こいのぼり製作持ち帰り(全園児)

平成27年5月1日(金)
5月5日のこどもの日を前に、子ども達が保育園で作ったこいのぼりを持ち帰りましたので、小さいクラスのお友だちの作品から紹介させて頂きます。
0歳児うた組さんは先生にお手伝いをしてもらいながら初めての製作です。
こいのぼりのウロコをシールでペタン、ペタン、貼りました。保育園での記念すべき初めての製作です。

1歳児そら組さんは、こいのぼりのウロコを糊で貼りました。
流れるような空は、クレヨンで描きました。

2歳児ほし組さんは、こいのぼりに〇□△の形のウロコを付けました。
そして竿にこいのぼりをあげ、吹き流しを色とりどりのクレヨンで描いています。

まる、しかく、さんかくを使った構成遊びは、これから日常生活の中や、製作の中で色々と発展させて、
子どもたちの思考力の芽生えにつなげていきたいと思います。
5月5日は子どもの日です。楽しみながら作った作品を、お部屋に飾って頂けたらと思います。
3歳児ばら組では、こいのぼりの飛行機を作りました。胴体にウロコ型のシール貼りと初めてのマジック描きでカラフルに仕上げました。
先日公園に行きみんなでテスト飛行させ、ちゃんと飛ぶかどうかの確認もできています。

4歳児ゆり組と5歳児さふらん組では、こいのぼりフリスビーを作りました。大きな新聞紙から縁を丸めてフリスビーの形を作り、
ちぎり絵で作ったこいのぼりを貼りました。四角い紙も角を少しずつなくしていくと丸い形になる事がわかりました。

3.4.5歳幼児組のお友だちは施設長先生から教えて頂いた凛々しい兜を持ち帰ります。
折り方が少し難しかったので先生に作ってもらい、出来た兜に自分たちで色をつけました。
子ども達の作品を通して、親子の触れ合いの時間を作って頂けたらと思います。
日本では、端午の節句で男の子が強く元気に育つことを願います。こいのぼりの鯉は滝登りをして龍になったという勇ましい中国の伝説に由来しています。子ども達一人ひとりひとりがこれからも健やかに元気に大きくなることを願っています。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238