今日のおやつはアップル春巻き(給食室)
2015年9月8日
今日のおやつはアップル春巻きです。
りんごジャムの具を春巻きの皮で包んで揚げました。
ぱりぱりの皮からとろっと甘いりんごが出てきます。
一口サイズに食べられるアップルパイのような感じで、とてもおいしいデザートです。
材料のりんごジャムは、先月幼児組のお友達が幼稚園さんの園庭で収穫してくれたりんごから作ったジャムを
冷凍保存していたものを本日、使っています。
ちょっと珍しいお菓子でしたが、子ども達も「皆でとったりんごおいいしい!」と喜んで食べてくれました。
春巻きの皮を「これなぁに?」と不思議そうにしている子や、
ぱりぱりした触感や、りんごの近くのふにゃふにゃした触感を「おもしろい!」と触りながら食べている子、
みんな五感を使って楽しくおいしく食べてくれました。
今日はりんごを使いましたが、デザート春巻きは中の具を変えて様々なアレンジができます。
おすすめは、ジャムとクリームチーズやバナナとチョコレート、スイートポテトなどです。
簡単にできるおやつですので、ぜひお子さんと一緒に作ってみて下さい!
ここで、春巻きの巻き方をご紹介したいと思います。
まず、皮をひし形に置き、真ん中より少し下の部分に具を乗せます。
下の部分を折り返して、
両端を折りたたみます。
これをくるくると巻いて、最後の端に小麦粉を水で溶いたものを塗ってのり付けします。
最後まで巻ききって、完成です!
これをきつね色に揚げればできあがりです。
意外と簡単に巻けるので、ぜひ挑戦してみて下さい。