落ち葉の構成あそび (2歳児ほし組)

平成27年10月23日(金)
2歳児ほし組の今日はお散歩で拾ってきた落ち葉を使って構成遊びをしました。
作ってきた見本を見せて、何に見える?と聞くと犬やウサギなど色々な動物がでてきました。
遊び方の説明をして製作スタートです。どんなものが出来上がるのでしょう?

最初にいっぱい葉っぱを出している子もいれば一枚ずつ葉を持って悩みながら置いていく子もいます。
何を作るのか決めて、どんどん葉っぱを並べていく子もいました。

葉を耳に見立ててウサギにしてみたり、葉っぱを繋げてへびや魚を作りました。

最後にシールの目を貼って完成です。できあがると「見て見て・・・」と嬉しそうに話をしてくれました。

出来上がった作品はみんなで見た後にはどんぐり製作「ペットボトルのどんぐり落とし」のデコレーションに使います。

子どもたちは今回の製作で様々な表現をして、それを先生に伝えようとしてくれました。
子どもたちは表現することで感動を共有しようとし、自分の思いが保育士や友達に伝わったことがわかると、さらにその感動深めていきます。
人と共有する経験が積み重なることで、子どもは自分への自信や人への信頼感を得ていきます。
日々子ども達の思いを温かく受けとめ、保育をすすめていきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238