父の日のプレゼント製作 (2歳児ほし組)
2015年6月12日
平成27年6月11日(木)
今日は、父の日のプレゼント作りをしました。お花の絵に沿って、花びらを付けてばらを作ります。
今日は先生と一人ずつします。お名前を呼ばれたら来て下さい。
指に少しずつのりをつけてバラの花びら全体に貼っていきます。子ども達の中には貼る事よりも
指についたのりの感触を楽しんでいる様子も見られました。
まだ花が描かれている枠の中に貼ることが難しい子もいます。
そんな時、「花びらさん、お散歩してるよ。中に入れてあげようね」と話しかけると、
言葉に反応して上手にはることができました。
順番を待っているお友だちはおままごとであそびました。
バラのお花が完成しました。一人でたくさんの花びらをはることができ、満足した表情が見られました。
子ども達のとってたくさん貼ることはとても根気のいる作業ですがみんな頑張りました。
大切な人のために作った作品の完成を楽しみにしていて下さい。
父の日は今から75年ほど前にアメリカで
赤いバラを飾って、育ててくれたお父さんに感謝したのがはじまりです。
アメリカでは赤いバラを飾り、黄色いハンカチまたはスポーツシャツをプレゼントする習慣があります。
黄色には、好きな人を戦場に送るとき、その人の無事を祈るという意味もあります。