落ち葉の構成あそび (2歳児ほし組)
2015年10月26日
平成27年10月23日(金)
2歳児ほし組の今日はお散歩で拾ってきた落ち葉を使って構成遊びをしました。
作ってきた見本を見せて、何に見える?と聞くと犬やウサギなど色々な動物がでてきました。
遊び方の説明をして製作スタートです。どんなものが出来上がるのでしょう?
最初にいっぱい葉っぱを出している子もいれば一枚ずつ葉を持って悩みながら置いていく子もいます。
何を作るのか決めて、どんどん葉っぱを並べていく子もいました。
葉を耳に見立ててウサギにしてみたり、葉っぱを繋げてへびや魚を作りました。
最後にシールの目を貼って完成です。できあがると「見て見て・・・」と嬉しそうに話をしてくれました。
出来上がった作品はみんなで見た後にはどんぐり製作「ペットボトルのどんぐり落とし」のデコレーションに使います。
子どもたちは今回の製作で様々な表現をして、それを先生に伝えようとしてくれました。
子どもたちは表現することで感動を共有しようとし、自分の思いが保育士や友達に伝わったことがわかると、さらにその感動深めていきます。
人と共有する経験が積み重なることで、子どもは自分への自信や人への信頼感を得ていきます。
日々子ども達の思いを温かく受けとめ、保育をすすめていきたいと思います。