腕を振って足をあげてワン、ツー!(3歳児ばら組)

平成27年5月25日(月)
今日も元気な3歳児ばら組のお友だちは、幼稚園のケンパ遊びが大好きです。
今日は、渡るのではなく〇、△、□の形使って、ゲームをしました。言った形を見つけて入ります。
大きさ、色の違い、子ども達はお気に入りがあるようで掛け声とともにみんな走り出しお目当てのところに入ります。

大きな固定遊具のメルヘンタワーは大人気です。揺れる吊り橋を渡るとき「トロルだぞー」とか「お化けだぞー」と
お友だちをビックリさせる遊びが大好きなお友だちです。

体操の後は線上歩行です。見て下さい!こんなに上手になりました。今日は、赤、青のポンポンの上を電車の線路に見立てて、走ります。
「昭苑電車、出発進行!!」フラフラ電車にならないようにみんなで気を付けて線の上をまっすぐ歩きます。

今度は、青いポイントに足を置き、ヨーイ、ドン!と競争です。
ゴールには担任の先生が待っています。」1番になりたくてがんばる子、楽しみながら走る子、
様々な様子が見られました。秋の運動会にはどんな表情が見られるか楽しみです。

保育園の園庭に戻ってからは先日植えたヒマワリにお水をあげました。

自分たちで植えた種から自分たちでお世話をし芽を出すことを楽しみに観察をしていきたいと思います。
そして、お世話をする中でその成長や変化に気づき、感動したり大切にする気持ちを育んでいきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238