みんな一緒にならびっこ(3歳児ばら組)
1日の始まりは、朝のお礼拝から始まります。3歳児ばら組さんは、4歳児ゆり組さん、5歳児さふらん組さんと一緒に朝のお礼拝に参加しています。進級から1ヶ月、お兄さん、お姉さんと一緒に心を静めて気持ち良く1日をスタートさせます。
礼拝の後は、幼稚園の上段の遊具で遊びます。みんなにとって大好きな場所です。
ろくぼくもしっかり握って登ります。「先生、すごいでしょ」「見て見て、こんなに行けたよ」と元気な声が聞こえます。
2階建てのおうちの下は、秘密基地のような心惹かれる空間があります。女の子が集まりおままごとが始まりました。
お母さんになりきって、お料理作りを楽しんでいました。
今度はみんなで一緒にケンパ遊びです。「ケンパー、ケンパー、ケンケンパー」と跳び進みながら、〇、△、□そして、赤、青、黄色と、いろいろな知識を遊びながら言葉にしていく事で自然と習得しています。まだ、片足跳びのできない子は両足とびで頑張っています。
線上歩行にも挑戦中です。幼稚園の広いお庭で赤、青のポンポンの上を順番に歩きます。簡単なようですが、子ども達にとっては意外と難しく、
前を見ていないと外れてしまったり、前のお友だちとの間隔を保てなかったりしてしまいます。
毎日の遊びの中で取り入れて、上手になってきました。
さあ、みんなでぶら下がりっこ競争、ヨーイドン!おサルさんのようですね。
パクパクさんのお手々でしっかり握って、「1.2.3.…10」までみんなで数えました。
みんなが、ずっと気になっていたプラスチックケースの中。昨年の暮れから冬眠していたカメさんが目覚めました。みんなで取り囲み、エサをあげようとすると、カメさんさ近寄ってきました。
「お腹空いてたんだね。」「あっ、私の食べた。」と、カメさんもみんなもとても嬉しそうでした。これからもなかよしさんでよろしくね。