クリスマスおめでとう」、
5歳児さふらん組は「なんだろうこのよろこびは」の発表です。

このクリスマスメッセージを通して子どもたちは「クリスマスってどんな日?」「なぜお祝いするの?」「イエスさまってどんなひと?」
などを考えるきっかけが与えられ、クリスマスの本当の意味がわかるようになっています。
2歳児ほし組女の子によるお遊戯「クリスマスはあのね」です。

素敵なドレスを着てのパーティです。大きなクリスマスケーキを作ったり、小さなケーキをくまさんに食べさせてあげました。
2歳児男の子のお遊戯で「ウインターワンダーランド」です。

帽子とマフラーとジャンパーを着て雪の野原へ出発し、みんなで大きなクリスマスツリーを作りました。
3歳児ばら組のクリスマスキャロルでは「ヤッター、サンタがやってくる」、「クリスマスの鐘が」、「わたしは小さい燈」を歌いました。

わたしは小さい燈という歌は、自らの体を使って燃えるろうそうくのように神様と人に仕えたイエスさまの歌です。
世の光としてやってきたイエスさまを心の中に迎え入れ、心の中が明るく温かくなりました。
4歳児ゆり組によるこどもさんびかの熱唱です。「ぱらぱらおちる」、「むぎのたね」、「ザアカイ」、「主にしたがいゆくは」の4曲を歌いました。

いずれの曲も歌詞の内容がすばらしく、子どもたちの心に一生残してあげたい曲です。
5歳児さふらん組がハンドベル、職員がトーンチャイムを使い「もろびとこぞりて」、「まきびとひつじを」の2曲を演奏しました。

曲の階名唱(ドレミ)を覚え、一人ひとりの担当の音を決め、一人ひとりが自分の役割と責任を果たしながら立派に演奏できました。
2歳児ほし組のお遊戯「あひる」、「あひるのスリッパ」、「わらの中の七面鳥」です。

お遊戯のあとはコール&レスポンスのリズムに合わせて全員が元気よくお返事できました。
連絡委員会の保護者の皆様もプログラムを盛り上げて下さいました。

昭苑レンジャー5人組に学童保育の小学生のお手伝いも加わり、今流行りの「ようかいたいそう第一」を踊ってくれました。
また、5月から毎月1回の連絡委員会で練習してきた「一茶さん」の歌も発表してくれました。
こちらは幼児組全員による降誕劇「イエス様のお誕生」です。

マリヤ、ヨセフ、宿屋さん、天使、羊飼い、三人の博士などの役に分かれ、イエスさま誕生の物語を歌と劇で発表しました。
一人ひとりの歌唱力がとても髙く、素晴らしい発表でした。
3歳児ばら組女子によるお遊戯「うさぎ野原のクリスマス」です。

お耳をかくす素敵な毛糸の帽子と、一年分のにんじんのプレゼントをお遊戯のなかでもらうことができました。
3歳児ばら組男子のお遊戯「山のクリスマス」です。

くつしたをなくして泣いていたくまさんのために、みんなで大きなくつしたを作りました。
お遊戯の最後には「きよしこの夜」に合わせて、お祈りをしました。
5歳児さふらん組女子によるお遊戯「楽しいクリスマスの鐘が」です。

救い主の到来を知らせる天国からの喜びのベルにふさわしいお遊戯を
5歳児さふらん組の女の子がとても上手に踊ってくれました。
4歳児ゆり組と5歳児さふらん組男子によるお遊戯「聖者の行進」です。

アメリカのニューオリンズ発祥の黒人霊歌がもとになっている「聖者の行進」は、親族のファーストラインに続く
セカンドラインのブラスバンドが演奏する曲の一つです。墓場までの重々しい演奏が故人を悼むための演奏であるのに対し、
帰路で「聖者の行進」のような明るい曲が演奏されるのは、魂が解放されて天国へ行くのを祝うという意味が込められています。
鼓隊の衣装に身を包んだ男の子が、さまざまな隊形移動をしながら「聖者の行進」を踊りました。
4歳児ゆり組女子によるお遊戯「ジングルベル」です。

4歳児の女の子ならではの明るさと元気いっぱいのお遊戯になりました。
5歳児さふらん組の聖歌隊では「みんなでたたえましょう(英語)」、「誰にだってお誕生日」、「主の祈りのうた」、
「ちいさいこどもの」、「子ロバのうた」、「雲が雨で満ちると」を歌いました。

合唱や輪唱、独唱を含め、たくさんの曲を歌いながらイエス様の降誕をお祝いしました。
フィナーレでは職員が「きよしこの夜(英語)」、「まぶねのなかに」を讃美し、「ハレルヤコーラス」を歌と合奏で発表しました。

クリスマス祝会では、みんなでイエスさまのお誕生日を心からお祝いできたことをうれしく思います。
世の光としてイエス様が来て下さるクリスマスをアドベント第1週から待ち望み、
光であるイエスさまがすべての人の心を照らしてくださること子ども達は少しずつ理解してきました。
イエスさまの光に照らされると光と闇、正しいことと正しくないことがはっきりします。
そして、何よりも心が明るく温かくなることを子どもたちは様々なお遊戯や歌や劇のなかで体験してきました。
クリスマスにおいて子ども達の心の中に灯された光が消えることがないように
これからも聖書のお話や神さまの声に耳を傾けていきたいと思います。
「インマヌエル、神われと共にいます」の御言葉の通り
目には見えないけれどとても大きな存在である神さまがいつも
私たちのことをやさしい眼差しで見守ってくれていることに感謝し、
喜びも苦しみも共に分かち合っていきたいと思います。
たくさんの皆様に支えられ、保育園の子ども達が今日まで無事に守られてきたこと、そして
本日のクリスマス祝会をお祝いできましたことを心から感謝致します。
Merry Christmas & a Happy New Year !!
良いクリスマス、良いお年をお迎え下さい。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238