きれいな花を咲かせましょう (2歳児ほし組)

平成27年5月22日(金)
今日は全員出席で、元気花丸のほし組さん。今年度2回目の避難訓練に参加しました。
今月は火事の避難訓練です。地震の時と違い机の下には入りません。先生のお話しをよく聞いて避難出口に行きます。

災害の時、一人で違ったところにいく事はとても危険です。先生のお話しを聞いて、みんなで素早く避難できるように
日々の保育や毎月の避難訓練を通してできる様にしていきたいと思います。
その後、お庭に出て朝顔の種まきをしました。先日は、園庭にひまわりの種まきも経験したほし組さんです。
お庭に出て、「ちいさな畑」の手遊びをしてから始めました。さあ、どのくらいの花がいくつ咲くのかな。楽しみです。

まずは、朝顔さんのベット作りです。みんなの手で優しく土をやわらかくしていきます。

そして小さな指を土の中にキューッと入れて穴をあけて朝顔さんのお部屋を作りま。プランターの中にたくさんのお部屋ができました。まるでお花マンションのようです。

いよいよ種を入れていきます。指先を使って丁寧にお部屋の中に入れていきます。ちゃんと入ったかな。最後まで確認していました。

早く可愛い芽を出しますように!!みんなで楽しみに見ていきたいと思います。
みんなで交替でお当番をして世話をしましょう。
みんなで種を植えた後は、砂遊びをしました。カメさん砂場にたくさんの砂が入っていました。
握ったり、掘ったり、みんな楽しそうです。

大好きな砂の感触を楽しんでいました。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238