季節の変化を感じながら・・・(3歳児ばら組)

朝の礼拝に心を落ち着かせ参加できるようになってきた3歳児ばら組のお友だちです。
6月の讃美歌の「はなよ、はなよ」を大きな声で歌っています。

今日は暦の上では夏至です。これから暑くなります。
毎日の礼拝を通し、季節の移り変わりから様々な事を知り、心も体も元気に過ごしていきたいと思います。
今月の体操の「ディズニー体操」と「歯ブラシ機関車」はみんなのお気に入りの曲です。
特に歯ブラシ機関車では曲の途中機関車になり自由に走ります。
間奏が終わるまでに元の所に戻ってきます。みんな笑顔で移動を楽しんでいます。

保育園に戻り、中庭のプランターを見ると、先日植えた人参が芽を出し
柔かい葉っぱがたくさん顔をだしていました。
子ども達は、そっと優しく触って感触を確かめていました。収穫の日が楽しみです。

お部屋に入ってみんなで「ジャブジャブ音頭」を踊ります。
「あーじゃぶ、じゃぶ、あーあいい気持ち」と大きな声を出しみんなで入るお風呂の様子を楽しんでいます。

日々の気温の変化が激しい今日この頃、鼻水や咳の気になる子が見られ
給食前にちょっと休憩タイムをとりました。

休憩をしてすっきりしたあと給食を食べました。お箸にもずいぶん慣れてきましたが、時々肘をついてしまったり、お皿に手を添えられないこともあります。給食室の先生が心を込めて作ってくれた給食です。こぼさないように、お皿に手を添えて食べるようにしましょう。

楽しく、お腹いっぱい食べて、子どもたちの基本的欲求を十分に満たしながら、
正しいマナーやよく噛んで食べることなどを日々、習慣化していけたらと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238