元気に歩きましょう! (3.4.5歳児幼児組)

今日は4歳児ゆり組と5歳児さふらん組で散歩に出掛けます。
園庭に新しく植える木の下に敷く石ころを見つけに行きます。

田んぼ道に向けて出発進行!園庭で遊んでいる2歳児ほし組さんに「バイバイ!]と互いに挨拶をしながら並んで歩きます。

「あっ、ここにあったよ」と目を輝かせて石ころを探していました。

田んぼ道の途中にある広場は格好の遊び場です。
心もウキウキ、たくさん走りながら石ころ探しをしてくれました。

広場には春がいっぱい。つくし、たんぽぽなどの草花が咲いているのも見つけました。

これからも定期的に散歩に出掛け、様々な自然に触れながら、自然の声に耳を傾け、季節の香も感じられるようにしていきたいと思います。また、長い距離を歩くことで、交通マナーも学びながら歩行力も付け丈夫な体つくりをしていきたいと思います。
3歳児ばら組さんは園庭に行きみんなでしっぽ取り遊びをしたり、なわとび電車をしたりお友だちとの触れ合い遊び楽しみました。
笑ったり、怒ったり楽しいばら組さんです。たくさん遊んだ後は、♪美味しい給食今日もまた~♪幼児組になり給食前の歌も変わりました。食膳の準備に3点セットも加わりました。自分から出し入れが上手になりました。

お箸を使って食べられるお友だちが増えてきました。自然と食事の量も増えてきています。

食事で箸を使う習慣をつけていきながら、持ち方や姿勢、お皿を手に添える事、食事のマナーも
日々の繰り返しの中自然と身につけていきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238