チョッキン、チョッキンなにつくろ (3歳児ばら組)
2015年4月14日
平成27年4月13日(月)
幼児組になり朝のお支度は決められた場所に自分で用意します。
みんなの興味はお箸セットです。準備をしながら自然と会話が弾みます。
朝の時間にモンテッソーリの移し替えをしました。
マカロニの形を見分け、以前よりもスピードも速くなり、集中して遊ぶ時間が長くなりました。
新しいお友だちも加わり11名となったばら組さん。
♪てくてく~歩いてきて握手でこんにちは~♪曲に合わせてたくさんのお友だちと触れ合いました。
みんな仲良くしましょう。
その後、初めてのはさみ遊びをしました。はさみのお約束をしてから、持ち方、開き方に気を付けてはさみを持った手を動かし細長い紙を「チョキン、チョキン」と切りました。
はじめは不安定な指先も少しずつ慣れてきて、スムースに切れるようになってきました。
紙を持っている手を切らないように気を付けて切ります。両脇を閉めとても上手に切れました。
小さく切った紙をトレーに乗せると「うどんだね」「焼きそば、いっぱいにしよう」とごっご遊びへの発展が見られました。
進級、入園から2週間が過ぎ少しずつお部屋にも慣れ、幼児組の生活の流れを理解してきた子どもたちです。
これからもたくさんの「は・じめ・て」の活動に取り組んで、みんなでワクワク体験をしていきたいと思います。