やったー!成田エクスプレスがやってきた(2歳児そら組)
2015年1月16日
今日は昨日の雨も上がりいい天気。ぽかぽか陽気に誘われて2歳児ほし組さんは田んぼ道までお散歩に行きました。
道路を渡るときは「右見て、左見て、もう一度右見て、手を揚げて渡ります。」
先生と一緒に上手に出来ました。
歩いている途中、踏切の音に気付き反応するみんな。
「次はなんだろう」「どっちから来るかな?」「先生、電車すれ違ったよ」と、会話も弾みます。
次は飛行機を発見! 雨上がりで空も晴れ渡り、はっきり飛行機を見ることができて、みんな大満足です。
土に埋もれていたどんぐりを発見しました。「どんぐりのお布団みたいだね」という可愛らしい声がします。
なんだか心がほんわかと暖かくなるのを感じました。
ちょつと広い車の来ないところでは手を放し、それぞれが回りの風景や、自然を感じながら歩きました。
田んぼの間の道は見通しの良い空間。「よーい、どん」とかけっこもしました。
今日はいっぱい歩いて、かけっこしたみんな。帰り道では、「いい気持ちだね」「もうクタクタ」「おなかすいたよ~」などにぎやかにお友だちとお話しする様子が見られました。
これから寒くなりますが、季節を感じながら、園外でのお散歩をみんなで楽しみんでいきたいと思います。
ほしぐみさん、今度はどこに行こうかな・・・。