コスモスの花を敬老の日にプレゼント(3歳児ばら組)

九月に入って過ごしやすい日が続いています。
今月の季節の歌はトンボのめがねを歌っています。
様々な色のめがねを楽しんで手遊びをしているばら組さんです。

今日は、来週の敬老の日に向けて、プレゼント作りをしました。敬老という言葉は難しかったのでお兄ちゃん、お姉ちゃんに教えてもらいました。
「おじいちゃん、おばあちゃんにありがとうを伝えるよ」と、さすが、さふらん組のお友達!
はさみでコスモスの花びらを切っています。

四色の花びらにあらかじめ線を引いておいた所をきりました。以前よりスムースに手を動かし切り落とさずにつなげて長くできるようになりました。

各色の花びらをのりで貼り合わせると素敵なかわいいコスモスが出来上がります。

指に付けるのりの量にも気を配ってできる様になったお友だちです。この後、メッセージカードに貼って飛び出すカードが完成します。

秋をイメージした作品作りを楽しみ、遠くにいるおじいちゃん、おばあちゃんにも感謝の気持ちを込めてありがとうのメッセージを送りたいと思います。
敬老の日のプレゼントは全園児が9月18日(金)に持ち帰る予定です。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238