心がホカホカクリスマス(3~5歳児幼児組)

平成26年12月26日(金)
昨日は12月25日クリスマスでした。絵本を見ながらもう一度イエス様の降誕についてお話を聞きます。

クラス礼拝の後は楽しみにしていたクラスでのクリスマス会です。「きよしこのよる」のうたで始まりました。

最初はお遊戯発表です。自分の踊りたいお遊戯を選びました。ここはジングルベルチームです。

次は聖者の行進チーム。かけ声がとても元気です。

次は楽しいクリスマスの鐘チームです。星のステッキを2本使います。

こちらは山のクリスマスチームです。すてきな笑顔で踊りました。

最後はうさぎ野原クリスマスチームです。ばら組の女の子に大人気です。

お遊戯発表の後は「クリスマスバスケット」のゲーム大会をしました。お題はクリスマス祝会で自分が舞台に立ったものです。

楽しく遊んだ後は先生から「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に合わせた踊りのプレゼントです。みんなで盛り上がりました。

そして最後は「もろびとこぞりて」を大合唱し、クリスマス会も楽しく終えることができました。
イエス様の降誕をみんなで楽しく笑顔で祝うことができました。

クリスマス会が終わってから、「メリークリスマス!」の掛け声とともに、いつもみんなの事を見守ってくれている施設長先生にさふらん組、ゆり組のお友だちから手作りのリースのプレゼントをしました。
また、ばら組のお友達は主任先生に芋スタンプの似顔絵をプレゼントしました。一人ひとりが小さなサンタさんになり優しい気持ちになって、心の中からホカホカとあたたかい気持ちになりました。

お世話になった先生方に「一年間ありがとうございました」の気持ちを伝えることができました。
今日で年内は保育園が終わりになるので、みんなで大掃除です。腕をまくって気合を入れます。

まずは自分のロッカーから。掃除がしやすいようにロッカーの荷物を全部だします。

次は雑巾を使って掃除をします。先生のお手本をみんなでよく見ます。

力を入れて「ギュッギュッギュ」と雑巾をしぼる動作は
モンテッソーリの日常生活の練習のなかで遊びながら覚えていたので、みんな上手に絞ることができました。

「ゴシゴシゴシ」「先生雑巾が黒くなってきたよ」ときれいになってきたこと感じています。

3歳児ばら組さんも汚れを見つけて床を一生懸命拭いています。

4歳児ゆり組、5歳児さふらん組のお友達はぞうきんがけリレーをしました。

最後はみんなで一年間お世話になった保育室に「ありがとうございました」とご挨拶。
来年もきれいに使うことを約束しました。
保護者の皆様、一年間色々と温かい御理解と熱い御支援を頂き
ありがとうございました。
来年もまた子どもたちの健やかな成長発達を支え、援助していけるよう職員一同
心を尽くして頑張っていきたいと思いますので、どうかよろしくお願い致します。
それでは、みなさま
良いお年をお迎え下さい。
来年もみなさまの上に
神さまの大いなる恵みと祝福がありますように・・・。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238