公園に行きましょ!(2歳児ほし組)

平成27年3月27日(金)
朝の絵本の時間はみんなのお気に入りの時間です。お話の世界に入り込み真剣に見ています。
お気に入りの本のリクエストの時はお話しの内容を覚えていて先に言ってしまう子もいます。

今日は避難訓練がありました。地震が起こり、火事になったという想定です。
地震の時と火事の時の逃げ方の違います。放送や先生の話をよく聞いて素早く避難することができました。

この1年の訓練を通して子ども達は静かに話を聞き、みんなと一緒にいれば安心して逃げれることを知りました。
「お・か・し・も」のお約束も先生と一緒に覚えました。
いつ起こるかわからない災害の時、落ち着いて避難できるよう今後も定期的に訓練していきます。
その後、梅ノ木公園までお散歩に行きました。大きなすべり台を繰り返し楽しむ子や、
トンネル迷路でネズミさんのように遊ぶ子と思い思いの発想で遊びを深めています。

また、タイヤも自分から登ろうとしたり、「乗りたい」と言う気持ちで「せんせーい、やってー」と助けを求め、
できたことへの達成感を味わっていました。

鉄棒では、ぶら下がって「うさぎさんだよ」と教えてくれたり、鉄棒にぶら下がり足もあげて、
みのむしのようになってゆらゆらさせて楽しみました。腕の力も強くなりできることがどんどん増えてきました。

広場では先生を鬼にして機敏に思い存分走り回り、鬼ごっこをしました。
どんどん暖かくなり外遊びには最適な」季節となってきました。
草木の芽吹きなど春の訪れを見つけながら残り少ない2歳児ほしぐみの時間を楽しんでいきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238