恒例!年長児お泊まり会、無事終了!(5歳児さふらん組)

平成27年8月20日(木)~21日(金)
5歳児さふらん組さんは昭苑幼稚園の5歳児ひまわり組、たんぽぽ組のお友達と一緒に佐倉草ぶえの丘にお泊り会に行きました。
出発前、心をわくわく弾ませているお友達です。
施設長先生よりみんなで楽しくいけるようお話して頂き、みんなで「エイエイオー!!」と気合を入れて
幼稚園での出発式にのぞみました。

幼稚園さんと合同の出発式では、みんなで讃美歌やみんなの大好きな歌を歌ったり、幼稚園の園長先生や保育園の施設長先生からお話を聞き、注意することを聞き、お約束をしました。


保育園のお友達は、おやつを食べてから出発です。みんなで幼稚園の黄バスに乗ります。
初めてのことに目を輝かせて、ニコニコでずっとうれしそうでした。

佐倉草ぶえの丘で幼稚園のお友達と合流し夕礼拝の時間です。
園長先生からのお聖話は「ギデオンの300」です。神様は兵士を決めるとき水の飲み方を見て判断をしたことのお話です。みんなも何かを始めるとき、準備が出来ような子になれるよう日頃から考えた行動を心掛けるようにしましょう。

待ちに待った夕食です。今日のメニューはハンバーグ、コーンソテー、フライドポテト、ご飯、味噌汁です。
たくさんのお友達、先生と食べる夕食はとてもおいしく、おかわりして食べる子もたくさんいました。

食後のお楽しみ会とレクリエーションです。お友達の歌の発表、夕涼み会で踊った「花火太鼓乱れ打ち」を踊ったり、
先生方の手品を見て「うわー」と歓声が上がりました。

先生たちの自己紹介では英語で名前と好きなことを教えてました。お友達はよく聞いてわかる単語があると…大きな声で「I like Kentucky」「ケンタッキーフライドチキン!」「I like apple」「アポ-だってー」「I like susi」「すし?」など言葉探しをして楽しく笑いました。

幼稚園バスの運転手さんは新幹線の車掌さんのアナウンスのものまねをしてくれました。
「本物みたーい」「すごーい」と驚きの声があがりました。

最後は「南中ソーラン」です。大広間に広がり腰を落とし気合の入った踊りを見せてくれました。

この後、記念写真を撮り、大浴場での入浴を済ませ、みんなで大広間にお布団を敷き幼稚園のお友だちとも一緒に就寝です。
お話しCDを聞いているうちに、いつ間にか眠りにつきました。
2日目の朝です。6時に起きて朝の清々しい空気の中、草ぶえの丘の広いお庭をお散歩しました。
とても気持ちよく一日が始まりました。

動物小屋では、くじゃく、ちゃぼ、うこっけいなどを見ました。普段見る事のない生き物にみんな大興奮でした。

大広間に戻り、朝の礼拝です。理事長先生が「クリストファーさん」のお聖話をして下さいました。
クリストファーさんは、強い人に仕えたいと王様や悪魔に仕えました。その後、少年に姿を変えたイエス様を川向こうに運ぼうとしたとき、世界の全ての罪と苦しみを背負ったイエス様の事を誰よりも重く大きく感じ、その後、イエス様に仕えたというお話しでした。

食堂に移動し、朝食の時間です。今日のメニューはご飯、みそ汁、鮭の塩焼き、卵焼き、ウインナー、ブロッコリーです。

お散歩もした後、お友だちと食べる初めての朝食はとてもおいしくみんなよく食べていました。
中にはご飯もおみそ汁も2回おかわりしていた子もいました。

大広間に戻り、荷物を自分でまとめ、終わりの会と表彰式です。
表彰式では園長先生よりピヨピヨアヒルさんのお土産を頂きました。

最後にみんなで過ごしたくさぶえの丘での思い出を胸に「シャローム」の歌を合唱しました。
保育園のお友だちはこの後、バスが来るまでの間、もう少し草ぶえの丘で遊ぶ時間がありました。
館内にある動物の「はく製」や昆虫の標本、魚の水槽を見学しました。「この鳥、大きいね」「くじゃくって、きれいだね」「あっ!かぶとむしだ」興味深く友達や先生との会話も楽しみました。


そのあと広い広場でアスレチックやブランコで遊びました。施設長先生にもたくさん遊んで頂きました。
また、みんなの楽しみにしていたSLに乗りました。

ばら園に行く子ども達は「あっ、とげがある」と、普段気付かないところを発見していました。子ども達の観察力はすごいです。

帰る前、お世話になった草ぶえの丘の皆さんに「ありがとうございました」とみんなでお礼の挨拶もすることができました。

帰りのバスではたくさん遊んで寝てしまう子もいました。子ども達にとっての夏の大冒険を終え、みんな満足そうな表情をしていました。

昭苑保育園では、5歳児の小学校就学前の精神的離乳を目標に毎年この時期にお泊り会を実施しております。
お父さん、お母さんと離れて過ごす事に不安もあったことでしょう。今回の経験を通し、子ども達は、また一回り大きく成長出来ました。帰りました子ども達を力いっぱい抱きしめてあげて下さい。子ども達の経験した大冒険の話に耳を傾けてあげて欲しいと思います。そして、お友だちと離れていた時のおうちの方のお気持ちを聞かせてあげて下さい。たくさんほめてあげて下さい。
5歳児さふらん組のみんな、本当によく頑張りました!
お泊まり会、大成功です!おめでとう!!

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238