ちびっこ大冒険 (5歳児さふらん組)

今日はいい天気。お日様がニコニコ笑っています。
みんなでJR線路を渡る歩道橋を渡って中央台の「上の作緑地公園」まで行きます。

「ここ覚えている?」そう、前に遊んだクジラ公園。今日は通るだけ、まだまだ先に行きます。

歩道橋ではたくさんの階段を登ります。お友達とつないでいた手を離し一人ひとり歩きます。

線路沿いに畑を発見。こんなに寒いのにたくさんの作物がありました。
「この葉っぱなあに」「こっちのと形違うね」ゆず、だいこん、人参、ブロッコリー、ねぎ。たくさんの野菜を見る事ができました。

ようやく公園に到着しました。
公園内でのお約束
1.敷地の中から出ません。
2.遊具は気を付けて遊ぶ。
3.他に遊んでいる人に迷惑をかけません。
みんなでおやくそくポンポン!

広い芝生の上で鬼ごっこ。思いっきり走りまわっていました。

水道の近くで氷を見つけました。冬になってきているのを感じました。

高さのある遊具にチャレンジします。普段の遊びの中で腕や足に力がついているのでラクラクに登れます。

帰りはJR酒々井駅を経由して帰りました。散歩を通して温度や木々の変化、風や氷の冷たさを感じて季節の移り変わりを感じていきます。

これからも年間を通して散歩に出かけながら
身の回りの動植物の変化や自然の移り変わりについて
たくさんの気づきができる機会を持っていきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238