乳児組、8月の誕生会 (0~2歳児乳児組)

平成27年8月28日(金)
今日は0.1.2歳児乳児組の8月の誕生会がありました。
手遊び「さかながはねた」のずんずんチャっチャ…のリズムに合わせ楽しく誕生会が始まりました。

季節のうたは「しゃぼん玉」です。みんなの歌う歌に合わせて割れないシャボン玉が登場です。
「あっ!しゃぼんだまだ」と指をさしキラキラ光る様子を嬉しそうに見ていました。

今月は、2歳児ほし組さん2名、1歳児そら組さん3名計5名のお友達のお誕生児のうち今日は2名のお友達のお祝いをしました。キャンドルの灯を先生と一緒に消しました。消えるとみんなからおめでとうの拍手をしてくれました。


誕生児がおもちゃの手作りケーキをいただきます。小さなストロベリーケーキとみんなのお顔より大きいイチゴショートです。見たいる子たちからは「おっきー」「うわー」と歓声が聞かれました。


先生たちからお祝いの讃美歌「うまれるまえから」のプレゼントです。
神様に守られていること、みんなに愛されていることを感謝しました。

今月のお話のプレゼントは、「お月見だんご食べたのだあれ」です。もうすぐ9月でお月見の季節です。

このお話を通して月や宇宙に興味を持ってくれたらと思います。
誕生児の発表です。2歳児ほし組さんは「大きなたいこ、小さなたいこ」の曲の合わせてリズム遊びです。大きなたいこと小さなたいこの仕草を変えて表現する様子が、とても可愛らしかったです。ひとりでの発表でしたが、堂々と最後まで表現遊びをみんなの前で出来ました。

1歳児そら組の誕生児は「アイアイ」表現遊びをしました。大好きな先生のお膝に座り、かわいいお猿さんに変身して踊りました。少し照れているようでしたが、先生と一緒に頑張りました。

先生からの最後のプレゼントは「ひまわり」の歌の紙芝居です。会場にもたくさんのひまわりが飾られています。
みんなの大好きな歌を元気に歌いました。

 
最後に「誰にだって誕生日」の合唱です。途中の「イェイ!」や「〇がつうまれー」「はーい」のフレーズはみんな得意げに手を挙げて
トントントンと手をたたきます。

8月生れのお友達。お誕生日おめでとうございます。
産れる前から 神様に 守られたきた 友達の誕生日です おめでとう。
  産れて今日まで みんなから 愛されてきた 友達の誕生日です 
神様やたくさんの人に守られ、愛されてきたことに感謝し、
これからも元気に心の優しい子に成長していくことを願っています。
PS.乳児組では誕生会の日に欠席した誕生児のお誕生会は
   翌月のお誕生会でお祝いすることにしています。
   本日、残念ながら欠席だった8月生まれのお友だちは
   来月またお祝いしたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238