とんぼさんみーつけた!(2歳児ほし組)

今日の2歳児ほし組は田んぼ道へお散歩に行きました。
帽子や靴の着脱が一人で出来るようになったほし組さんです。準備が出来たら出発です。

いつもと違うお散歩コースに心がはずむお友達。
「飛行機だよ!」「電車の音がするね!」
と色々なお話し声が聞こえてきました。
近隣の方にも元気に「こんにちは!」と挨拶が出来ました。

田んぼのところへ来るとトンボが沢山飛んでいました。
すると、ピタッと先生の指にトンボが!
少しの間でしたが近くでトンボの観察ができました。

自然と「とんぼのめがね」の歌声が聞こえてきます。
「とんぼさん何色めがねだったかな?」と先生が聞くと
「水色めがね~!」と答えてくれました。正解です!
お空を見るときれいな青空が広がっていました!
少し歩いていくといつもと違う場所から電車を見ることができました。
「ばいばーい」と大きな声で電車に手を振りました。

田んぼの近くで少し探索をしてみました。
子どもたちの目に留まったのはねこじゃらしでした。
身近な動植物に興味を持ち、触れることができました。
いつもより少し長い道を歩き帰り道には「おなかすいたー」と声も聞こえます。
給食を楽しみに保育園までがんばって歩きました。

自然に心を動かしながら保育士や友達と共感し、子どもたちの感性を豊かにできるようにこれからも自然と触れ合う機会を作っていきたいと思います。
今日の給食のポテトサラダに万国旗がついていました。
特別メニューにお友達は大喜びです。
お友達のところについている国旗と見比べながら楽しい給食の時間となりました。
万国旗を通して世界の国に興味を持ち、みんな仲良く過ごせたらと思います。
月曜日の運動会を楽しみに迎えたいと思います。

ちなみに、こちらの万国旗は
保育園の栄養士の先生が一つ一つ心を込めて製作してくれました。
全園児が世界の国旗に親しむ良い機会となりました。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238