どんな鬼さんになーるかな!(1歳児そら組)

外はとっても寒いけど今日も元気いっぱいのそら組さんです。
もうすぐ2月。節分も近づいてきました。
最近は豆まきの歌を歌ったり心の中の鬼さんの事を先生からお話ししてもらっています。
今日はみんなで鬼のお面の製作をしました。

製作前の今日のお約束は
①びりびり、ぐちゃぐちゃしません
②お友だちのはとりません
みんなで一緒に「お約束ポンポン!」をしてスタートです。

まずは目です。小さな丸く切った白い紙に黒いシールを貼ります。
決められた小さなスペースに貼るのはとても難しいけれど上手に指先を使って貼りました。

次は鬼の角です。先生がしましま模様をつけてくれた三角の角を
先日描いた髪の毛の上に貼り付けていきます。

そして先ほど作ったお目々。「おめめはどこかなー」「ここよ」と、先生や友達との会話を楽しみながら楽しんで作ります。
目の位置で色々な表情になり、かわいらしい鬼さんも出来ました。

鼻と口も自分のお顔を触り確かめながら貼っていきました。

最後に「まめまき」の歌をみんなで歌いました。身振り手振りも覚え、先生と一緒に可愛い鬼がたくさんできました。

ひとりひとりが自分の目、鼻、口など顔の位置を考えながら思い思いの鬼が出来上がりました。
2月3日節分にはみんなの心の中にいる鬼さんを豆まきをして追い払いたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238