2学期の始業礼拝(3~5歳児幼児組)

今日から昭苑幼稚園の2学期がはじまりました。
長い夏休みを終えて久しぶりに登園してきた幼稚園のお友だちと一緒に
保育園の幼児組のお友だちも2学期の始業礼拝に参加しました。
「こおろぎ」・「ありさんいそいで」など季節の歌をみんなで歌い、二学期は運動会や収穫感謝祭・クリスマス会とたくさんの楽しい行事があること教えてもらいました。

幼稚園の園長先生からは「ノアの箱舟」~「バベルの塔」の時代に世界中は人であふれ、それまで一緒の言葉を使っていましたが言葉が乱れ人々は世界中に散らばっていった話を聞かせてもらいました。言葉や文化・人種が違ってもみんな仲良く平和に過ごす事が大切です。

お聖話の後、保育園の施設長先生から英語でお名前の聞き方、答え方、「what’s your name?」 「my name is 〇〇.」を教えてもらいました。みんなあっという間に覚え、堂々と自分の名前を英語え発表していました。 そして、「very good!」「excellent!」と褒めて頂きました。

子ども達の興味関心の高さと吸収力には目を見張るものがあります。
また幼稚園の先生と二学期も毎日元気に、登園できるように「早寝、早起き、朝ご飯」のお約束をしました。

最後に代表のお友だちや先生たちの夏休みの思い出の発表ごっこをしました。
「お友達が家に遊びに来て一緒に遊びました。」・「お兄ちゃんの体育祭に行ってきました。」とたくさんの思い出話を聞くことができました。

保育園のお友達は夏休み期間中も毎日保育がありましたが、みんなが大きな怪我や病気もなく過ごせました事を神様に感謝しました。
二学期も神様に大きな愛に守られたくさんの行事を通して子ども達一人一人が大きく成長していけるよようにしたいと思います。
PS.保育園には普通、1学期、夏休み、2学期等の明確な学期の区別はありませんが
   昭苑保育園では隣にある母園の昭苑幼稚園及び学校教育に準じて3学期制を取らせて頂き、
   学期の区切りをつけさせて頂きながら1年の保育を進めています。
   

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238