季節の変化を感じながら・・・(3歳児ばら組)
2015年6月22日
朝の礼拝に心を落ち着かせ参加できるようになってきた3歳児ばら組のお友だちです。
6月の讃美歌の「はなよ、はなよ」を大きな声で歌っています。
今日は暦の上では夏至です。これから暑くなります。
毎日の礼拝を通し、季節の移り変わりから様々な事を知り、心も体も元気に過ごしていきたいと思います。
今月の体操の「ディズニー体操」と「歯ブラシ機関車」はみんなのお気に入りの曲です。
特に歯ブラシ機関車では曲の途中機関車になり自由に走ります。
間奏が終わるまでに元の所に戻ってきます。みんな笑顔で移動を楽しんでいます。
保育園に戻り、中庭のプランターを見ると、先日植えた人参が芽を出し
柔かい葉っぱがたくさん顔をだしていました。
子ども達は、そっと優しく触って感触を確かめていました。収穫の日が楽しみです。
お部屋に入ってみんなで「ジャブジャブ音頭」を踊ります。
「あーじゃぶ、じゃぶ、あーあいい気持ち」と大きな声を出しみんなで入るお風呂の様子を楽しんでいます。
日々の気温の変化が激しい今日この頃、鼻水や咳の気になる子が見られ
給食前にちょっと休憩タイムをとりました。
休憩をしてすっきりしたあと給食を食べました。お箸にもずいぶん慣れてきましたが、時々肘をついてしまったり、お皿に手を添えられないこともあります。給食室の先生が心を込めて作ってくれた給食です。こぼさないように、お皿に手を添えて食べるようにしましょう。
楽しく、お腹いっぱい食べて、子どもたちの基本的欲求を十分に満たしながら、
正しいマナーやよく噛んで食べることなどを日々、習慣化していけたらと思います。