9月の誕生会(0~2歳児乳児組)

今日は0.1.2歳児乳児組のお友だちで、9月のお誕生会をしました。
みんなで季節の歌「とんぼのめがね」を歌い、ごあいさつをしてお誕生会が始まりました。
9月生まれのお友だちは1歳児そら組3名、2歳児ほし組2名です。
それに加え、8月のお誕生会に参加できなかったお友だちも一緒にお祝いしました。
ひとり、ふたり、さんにんのよいこ♪のメロディーに合わせて人数を数えます。

乳児組ではお誕生会当日に欠席したお友だちのお祝いは次月にすることになっています。
誕生児の紹介とインタビューでは、少し恥ずかしがりながらもひとりひとりが自分の名前や好きなものを答えることができました。

インタビューのあとは、ハッピーバースディの歌に合わせて大きなケーキでお祝いです。
みんなでローソクを吹き消して、ケーキをいただきます!

もぐもぐもぐ、お祝いのケーキはおいしかったですね。
先生からのお話のプレゼントは「Oh!いもほり」です。収穫の秋、実りの秋にぴったりなお話です。

土の中から何が出てくるのかな?どんな形のさつまいもが掘れたかな?と、興味津々で見ていた子どもたちです。
さつまいもの収穫というテーマを通して収穫の嬉しさや喜び、実りの秋に関心を持ってもらえたらと思います。
お話を楽しんだあとは、9月生まれのお友だちの発表です。
ほし組のお友だちは、大好きな手作り積み木を使ってお家作りをしました。

崩れてしまっても諦めずに積み重ねていきます。完成すると、先生や見ているお友だちから拍手と歓声が沸き起こりました!
想像力と共に、手先や指先が器用になってきている2歳児ほし組さんです。
1歳児そら組のお友だちは「どんぐりころころ」の歌にあわせてマラカスで楽器遊びです。

先生のお膝に乗りながら一緒にマラカスを振り、とても可愛らい発表になりました。
最後に先生たちから「まいごのカンガルー」のお遊戯の出し物です。

このお遊戯は、10月の運動会で2歳児ほし組が親子で踊る曲です。
運動会に向けて「まいごのカンガルー」のお遊戯を親子で楽しめるようにしたいと思います。
9月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。
これからも神さまの大きな愛に包まれて、すくすくと元気育っていくことを願っています。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238